ロック岩崎さんが亡くなってしまいました・・・
◆アクロバット飛行の第一人者
21日午前11時20分ごろ、兵庫県豊岡市の但馬空港で、1人乗りの小型飛行機が滑走路東側の草地に墜落、前部を大破した。同市消防本部などによると、操縦していたのは茨城県小川町、岩崎貴弘さん(53)で、病院に運ばれたが、全身を強く打っており約1時間後、死亡した。この事故の影響で、空港は同11時30分から立ち入り禁止になった。(読売新聞)
但馬空港の小型機墜落:曲技飛行のロック岩崎さん墜落死、航空関係者に衝撃 /兵庫
◇晴れ、風速4メートル…飛行条件良好
岩崎さんは仲間の横山真隆(よこやまさねたか)さん(28)と2機で編隊を組み、この日1回目の訓練中。同空港で管制業務を担う財団法人小型航空機安全運航センター但馬支所によると、事故当時、天候は晴れで視界もよく、風速4メートルと「飛行条件としてベストに近い状態」だった。
対空通信室にいた山本淳(やまもとただし)管理役(60)は、横山さんの「落ちた!」という叫び声が無線スピーカーから聞こえ、南西約400メートル先に墜落しているのを確認。煙は上がらず、衝撃音も聞こえなかった。墜落の約3分前に見えた飛行中の機体も「特に異状は感じられなかった」という。(毎日新聞)
嘘でしょ・・・
何回か記事を読み直しても信じられませんでした。
来月15日の静浜基地航空祭でロックさんの飛んでいる姿を見るのを楽しみに計画していたのですが・・・
どうしたものか・・・
大ショック・・・
自分的にはアイルトン・セナが亡くなった時よりショック・・・
はぁ・・・
『告別式のお知らせ』
告別式:4月27日(水) 13:00より
式場 :セレモニア富士 水戸駅南館
〒310-0801 水戸市桜川2-5-11
電話 :TEL 029-231-0081 FAX 029-231-0147 (式場ご担当者:石川様)
喪主 :岩崎 光子
5月23日追加
AIRock Aerobatic Teamのホームページが更新され、エアロック・エアロバティック・チームが再スタートする事が発表されました。掲示板には、岩崎光子さんがコメントをよせられています。
このまま無くなるんじゃないかと思ったこともありましたが、大空へ再び飛び立つ道を選んでくれたようです。
| ROCK’N’ROLL in the sky ロック岩崎スカイアクロバットの世界-SPECIAL DVD- | |
![]() | 杉山潔 市島有 梅澤勝路 Amazonで詳しく見る by G-Tools |

Rock’N ROLL in the Sky ロック岩崎アクロバットの世界
価格 3,837円 (税込4,028円) 送料別 送料(全国一律料金:399円)
| 最強の戦闘機パイロット | |
![]() | 岩崎 貴弘 おすすめ平均 ![]() 名パイロット"Rock"岩崎の戦闘機時代 男の夢 一度はあこがれたパイロット ロック岩崎Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「エアフェスタ(浜松基地 航空祭)」カテゴリの記事
- エア・フェスタ浜松2014(2014.09.23)
- エア・フェスタ浜松2013(2013.10.17)
- エア・フェスタ浜松2012(2012.11.17)
- エア・フェスタ浜松2011(2011.10.20)
- GWにブルーインパルス飛来(2010.04.28)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ロック岩崎さんが亡くなってしまいました・・・:
» 但馬空港でロック岩崎さん墜落死! [気分屋のBlog-saga]
21日午前11時20分ごろ、豊岡市の但馬空港で、アクロバット飛行を練習中の軽飛行機が滑走路東側の草地に墜落。大阪空港事務所などによると、機体は前部が破損し、パイロットの「ロック岩崎」さんが約一時間半後に死亡したとのこと。ロック岩崎さん は、事故の二十分前に離...... [続きを読む]
» ロック岩崎さん永遠に [あにs’(小川町非公式HP)ブログ]
昨日お昼に見た某国営放送のニュースは私にとってショッキングなものでした。
客先(昨日は打ち合わせで客先へ行っていました)の社員食堂で昼食を食べながら何気に見ていたテレビで飛行機が落ちたニュースをやっており、また落ちたのか!と思いながら見ていたら、「ピッツ」、「茨城県小川町」、「岩崎・・・」とテロップが、、エッ?まさか?箸が止まってしまいましたが、でも間違いなくロック岩崎氏の事故のニュースでした。
その時のニュ... [続きを読む]
» ロック岩崎さん、逝く [ASSAK(アサック)の徒然日記]
小型機墜落 曲芸用1人乗り、操縦の男性死亡 兵庫 大阪航空局に入った連絡によると [続きを読む]
» 大空への夢を、僕らの憧れを・・・ [★☆★風景写真blog★☆★Happiness inf...]
AIROCK AEROBATICTEAM
(エアロック アクロバティック チーム)
「ロック 岩崎」 メモリアル
『ロック岩崎』ありがとう!
ポチッとナ!>>>> [続きを読む]
» 哀悼、ロック岩崎さん [Adazakura's Weblog]
悲しいです。 彼がこよなく愛した飛行機で空を駆けながら逝ったということが、私にとってせめてもの救いかもしれません。 謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。 asahi.com : マイタウン茨城 - ...... [続きを読む]
» ロック岩崎/英雄、空を翔る。 [どこか遠くでフッチボル]
通った中学が飛行機の着陸コース近くにあった。
その為か、飛行機が好きな子供が多かった気がする。
当然、その環境で育った私も飛行機が大好になった。
いつか空を自由に飛び回りたい・・・
その希望は叶わなかったが、飛行機が好きな気持ちは今も変わらないのだ。
飛行機好きなら知らない者がいないと言う、一人の日本人パイロットがいる。
岩崎貴弘
通称、ロック岩崎だ。
(自衛隊時代、�... [続きを読む]
» ロック岩崎氏、訓練中に墜落死 [まめこorまめお、頑張れ!]
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=8926 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/news/20050422ddlk28040421000c.html 悲しいニュースだ。 訓練中、降下から上昇せず、そのまま墜落したとのこと。 氏になにがあったのだろう。 ... [続きを読む]
» ロック岩崎の死に寄せて [フランキンのFeel so Good!FM伊東 FM熱海・湯河原]
曲技飛行に接することが少なかった人からすると ロック岩崎の早すぎる死は 自ら危険を冒すがゆえの必然のように感じるだろう [続きを読む]
» 追悼・・・ロック岩崎。 [空の天井]
ロック岩崎が亡くなりました。
ピッツスペシャルでアクロバットの練習中だったそうです。
墜落。
常に生と死の狭間を渡ってきたロックらしいといったら
怒られそうですが。
でも、墜死なんて、一番ロックに似合わないかも。
壊れた機体から這い出して、不死身の伝説を... [続きを読む]



名パイロット"Rock"岩崎の戦闘機時代
男の夢

お久しぶりです。
自鯖のブログがぶっ壊れたまま放置していて申し訳ございません。
いちから入れ直して再開しました。
まさか岩崎氏がという思いです。
訃報以来、ちょっとふぬけています。悲しいです。
ぼちぼち、やっていきますので、またよろしくお願いします。
投稿: 徒桜 | 2005/04/23 09:10
TBありがとうございました
とても悲しいです
未だ信じられません
今もどこかで飛んでくれてる気がしてなりません
こちらからもTBおくらせていただきますね
投稿: フランキン | 2005/04/23 11:06
すみません・・
TBしていただいた記事からのTB送信を
するつもりでしたが
間違えて別記事からになってしまいました
改めて送らせていただきます
投稿: フランキン | 2005/04/23 11:14
TBありがとうございます。
ロック氏は「俺は空では死なん」と言っていたそうですが・・・。
もう、あのフライトを見ることはできないのですね。
大好きな空へ還っていったロック岩崎氏のご冥福をお祈りします。
合掌。
投稿: ふらっと | 2005/04/23 19:48
徒桜さん、本当にまさかって思いです。
つい先週ロックさんのホームページで動画見てたときに、こんな飛行するの見に行って目の前に落ちてきたりしない?と言われて、この人が落ちる事は、自動車教習所の教官が生徒の前で事故るようなものだから有り得ないよと説明して、そっかぁ、じゃー航空祭に見に行っても心配ないねと言う会話を家でしたばかりでした。
自分もしばらく腑抜けてると思います・・・
昨日は飛行機の音がするたびに思い出してしまいました・・・なんだかT-4のエンジン音が泣いているように聞こえましたよ。
投稿: taka | 2005/04/23 23:50
フランキンさん、関連のある記事でしたら、いくらでもTBしてもらってOKですよ。
慎重かつ大胆な方だったそうですし、高度150メートルから失速して墜落って言っても、失速しながらでも飛ぶピッツというイメージが強いので、なぜ??と信じられない思いが強いです。(まぁ自分もはじめて見た時なぜあれで飛べるのか信じられなかったのですが・・・)
これで日本のアクロバティックが終わってしまわない為にも、ロックさんの意思を継いだ方がドンドン現れてくれると良いのですが・・・
投稿: taka | 2005/04/24 00:20
ふらっとさん、こんにちわ
空へ旅立つには、まだまだ早すぎました・・・
本当に残念でなりません。
投稿: taka | 2005/04/24 00:30
TBありがとうございます。
信じられない気持ちでいっぱいです。
TVや新聞で見る訃報で、こんなにショックを受けることはほとんどありません…。
でも、彼の意思を継ぐ人たちの演技で、またドキドキワクワクさせてほしい。
投稿: くらげ | 2005/04/24 18:04
くらげさん、こんにちわ
奥様や娘さん、スタッフの方が受けたショックは、想像出来ないほど大きいでしょうね。
すぐに演技が行なえる状態になるとは思えませんが、ロックさんが点けた日本のエアロバティックの火を消す事のないよう頑張ってもらいたいものです。
投稿: taka | 2005/04/26 00:04
トラックバックありがとうございました。
この事件大変ショックでしたが、次から次へと事件が起きつい数日前の出来事とは思えないほどです。
天候もコンディションもよかったそうですね。
残念です。
投稿: Nezu | 2005/04/26 22:44
Nezuさん、こんにちわ
JR福知山線の事故、これもまたショックな事故でした・・・あの様子をみた時は絶句してしまいました。
ロック岩崎さんの事故時の様子が毎日新聞にのっていますが、アッという間の出来事だったようですね。
投稿: taka | 2005/04/27 21:20