« 静岡エコパアリーナでB'zのライブ | トップページ | 花見も週末で終わりかなぁ »

2005/04/16

浜松祭りの凧揚げ

今年も浜松祭りが5月3日~5日にわたって行われます。

浜松祭りは、430年ほど昔、引間城主の長男誕生を祝い凧を揚げたのが起源とされていますが、その記録は残っていないようです。浜松城記Wikipedia

祭り期間中は、中田島砂丘で大凧あげが行われます。
浜松市内の各町名を表す文字や絵を鮮やかに描いた大凧を揚げ、町内対抗の糸切り合戦を展開します。
いくつもの大凧が揚がる風景はキレイですが、地上で行われている大凧を揚げている人達の戦いも迫力満点です。必死になってやっていますので、近くで見たい、写真を撮りたいって方も多いと思いますが、凧揚げの邪魔になりますし危ないですので適度な距離をとってください。
また、凧の中には「初凧」といって、家紋と、子供の名前が入った凧もあります。
家に長男が生まれると、その町内の若者たちを中心として、端午の節句に祝い凧を揚げるという風習で、明治時代から盛んになったと言われています。
初凧を揚げる費用は、凧のサイズによっても異なりますが、数十~百数十万円程と言われています。(凧の制作費だけではなく、凧を揚げてくれる方への振る舞いも含みます。)
孫が産まれたおじいさんが初凧をやるのが楽しみで費用を出してくれたなんて話しも聞きますが、女の子を産んだら、「これじゃ初凧を揚げられないじゃないか」と文句を言われたと怒ってたお母さんもいました。
この初凧の揚がり方で子供の事を、潔い子だ(すぐに落ちた)、粘り強い子だ(長く揚がってた)みたいに言ったりもします。揚げた後は、名前が入った部分を切り取った物と、ミニチュアの凧を貰うことが多いようです。

凧揚げ会場
凧揚げ会場周辺では、国道一号線から南は全て交通規制区域となり、許可証がない車は進入禁止となります。規制時間/9:00~17:00

会場へはシャトルバス、タクシーを利用します。
シャトルバス料金/大人:250円 子供:130円(予定)
            (浜松駅発・飯田公園発とも)
自動車の方は、飯田公園の駐車場からシャトルバスが便利です。(浜松駅周辺の駐車場は、料金が高いし、考えて駐車場を選ばないと、駐車場周囲の道路が交通規制され身動きがとれなくなる恐れがあります。ほとんどの場合駐車場入り口に注意書きがありますので確認するのを忘れないでください。)

DSC00028

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。

浜松・掛川・天竜・浜名湖の施設一覧
まだ間に合う!!浜松・浜名湖のホテル予約


グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)

グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)
5月3日、4日もまだ空室があります。(4月29日現在)
交通規制のある地域からちょっと離れているので車での宿泊だと駅前のホテルより便利かもしれません。

« 静岡エコパアリーナでB'zのライブ | トップページ | 花見も週末で終わりかなぁ »

浜松のお祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/3141769

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松祭りの凧揚げ:

» 浜松に昭和薫る『食のテーマパーク』来年2月に開業 [白いツバサ@cocolog]
今日は浜松まつりの中日(なかび)。このHPをブラウザIEで開くと【激練】(ゲキネ [続きを読む]

« 静岡エコパアリーナでB'zのライブ | トップページ | 花見も週末で終わりかなぁ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ