« 今週末の浜名湖は潮干狩りには最適かも | トップページ | 浜松市動物園 »

2005/04/24

掛川市横須賀の御衣黄(ぎょいこう)

白いツバサのイチマサさんに、緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」の詳しい位置を教えていただいたので見物に行ってきました。

詳しい場所については、はままつフラワーパークの桜にあるイチマサさんのコメントを参考にしてください。

パッと見た目は葉っぱしかないようにも見えます。
CRW_6572

よーく見てみると花びらが緑色をしているのがわかります。
CRW_6566

CRW_6567

自分が写真を撮っている短い間にも何台もの車が止まって御衣黄を眺めていました。
珍しいものを教えてくださったイチマサさんに感謝致します。

« 今週末の浜名湖は潮干狩りには最適かも | トップページ | 浜松市動物園 »

浜松のお花見スポット」カテゴリの記事

コメント

takaさん初めまして。
TBありがとうございました。
去年は開花の模様をずっと追い続けてblogにUPしていたのですが、今年はTB頂くまですっかり忘れていました。

おかげ様で今年の御衣黄に間に合いました、感謝です。

takaさん、私の古い記事にわざわざトラックバックありがとうございました。
実際に見に行かれようですね。御衣黄は名前とか花の色で注目されやすいですが、緑色は見栄えがしないし、小さくて且つ縮れがかっているので貧弱に見えるので、評判は芳しくないのは確かです。言い方変えると遠方の人で再び見に行きたいと思う人は少ないと言うことです。こんな桜もあるものだと知っていただくだけで充分でしょう。旧大須賀町として、観光客寄せで植栽と宣伝に力を入れていたのですが今後掛川市に編入されたこともあり、余り見向きもされなくなるような気がします。
参考:
今なら、静岡新聞社サイトの「ケータイ写撮る便」(私のブログ、左サイドバーの「外のサイト紹介」の項にリンク登録)に御前崎市の人が投稿した御衣黄の写真を見ることができます。

Tomcats23さん、こんにちわ
わざわざコメントありがとうございます。
御衣黄を思い出すきっかけになったようで良かったです。

イチマサさん
見栄えがしない・・・確かにそうですね。
ピンクの桜と違って近くまでよらないと花だか葉だかわかりにくいですし。人にキレイな桜があるから見に行きなよとは勧め難いかも・・・
珍しいもの好きな方には一度見に行ったら?と勧めてみようと思っています。
静岡新聞のサイトも後で見てみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/3838740

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川市横須賀の御衣黄(ぎょいこう):

» 今年の御衣黄 [のほほん日記]
はまにゃこぶろぐのtakaさんから掛川市横須賀の御衣黄(ぎょいこう)のTB。 そう昨年蕾から釣るまでとことん追い続けた近所の雷公園の御衣黄、今年はトラックバックを頂くまですっかり忘れていました。 桜開花の頃から家を一歩も出ることなく仕事をしていたようです。 散歩にも出ていませんでした。 慌てて公園に今年の御衣黄を見に行ってきました。 満開の花はすでに最盛期を過ぎ、紅色の筋が出始めていてその中でも比較的若い花を撮影。 大部分はこの状態でした、少々遅かったですね。 八重桜もすでに満開でした。... [続きを読む]

« 今週末の浜名湖は潮干狩りには最適かも | トップページ | 浜松市動物園 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ