« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

オークラアクトシティホテル浜松





オークラホテル&リゾーツ
オークラアクトシティホテル浜松

チェックイン 14:00~
チェックアウト 12:00
駐車場:500台(地下)ご宿泊者無料

浜松のランドマーク「アクトタワー」の28階から44階に位置する高層高級ホテルです。(浜松市内はもとより、浜名湖周辺からもその姿を見ることが出来ます。迷子になった時の目印にも使えます。)


アクトタワー最上階となる45階には展望回廊があり、地上185メートルからの景色、夜景を眺めることができます。
◆大人(中学生以上) \500・子供(小学生) \300
◆15名様以上団体割引/大人(中学生以上) \300・子供(小学生) \150
◆営業時間/10:00~20:00〈最終入場/19:30〉
45F 展望回廊チケットの半券でレストランご利用10%OFF!
※団体割引及びご優待券を使用してのご利用を除きます。
※他の割引優待との併用はできません。

レストランも何軒かありますが、夜景を眺めながら食事が出来て美味しいと鉄板焼さざんかは、口コミでの評価も高いです。

お部屋
32~44階が客室です。全室すばらしい眺望ですが、富士山は条件が良くないと見えません。南側は遠州灘、北側は南アルプスの山々が見えます。

<シングル(23平米) デラックスツイン(50平米・シャワーブース付)


お得な宿泊プランの紹介


インターネット予約

一休.comからオークラアクトシティホテル浜松を予約する

楽天トラベルからオークラアクトシティホテル浜松を予約する

JTBでオークラアクトシティホテル浜松を予約する

オークラアクトシティホテル浜松への交通アクセス


電車   :JR浜松駅東口より動く歩道で直結、徒歩3分。
〒430-7733
 静岡県浜松市板屋町111-2
TEL 053-459-0111 FAX 053-458-3374




フローリスホテル ヴィラくれたけ

フローリスホテル ヴィラくれたけ

フローリスホテル ヴィラくれたけ

JTBでホテル・ヴィラくれたけを予約する

全76室。オールスイートタイプの室内は全室違った花柄の手織りの緞通、無垢のチーク材の家具、シルクのコンフォーターで彩り、また大理石のバスルーム、シャワーブース、ベーシンへのTV設置等、ゴージャスな住居性と、アメニティを追求しました。

駅から少し離れているので、浜松駅南口からタクシーに乗るのが早くて便利です。

住所
〒432-8036
静岡県浜松市東伊場1-1-26
TEL:053-453-0880
FAX:053-453-2988
チェックイン:13:00
チェックアウト:11:00
交通アクセス
JR「浜松駅西口」より徒歩15分 800m
駐車場
有り 150台 無料(RV・大型可)

フローリスホテル ヴィラくれたけのご予約はコチラ

浜松サゴーイン

浜松サゴーイン

浜松サゴーイン

JR浜松駅南口から5分の好立地にありながら、大型バスを含む全100台の駐車スペースを確保。
ビジネスはもちろん、各種のスポーツ、イベントなどの宿泊に最適です。

JTBで浜松サゴーインを予約する


住所
〒432-8033
静岡県浜松市海老塚2-3-1
TEL:053-456-3511
FAX:053-456-1460
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
交通アクセス
JR「浜松駅」南口より南西方向へ徒歩5分
駐車場
有り  100台 普通車 1泊 800円 大型バス 3,000円(要予約)

浜松サゴーホテル

浜松サゴーホテル


浜松駅北口より西へ行ったモール街の中にあるホテルです。
シングルルーム★格安プランで4200円~
シングルルーム・朝食付★お値打ちプランで4400円~
となっています。
曜日によって価格が違いますので、予約時に確認してください。
駅からも比較的近いですし、出張などのビジネス利用には良いと思います。
繁華街も近いですから、仕事の後に飲んで遊んでストレス発散も可能です。
サークルKサンクスやミニストップなどのコンビニも近いので便利ですよ。

JTBで浜松サゴーホテルを予約する


住所
〒430-0934
静岡県浜松市千歳町108 モール街
TEL:053-452-1181
FAX:053-452-0998
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
交通アクセス
浜松駅北口より西へ徒歩5分 ■ショッピングゾーン、ビジネスゾーンの真ん中■
駐車場
普通車のみ「リパーク浜松駅西」(24時間営業)契約時間内1台500円 契約時間14時~翌10時

はままつフラワーパークのバラ園がリニューアルオープン

5月1日に、はままつフラワーパークのバラ園がリニューアルオープンします。

新しい「ローズガーデン」では, 品種展示をメインにした従来の構成を見直し,石張りの道やレンガの壁などのエクステリアを取り入れ,オシャレなバラの世界を演出します。
伝統的デザインの「整形ガーデン」や自然な雰囲気の「ナチュラル・ガーデン」のほか,浜名湖花博(2004年開催)で注目を集め人気を博した青いバラのコーナー「青いバラの小径」や,日本の皇室や世界の王室ゆかりのバラを集めた「インペリアル・ローズコーナー」などが誕生します。
● 約170品種900本
● 見頃: 5月中旬~6月上旬,10月下旬~11月中旬
● 関連イベント
5/1 先着入園者100名様に記念のミニバラプレゼント(正門のみ)
5/12~15 青バラ展示・即売会

青バラ展示・即売会

現在世界で最も青色に近いといわれているバラ“青龍”と“ブルーヘブン”の特別展示・数量限定販売です。
期間 : 5月12日(木)~15日(日)
販売数: 1日各30本(最終日は午後1時から展示品を各100本販売)

IMG_6194

過去の記事

はままつフラワーパーク(営業日、入館料、交通についてと、見所と感想など)

はままつフラワーパークのバオバブ浜名湖花博会場から移植されたバオバブの木のレポート

2005/04/29

浜松祭りで遠鉄バスが凧上げ会場直通バスを運転

遠鉄バスでは、浜松祭り期間中凧上げ会場への直通バスを運転します。

浜松祭り 凧上げ会場直通バスのご案内
●浜松駅/飯田公園 発 凧あげ会場直通バス

5/3・4・5の期間中、浜松駅と飯田公園より凧あげ会場(中田島砂丘)行きの臨時バスを運行します。
◎運行時間/浜松駅・飯田公園→凧上げ会場 9:00~14:00
凧上げ会場→浜松駅・飯田公園 最終 16:00
◎片道運賃/大人 250円・小人 130円
◎所要時間/浜松駅・飯田公園とも約15分

※浜松祭り凧上げは11:00~15:00の予定で行われます(祭り本部による規定時間)

〈浜松駅発〉

浜松駅より1~2分毎大増発!
★バス専用レーン15分ノンストップ!!

〈飯田公園発〉
飯田公園駐車場にマイカーをとめて(駐車場無料)、
“たこ直バス”にて会場へ!!

●各地区からの凧あげ会場直通バス

5/3・4・5の期間中、下記の各地区より凧あげ会場(中田島砂丘)行きの臨時バスを運行します。
途中バス停からもご乗車出来、浜松駅にて乗り換えせずに凧あげ会場へ行くことができます。
運行経路、時刻、運賃等は“詳細へ”をご覧ください。
◎ 運賃は先払いとなります。(前扉からのご乗車となります。)
◎ お帰りは、凧上げ会場から浜松駅行きのシャトルバスをご利用下さい。(浜松駅でお乗り換えとなります。)
◎ 雨天等により凧揚げ合戦中止の場合は運行中止となります。

DSCN0850

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。

続きを見るで、凧揚げ会場直通バスの停留所と時刻、運賃(円) のリンク集へ

続きを読む "浜松祭りで遠鉄バスが凧上げ会場直通バスを運転" »

浜松祭りの交通規制

浜松まつりの交通規制について簡単にまとめました。
ゴールデンウィーク中に浜松へ遊びに行こうと思っている方の参考になればと思います。

まず浜松祭りの交通規制の特徴は、二つのエリアと時間に分けられる事です。
一つは中田島砂丘周辺(国道1号線)の昼間の交通規制、もう一つは浜松駅周辺の夕方から夜間にかけての交通規制です。

凧揚げ会場周辺

国道一号線から南は全て交通規制区域となり、許可証がない車は進入禁止となります。
地図でみるとこの辺り(MapionBBへリンク)です。
規制時間/9:00~17:00

昼間は国道一号線もかなりの混雑となります。


浜松駅周辺部

鍛治町通りから六間道路の間、国道257号から広小路の間の地域を中心とした交通規制が行われます。
地図でみるとこの辺り(MapionBBへリンク)です。
規制時間/16:40~21:00

夕方からは浜松駅周辺部での交通規制が始まります。
特に気を付けて欲しいのが駐車場への駐車です。
入れないのは駅から離れた駐車場を探せば良いのですが、入った駐車場が交通規制に引っ掛かると21時まで出られなくなります。(実際には22時過ぎにならないと身動きとれない可能性が高いです。)
またホテルなどでも交通規制の間は車の入出庫が出来ないといった所もありますのでご確認ください。(ちゃんとしたホテルなら事前に説明してくれるとは思いますが・・・)
また、かなり大がかりな交通規制になりますので浜松駅周辺は渋滞します。
予想以上に時間がかかる場合がありますので、余裕をもって行動したいですね。

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。

浜松・掛川・天竜・浜名湖の施設一覧
まだ間に合う!!浜松・浜名湖のホテル予約

グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)
グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)
ツインルーム(新館)なら5月3日、4日もまだ空室があります。(4月29日現在)
交通規制のある地域からちょっと離れているので車での宿泊だと駅前のホテルより便利かもしれません。

浜松祭りで遠鉄バスが迂回運転

遠鉄バスのホームページで浜松祭り迂回運転のお知らせが公開されています。

5月3・4・5日の浜松祭り開催期間中 各地で迂回運転を行います

凧上げ合戦に伴う迂回運転

◆中田島泉高丘線(中田島方面) 9:00~17:00 中田島砂丘バス停にて折り返し運転
◆浅田中田島線 浜松駅発 9:00~17:00 地蔵前バス停にて折返し運転
◆掛塚線・鶴見線 9:00~16:40 アクトシティイベントホールを迂回
上りのみ臨時松江町南バス停を設置

屋台引回しに伴う迂回運転

時間 16:40~21:00
迂回経路 クリックで画像が拡大します。
2005bus

※16:40以降は全てのバスが浜松駅止まりになります
※浜松駅(バスターミナル)には通常通りバスは発着いたします
※早出線は16:40以降 12番のりばから発車いたします


高丘フェスティバルに伴う迂回運転
5月4日(水)のみ 現地を17:15~19:00に通過するバスが迂回いたします
迂回区間 高丘町東~高丘郵便局
高丘郵便局・開成中学入口・高丘町東は臨時ポールを設置します

循環まちバス く・る・る

◆東ループ 浜松駅発16:22以降の便は運休
◆西ループ 浜松駅発16:30以降の便は運休

特に屋台引回しに伴う迂回運転で、かなりの数のバス停が使用出来なくなりますので注意してください。

豊橋総合動植物公園で「てじな~にゃ」

豊橋総合動植物公園平成17年 ゴールデンウィークイベントにスカパーのCMであややとも共演している山上兄弟が登場します。

4月29日(祝) マジックショー

山上兄弟&小泉ポロン

1回目 午前11時

2回目 午後2時

場所:野外コロシアム

ギネスブック公認世界最年少マジシャン山上兄弟&魔女軍団ステファニーの小泉ポロンによるマジックショー

山上兄弟プロフィール

浜松市内からでも浜名バイパスの無料化のおかげで楽々行けるようになった豊橋総合動植物園です。
山上兄弟以外にもゴールデンウィーク中色々なイベントをやるようなのでチェックされてはどうでしょうか>

DSCN0898

2005/04/28

浜松まつり凧じるし

2005年浜松まつりに参加する169町の凧じるしです。
畳6~10畳程もある凧に描かれており、上空でも判別できるようシンプルな柄が多いです。
落ちた凧は揚げた人たちで必ず回収するのですが、凧揚げ合戦で糸が切れた凧が、風に乗って千葉まで飛んでいったという話もあります。
今年、浜松市と周辺の市町村が合併するので、来年の祭りは更に参加する町が多くなるかな?(とりあえず浜松市長は来年の浜松祭りをどういった形で行なうかは今年の祭りが終わってから考えようと言ってました。)

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。

tako3

続きを読む "浜松まつり凧じるし" »

2005/04/27

浜松まつりの人出予想

警視庁からゴールデンウィーク(4月29日~5月8日)の全国の主な行楽地の人出予想が発表されました。
それによると浜松まつりの人出予想はおよそ60万人で第9位だそうです。
ちなみに1位は博多どんたく港まつりの210万人でした。
DSC00035

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。

浜松・掛川・天竜・浜名湖の施設一覧
まだ間に合う!!浜松・浜名湖のホテル予約

グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)
グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)
ツインルーム(新館)なら5月3日、4日もまだ空室があります。(4月29日現在)
交通規制のある地域からちょっと離れているので車での宿泊だと駅前のホテルより便利かもしれません。

2005/04/26

浜松市動物園

浜松市動物園

開園時間:  午前9時~午後4時30分
休園日:  12月29日~12月31日
入園料: 大人 400円 幼・小・中学生 無料
*70歳以上の高齢者及び障害者(介護者1名)は無料
隣接するはままつフラワーパークとの共通券もあります。
「動物園・フラワーパーク共通券」大人 1,100円
駐車場 普通車 200円
ベビーカー貸出  1回 100円
電動車椅子貸出 1回 200円

CRW_6497

マイカー利用
東名高速道路,浜松西インターチェンジより約15分。
インター出口の信号を右折、「舘山寺(かんざんじ)」の標識に沿って走行してください。
フラワーパークに隣接しています。
国道1号線、舞阪町弁天島より
有料道路浜名湖大橋を通り村櫛町経由、約20分。
バス利用  
JR浜松駅バスターミナル①番ポールより 「舘山寺温泉泉」または「舘山寺村櫛」行きに乗車 約45分バス停「動物園」 で下車。

130種ほどの動物を見ることができますが、浜松市動物園の見所といえば、日本国内でも浜松市動物園にしかいない、ゴールデンライオンタマリンでしょう。チョコマカと動き回る様子はとっても可愛いです。200ミリ程の望遠レンズがあれば、絞りを開放にしオリの近くから撮れば金網が写り込まない写真も撮れます。
CRW_6479

逆にこの動物園のウィークポイントは坂が多くて急なこと、一番急で危険だった入ってすぐの坂は、2003年に改修され、真っ直ぐで急な坂から、S字型のいくらか緩い坂になりましたが、それでも結構な勾配があります。ベビーカーや車いすを使用する際は間違って手を離さないように注意してください。押して坂を登るのも大変ですが、最後に坂を下るのも結構力を使います。
あと、頑張っているとは思うのですが、動物の展示方法がやや古くさい感じがするのが勿体ないところ・・・

入園料がやや高くつき、植物ばかりのフラワーパークより、小さなお子様をつれて遊びに行くには良いかなぁ。 動物をさわったり抱っこできる「ふれあい広場」は平日に行くと動物が居なくてさみしいので、土曜、日曜、祝日のイベントがある日に行くことをお勧めします。
イベント情報(浜松市動物園)

アメリカ限定SMITHSONIAN GOLDEN LION TAMARIN
アメリカ限定SMITHSONIAN GOLDEN LION TAMARIN
可愛い??ぬいぐるみです。

2005/04/24

掛川市横須賀の御衣黄(ぎょいこう)

白いツバサのイチマサさんに、緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」の詳しい位置を教えていただいたので見物に行ってきました。

詳しい場所については、はままつフラワーパークの桜にあるイチマサさんのコメントを参考にしてください。

パッと見た目は葉っぱしかないようにも見えます。
CRW_6572

よーく見てみると花びらが緑色をしているのがわかります。
CRW_6566

CRW_6567

自分が写真を撮っている短い間にも何台もの車が止まって御衣黄を眺めていました。
珍しいものを教えてくださったイチマサさんに感謝致します。

2005/04/23

今週末の浜名湖は潮干狩りには最適かも

なんで潮干狩り日よりかといいますと。

23日、23日は、大潮です。

その上、浜名湖では、干潮時刻が23日が11:34(潮位19センチ) 、24日が12:04(潮位10センチ)と、とっても良い時間に潮が引いてくれます。
さらに天気もそこそこ良さそうですし、まさに、潮干狩りの日って感じですね。

浜名湖の潮干狩りに調味を持たれた方はこちらの記事もどうぞ!!
浜名湖で潮干狩り(浜名湖の潮干狩りスポットや道具の紹介です。)
浜名湖のアサリも好き(浜名湖でのあさり漁の紹介と漁獲量の減少問題、あさりの保存法と調理法の紹介です。)

2005年静浜基地航空祭フライトスケジュール

静浜基地航空祭のイベント情報やフライトスケジュールが公開されました。

イベント情報(航空自衛隊静浜基地)

平成17年4月20現在静浜基地航空祭の情報
日時: 平成17年5月15日(日) 午前9時~午後3時

フライトスケジュール(4月22日現在)
fly

三沢基地のF-16が曲技飛行するそうです。
本当はココにロック岩崎さんのアクロバット飛行が予定されていたので修正するのを忘れたのでしょう。(本当に曲技飛行やったらエライことです。)と思っていたら三沢基地のデモチームが来るとの情報が・・・
20日にスケジュールが発表され、この記事をまとめている間に事故・・・
ロック岩崎さんに関連のあった箇所は削除されていす。(ブルーインパルスの紹介の右側のスペースとか・・・)今はF-16のデモチームの絵に変わっていますが・・・

航空祭シーズンになり、雑誌などでも特集が組まれていますが、ちっともワクワクしないし、楽しい気分になれないです・・・

更に、静岡県警のヘリ墜落事故・・・
イベントの名称も航空祭から一般開放へ変更になりました。


5月9日時点でのスケジュール
sizu050515

2005/04/22

069キジ

キジ(キジ科)

浜名湖周辺では、公園や畑などで一年中姿を見ることが出来ます。
通常は、コーーって鳴くのですが、4月~5月の繁殖の時期は縄張りを守るためにオスがケーンととても大きな声で鳴きますので、近くにいるのが判ります。(実際は数百メートル離れたりもするのですが・・・)

オスはとっても派手な赤い顔と、緑色の光沢がある首、胸、腹で、灰色と茶褐色の羽、とっても長くてピンッとした尾が特徴です。とっても綺麗な鳥です。
メスは地味な茶褐色に黒の斑があり、尾も短いです。

拓けた場所に居る時は見つけやすいのですが、草むらの中に少しでも入ってしまうと、とても見つけにくくなります。歩いていて突然目の前の草むらから飛び立たれたりすると羽音が大きくてビックリします。

2005年4月17日撮影

オス(右側)とメス(左下)
05041701

オス
05041702

メス
05041703

2005/04/21

ロック岩崎さんが亡くなってしまいました・・・

小型機墜落、操縦の男性死亡…兵庫・但馬空港

◆アクロバット飛行の第一人者
 21日午前11時20分ごろ、兵庫県豊岡市の但馬空港で、1人乗りの小型飛行機が滑走路東側の草地に墜落、前部を大破した。同市消防本部などによると、操縦していたのは茨城県小川町、岩崎貴弘さん(53)で、病院に運ばれたが、全身を強く打っており約1時間後、死亡した。この事故の影響で、空港は同11時30分から立ち入り禁止になった。(読売新聞)

但馬空港の小型機墜落:曲技飛行のロック岩崎さん墜落死、航空関係者に衝撃 /兵庫

◇晴れ、風速4メートル…飛行条件良好
 岩崎さんは仲間の横山真隆(よこやまさねたか)さん(28)と2機で編隊を組み、この日1回目の訓練中。同空港で管制業務を担う財団法人小型航空機安全運航センター但馬支所によると、事故当時、天候は晴れで視界もよく、風速4メートルと「飛行条件としてベストに近い状態」だった。
 対空通信室にいた山本淳(やまもとただし)管理役(60)は、横山さんの「落ちた!」という叫び声が無線スピーカーから聞こえ、南西約400メートル先に墜落しているのを確認。煙は上がらず、衝撃音も聞こえなかった。墜落の約3分前に見えた飛行中の機体も「特に異状は感じられなかった」という。(毎日新聞)

嘘でしょ・・・
何回か記事を読み直しても信じられませんでした。
来月15日の静浜基地航空祭でロックさんの飛んでいる姿を見るのを楽しみに計画していたのですが・・・
どうしたものか・・・
大ショック・・・
自分的にはアイルトン・セナが亡くなった時よりショック・・・
はぁ・・・

AIRock Aerobatic Team

『告別式のお知らせ』
告別式:4月27日(水) 13:00より
式場 :セレモニア富士 水戸駅南館
     〒310-0801 水戸市桜川2-5-11
電話 :TEL 029-231-0081 FAX 029-231-0147 (式場ご担当者:石川様)
喪主 :岩崎 光子

5月23日追加
AIRock Aerobatic Teamのホームページが更新され、エアロック・エアロバティック・チームが再スタートする事が発表されました。掲示板には、岩崎光子さんがコメントをよせられています。
このまま無くなるんじゃないかと思ったこともありましたが、大空へ再び飛び立つ道を選んでくれたようです。


ROCK’N’ROLL in the sky ロック岩崎スカイアクロバットの世界-SPECIAL DVD-
杉山潔 市島有 梅澤勝路


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Rock’N ROLL in the Sky ロック岩崎アクロバットの世界
Rock’N ROLL in the Sky ロック岩崎アクロバットの世界
価格 3,837円 (税込4,028円) 送料別 送料(全国一律料金:399円)


最強の戦闘機パイロット
岩崎 貴弘


おすすめ平均
名パイロット"Rock"岩崎の戦闘機時代
男の夢
一度はあこがれたパイロット
ロック岩崎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西之谷公園の桜

西之谷公園の桜

雄踏町西之谷公園の桜
ソメイヨシノは葉桜だけど、八重桜かな?は今が満開でとってもキレイです。
自分はこっちの桜の方が花が大きくて好きだなぁ。

浜松子育てネットワークPippi

浜松子育てネットワークPippiは、浜松市公認・子育て支援サイトです。

知りたい相談したいつながりたいの3つのコーナーをメインとして、年齢別情報(妊娠から出産まで赤ちゃんが生まれたら1~2歳3~5歳小学校入学のころ)を調べられる他、キーワードで探す(夜間救急休日救急予防接種保育園・幼稚園子連れでおでかけ一時保育・託児サービス子育てサークル手当・助成引っ越しリンク集)事も出来ます。

このページの凄い所は、行政の情報と、民間の情報を一度にチェックできる所と、この手のページには珍しく必要としている情報が見つけやすくなっている所です。

(前の浜松市のホームページだとこの情報は○○課、あの情報は××課みたいにあちこちに関連がある情報が散乱していて見つけにくかった。)

あとスタッフによるブログ子連れでおでかけなんてコーナーもあったりして面白いです。浜松市内にお住まいで、小さいお子様がいるパパさん、ママさんはチェックしてみてくださいね。

2005/04/20

D50とD70sが発表

以前から、情報流出騒ぎなどでインターネット上を賑わしていたD50と、D70Sが発表されました。

D50はシルバーボディがあったり、レンズキットは「AF-S DXズームニッコールED 18~55mm F3.5~5.6G」をセット、ダブルズームは、「AF-S DXズームニッコールED 18~55mm F3.5~5.6G」、「AF-S DXズームニッコールED55~200mm F4~5.6G」という組み合わせは思いっきりキヤノンのキスデジNを意識しています。値段もほぼ同じ程度でしょう。でも、有効610万画素のCCDとスペックでキスデジN負けているのが微妙な感じ。

D70sは、D70のマイナーチェンジ版、液晶モニターが約13万画素の1.8型から型に、AFのアルゴリズムを変更、内蔵スピードライトの発光位置を変更し焦点距離18mmをカバー、バッテリーが大容量化、ケーブルレリーズが可能といった変更で約10万円。
D70を持っている人がわざわざ買い換える程の変更でもないような気がします。

あと、D50もD70が下にあるような値段で売られているので、これより実売価格が高いと魅力が少ないですね。自分なら同じ値段だったらD70を選ぶと思います。
D70sも今年の年末にはD70の時のように「たたき売り」みたいに安くなるのかなぁ。

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ ボディ単体


おすすめ平均
価格以上の価値はあります
マニュアル操作もできる、オールマイティ「デジタル一眼」
ついに買いました!
迷っている人、絶対お買い得です。
満足を手にできました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ココログの不具合について

このウェブログ「はまにゃこぶろぐ」は@ニフティのココログというサービスを使用しています。

ところが4月7日のバージョンアップから動作が変じゃないかって部分が増えてしまいました。
気になったいくつかの不具合について@niftyのサポートに問い合わせをしたのですが、「現在、担当部署に調査
を依頼中、 調査が終わるまでに少々お時間を要する」とのことで対策のめどがわからない状態です。

このバージョンアップの影響なのか、イオン浜松市野(浜松東)SCテナントリンク集のアドレスがおかしくなっています。
現在下記の3つのアドレスで同じ記事を見ることが出来る状態ですが、記事の新しさが異なっています。
http://chuchu.tea-nifty.com/hamanako/2005/03/sc.html
http://chuchu.tea-nifty.com/hamanako/2005/03/sc_386c.html
http://chuchu.tea-nifty.com/hamanako/2005/04/sc_386c.html
下のカテゴリーリンクからですと、最新の記事だけを見ることができますので、こちらから内容を確認してください。
イオン浜松市野SC2
(一度記事を削除して再度投稿すれば消えるのかもしれませんが、またアドレスが変わるのが判っているのでそのままにしてあります。去年の志都呂の時はこんな事にならなかったのに・・・)

他にも気が付いていない表示がおかしい、リンクがおかしい点などがありましたらコメント頂けるとありがたいです。また、しばらくの間、色々見難い所などもあるかもしれませんがお付き合いください。

2005/04/19

浜松祭りの2005年スケジュール表

5月3日

凧揚げ合戦 11:00~15:00 中田島砂丘凧揚げ会場
御殿屋台引き回し 18:30~21:00 市中心部

中田島会場
郷土芸能(雨天中止) 12:00~15:30 浜松まつり会館南・風紋広場
土産品まつり 10:00~16:00 浜松まつり会館南・風紋広場
凧揚げ体験コーナー(無料・雨天中止) 10:00~15:00 浜松まつり会館東・芝生広場

JR浜松駅周辺会場
浜松市ご殿屋台展示  常設展示 ギャラリーモール
地酒飾り樽紹介コーナー 常設展示 フォルテ前
合同練り 17:40~18:30 鍛冶町通り

アクトシティ会場
ミス浜松コンテスト 13:30~16:00 アクトシティ大ホール
30ヶ国のお店が勢揃い!
世界の縁日通り 11:00~20:00 サンクンプラザ(北大広場)
ガレリアモール
(アクトタワー2F)
市民ダンスと音楽の祭典 13:00~18:00 アクトシティ大ホール

ザザシティ会場
ザザシティ浜松お楽しみイベント 11:00~16:00 ザザシティ広場

5月4日

凧揚げ合戦 11:00~15:00 中田島砂丘凧揚げ会場
御殿屋台引き回し 18:30~21:00 市中心部

中田島会場
郷土芸能(雨天中止) 12:00~15:30 浜松まつり会館南・風紋広場
土産品まつり 10:00~16:00 浜松まつり会館南・風紋広場
「浜松まつり」カラオケのど自慢大会 13:00~14:30 浜松まつり会館南・風紋広場
凧揚げ体験コーナー(無料・雨天中止) 10:00~15:00 浜松まつり会館東・芝生広場

JR浜松駅周辺会場
吹奏楽パレード(雨天中止) 17:00~18:00 連尺・鍛冶町・板屋町通り
浜松市ご殿屋台展示  常設展示 ギャラリーモール
日本民踊総おどり(雨天中止) 10:00~11:00 11:15~11:45 ギャラリーモール
浜松おどり「やら舞歌」(雨天中止) 11:00~11:15 11:45~12:00 ギャラリーモール
地酒飾り樽紹介コーナー 常設展示 フォルテ前
浜松まつりハーモニカ100曲リレーコンサート 10:00~16:00 フォルテガーデン

アクトシティ会場
おはやしと芸能フェスタ 13:00~15:30 アクトシティ中ホール
30ヶ国のお店が勢揃い!世界の縁日通り 11:00~20:00 サンクンプラザ(北大広場)ガレリアモール(アクトタワー2F)
市民ダンスと音楽の祭典 13:00~18:00 アクトシティ大ホール
民族音楽フォルクローレ・コンサート 14:00~19:00 サンクンプラザ(北大広場)ガレリアモール(アクトタワー2F)

ザザシティ会場
ザザシティ浜松お楽しみイベント 11:00~16:00 ザザシティ広場

5日

凧揚げ合戦 11:30~15:00 中田島砂丘凧揚げ会場
子供凧揚げ 10:00~11:30 中田島砂丘凧揚げ会場
御殿屋台引き回し 18:30~21:00 市中心部

中田島会場
郷土芸能(雨天中止) 12:00~15:30 浜松まつり会館南・風紋広場
土産品まつり 10:00~16:00 浜松まつり会館南・風紋広場
凧揚げ体験コーナー(無料・雨天中止) 10:00~15:00 浜松まつり会館東・芝生広場

JR浜松駅周辺会場
子どもラッパ隊パレード(雨天中止) 17:00~18:00 鍛冶町通り
浜松市ご殿屋台展示  常設展示 ギャラリーモール
日本民踊総おどり(雨天中止) 10:00~11:00 11:15~11:45 ギャラリーモール
浜松おどり「やら舞歌」(雨天中止) 11:00~11:15 11:45~12:00 ギャラリーモール
地酒飾り樽紹介コーナー 常設展示 フォルテ前

アクトシティ会場
ミッフィーこどもミュージカル「ミッフィーのおたんじょうび」  11:00~14:00 アクトシティ大ホール
おはやしと芸能フェスタ 13:00~15:30 アクトシティ中ホール
30ヶ国のお店が勢揃い!世界の縁日通り 11:00~18:00 サンクンプラザ(北大広場)ガレリアモール(アクトタワー2F)
市民ダンスと音楽の祭典 13:00~18:00 アクトシティ大ホール
民族音楽フォルクローレ・コンサート 14:00~19:00 サンクンプラザ(北大広場)ガレリアモール(アクトタワー2F)

ザザシティ会場
ザザシティ浜松お楽しみイベント 11:00~16:00 ザザシティ広場

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。

2005/04/18

はままつフラワーパークの桜

はままつフラワーパークの桜ですが、残念ながらソメイヨシノはかなり散ってしまいました。(来週はもう葉っぱですね・・・)

CRW_6466

でも、フラワーパークには、色々な種類の桜がありますので、今が満開!!って桜の木も結構あってきれいですよ。

CRW_6496

動物園もフラワーパークのもの凄い混雑でした。
これだけ暖かくて天気が良いと外に出るのが気持ちいいですね。

今日は昼間の間、半そでのTシャツで過ごしたのですが、ちょっと涼しい程度でちょうど良かったです。

2005/04/17

浜松祭りの御殿屋台

昼間は中田島砂丘で行われる凧揚げがメインイベントですが、夜になると市街地で豪華な御殿屋台が町を練り歩きます。

106台ある御殿屋台のうち78台が中心街で「御殿屋台引き回し」を行います。
その昔、凧揚げから帰る若衆を迎えるために、底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりと言われていますが、おはやしが屋台に乗り、そのうち彫刻が施された御殿屋台が出現するようになりました。

観光客の方などが、ゆっくりと御殿屋台引回しを見ることが出来るように有料の観覧席もあります。

【御殿屋台引回し観覧席入場券について】
■前売券 1席 1,500円
 当日券1席 1,800円
■購入方法 <前売り券>3月1日~4月30日
・チケットぴあ各店頭
・電話 0570-02-9999(Pコード 603-807)
・サンクス ・ファミリーマート ・セブンイレブン
・インターネット⇒浜松まつり御殿屋台観覧席
<当日券>当日より
観覧席前鍛治町インフォメーションで入場券をお買い求めください。(当日のみ)
■利用時間 17:00~21:00
■その他
○席数には限りがございます。
○入場券は前売券、当日券とも1人につき12枚以内。 

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。


浜松・掛川・天竜・浜名湖の施設一覧
まだ間に合う!!浜松・浜名湖のホテル予約


2005/04/16

花見も週末で終わりかなぁ

花見も週末で終わりかなぁ

佐鳴湖公園の桜もだいぶ新芽が増えて緑色っぽい木が多くなりました。
今週はまだお花見って雰囲気ですが来週はきっと花は散っちゃいますね。

浜松祭りの凧揚げ

今年も浜松祭りが5月3日~5日にわたって行われます。

浜松祭りは、430年ほど昔、引間城主の長男誕生を祝い凧を揚げたのが起源とされていますが、その記録は残っていないようです。浜松城記Wikipedia

祭り期間中は、中田島砂丘で大凧あげが行われます。
浜松市内の各町名を表す文字や絵を鮮やかに描いた大凧を揚げ、町内対抗の糸切り合戦を展開します。
いくつもの大凧が揚がる風景はキレイですが、地上で行われている大凧を揚げている人達の戦いも迫力満点です。必死になってやっていますので、近くで見たい、写真を撮りたいって方も多いと思いますが、凧揚げの邪魔になりますし危ないですので適度な距離をとってください。
また、凧の中には「初凧」といって、家紋と、子供の名前が入った凧もあります。
家に長男が生まれると、その町内の若者たちを中心として、端午の節句に祝い凧を揚げるという風習で、明治時代から盛んになったと言われています。
初凧を揚げる費用は、凧のサイズによっても異なりますが、数十~百数十万円程と言われています。(凧の制作費だけではなく、凧を揚げてくれる方への振る舞いも含みます。)
孫が産まれたおじいさんが初凧をやるのが楽しみで費用を出してくれたなんて話しも聞きますが、女の子を産んだら、「これじゃ初凧を揚げられないじゃないか」と文句を言われたと怒ってたお母さんもいました。
この初凧の揚がり方で子供の事を、潔い子だ(すぐに落ちた)、粘り強い子だ(長く揚がってた)みたいに言ったりもします。揚げた後は、名前が入った部分を切り取った物と、ミニチュアの凧を貰うことが多いようです。

凧揚げ会場
凧揚げ会場周辺では、国道一号線から南は全て交通規制区域となり、許可証がない車は進入禁止となります。規制時間/9:00~17:00

会場へはシャトルバス、タクシーを利用します。
シャトルバス料金/大人:250円 子供:130円(予定)
            (浜松駅発・飯田公園発とも)
自動車の方は、飯田公園の駐車場からシャトルバスが便利です。(浜松駅周辺の駐車場は、料金が高いし、考えて駐車場を選ばないと、駐車場周囲の道路が交通規制され身動きがとれなくなる恐れがあります。ほとんどの場合駐車場入り口に注意書きがありますので確認するのを忘れないでください。)

DSC00028

浜松まつりのカテゴリーでも色々紹介しています。

浜松・掛川・天竜・浜名湖の施設一覧
まだ間に合う!!浜松・浜名湖のホテル予約


グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)

グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)
5月3日、4日もまだ空室があります。(4月29日現在)
交通規制のある地域からちょっと離れているので車での宿泊だと駅前のホテルより便利かもしれません。

2005/04/15

静岡エコパアリーナでB'zのライブ

本日、網走市民会館で行われるB'z SHOWCASE 2005"網走番外編"を皮切りとして、ツアーが始まります。

静岡では、6月の17日、18日とエコパアリーナでB'zのアリーナツアーB'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"が行われます。この約2ヶ月の間で洗練されたステージになっているのが楽しみですな。

エコパスタジアムで行われたB'z LIVE-GYM 2002 GREEN~GO★FIGHT★WIN~の時に、また来るからなーみたいな事を稲葉さんが叫んでいた記憶があるのですが、エコパアリーナに来るとは思わなかった。

さて、このエコパアリーナですが、先日下見をかねて見に行った印象は狭い、ステージ近いって感じでなかなか良いんじゃないかと、先月エコパアリーナでコンサートをやった浜崎あゆみさんも、代々木第一体育館と較べてとっても狭いので驚いたような事をコメントしていましたけどその通りです。このエコパアリーナってスタンドがコートの両側(東西)にしか無いので、コートの南側にステージを作るとアリーナ席の一番遠く(北側)でも距離があまりありません。なんだか普通の学校の体育館って感じです。音も変に反響するとか、あまり気にならなかったので、まぁまぁ良いのかも知れませんね。

ちょっと、地元ネタ
98年1月に松本さんが来店した事で一部のファンに有名な浜松のもんじゃ焼き屋「季余」は、昨年移転して、志都呂町という渚園まで車で10分程の所で営業しています。週末は結構混んでいる人気のお店です。色紙も飾ってありますし、近くにうなぎパイの工場もありますので、コンサートの後など浜松に宿泊される予定の方は見物に行くのも良いかも・・・
お店の位置はココ(MapionBBへリンク)です。

浜松・掛川・天竜・浜名湖の施設一覧
浜松・掛川・天竜・浜名湖の宿泊予約

B'z/Typhoon No.15~B'z LIVE-GYMThe Final Pleasure"IT'S SHOWTIME!!" in 渚園
B'z/Typhoon No.15~B'z LIVE-GYMThe Final Pleasure"IT'S SHOWTIME!!" in 渚園
B’z/THE CIRCLE≪特典:B’zロゴ入りヨーヨー付●発売日以降入荷分≫ B’z/THE CIRCLE≪特典:B’zロゴ入りヨーヨー付●発売日以降入荷分≫

2005/04/14

068ホオアカ

ホオアカ(ホオジロ科)

なぜかホオジロ科の鳥の紹介が続いています・・・
ホオアカの特徴は、顔が青みがかった灰色が多く、頬の位置に赤褐色の斑があるのが特徴です。
背中、羽が茶褐色に黒い縦斑というのは、ホオジロに似ています。胸は白っぽく茶色の斑と赤茶色の斑があります。
アシなどにつく虫をゴソゴソ探して捕まえます。
浜名湖周辺では、秋から春にかけて平地で見ることができます。夏は標高の高い草原に移動してしまいます。

2005年4月2日浜名郡雄踏町で撮影
05040201

2005/04/13

志都呂にイエローハット

イオン浜松志都呂SC前の雄踏バイパスを通った時にふと気がついた。

ホンダの中古屋?の隣に見慣れない看板を発見!!

イエローハットでした。

少し離れたところにはジェームスもあるので自動車用品の激戦区となるんだろうか?(ボチボチ車のタイヤを交換しようと思っていたけど、イエローハットの開店まで待とうなかぁ)

4月18日追加 ジェームスの店員さんに、近くにライバル店出来ますね~と聞いたら、うかない顔していました。 イエローハットのオープンは、6月頃になるって情報が入っているそうです。

2005/04/12

ツバメが来た

浜松市内や浜名湖周辺の各地にツバメが渡ってきました。

浜松周辺は冬でも比較的暖かいので、南へ渡らずこの地で冬を越す越冬ツバメも居るのですが、あちらこちらで多く見かけるようになったので、南からツバメが戻ってきたと思いました。(ちなみにツバメが南に渡るのは寒いからではなく、エサの虫が少なくなるからと言われています。)

写真を撮りたかったのですが、もっていた携帯で撮ったら、ツバメととまっていた電線が一体化してる・・・
子供の時から、自分の家にツバメが巣を作らないかなぁと思っているのですが、なかなか来てくれないものですね。

そうそう、浜松の市の鳥もツバメでした。

2005/04/11

浜名湖ガーデンパークのレポ

アミューズさんのウェブログに浜名湖ガーデンパークのボランティア説明会の様子がレポートされています。

アミューズさん「浜名湖ガーデンパーク説明会」へのリンク

会場内の画像もありますので、浜名湖ガーデンパークに興味のある方は一度ご覧になってはどうでしょうか。

2005/04/10

うなぎパイファクトリーの工場見学

うなぎパイで有名な春華堂に新工場が出来ました。

場所は、東名高速浜松西インターから環状線を国道1号線方面へ進んで行くとある浜松技術工業団地内にあります。

環状線の交差点にある案内看板
05040901
案内看板のある交差点を曲がりしばらく進むと左折の看板があるので左折します。
すぐに右折の案内があるので右折し道なりに進むと工場が見えてきます。

P491000017

うなぎパイファクトリー

入場無料
開館時間 10:00~18:00
カフェサロンのオーダーストップ 17:30
360日営業 (メンテナンスのため臨時休業あり。)
閉館日はココでチェック
駐車場(無料)
所在地 静岡県浜松市大久保町748-51(協同組合 浜松技術工業団地内)

仕込みの所は見ることが出来ませんが、手作業で作っている事を説明してくれます。
また窓から細いうなぎパイの生地が焼きあがって膨れていく様子を眺める事が出来ます。
(関係のある会社からのお祝いの花が一杯あったのですが、しばらく飾るので花を抜かないでくださいって・・・つまらない事を気にしすぎな気がしました。)
そして階段かエレベーターで2階に上がると、下のフロアで作業をしている包装、検品、箱詰めの工程を見ることが出来ます。
しばらく眺めていたら山のように不良品を弾いていました。(機会の調子が悪かったのかな?検品が厳しいのもあると思うけど・・・)
映像シアターで生産の歴史を紹介ってのもありました。

カフェサロンでゆっくりしようか等と甘い考えを持っていたのですが、入場待ちの列が・・・今回は諦めましたが、しばらくたったら再チャレンジします。

最後はうなぎパイのお土産屋さんがあります。お昼過ぎに行ったのですが直営店なのに品切れがチラホラと・・・見ていたらもの凄い勢いでうなぎパイが売れていくのにびっくりです。ここでちょっとお勧めなのが、昼のお菓子えび汐パイ。えびの風味が良い感じですよ。

お菓子の工場は以前に明治製菓の静岡工場を見たことあるのですが、春華堂の新工場の見学コースも明治製菓と同じように同業者に見られても痛くない包装や箱詰め、検品の工程見学がメインって印象です。でもうなぎパイを焼いている所を一部ですが公開していたのは頑張っているなと思いました。でも一番生地をどうやって作るのか実際に見たかったかな。

浜松みやげの定番!!春華堂のうなぎパイを購入するにはコチラをクリック!!

夜のお菓子 うなぎパイ24本入り 夜のお菓子 うなぎパイ24本入り夜のお菓子って命名は、夕食の家族団らんの時に召し上がって欲しいからだそうです。

真夜中のお菓子!うなぎパイVSOP(10本)真夜中のお菓子!うなぎパイVSOP(10本)ブランデーの香りがするマカダミアナッツ入りのうなぎパイです。真夜中に誰と食べるのでしょうか?

意外と可愛い??うなぎパイグッツ
春華堂うなぎパイストラップ(ゴールド) 春華堂うなぎパイストラップ(ゴールド)

春華堂うなぎパイ根付(シルバー) 春華堂うなぎパイ根付(シルバー)

2005/04/09

067オオジュリン

オオジュリン(ホオジロ科)

浜名湖周辺では、冬の間に見られる冬鳥です。(夏は東北、北海道や標高の高いところに移動します。)
オスの夏羽は、頭が黒くて目立ちます。
アシなどの茂みの中でゴソゴソと虫などを捕まえます。
喉に黒い斑があること、お腹が白っぽい事、背中に赤茶色に黒い斑があるのが特徴です。
ホオジロやカシラダカなど似た鳥が多いので見分けが難しい・・・

2005年3月27日浜名郡雄踏町で撮影
05040101

05040301

2005/04/08

はままつフラワーパークの桜が満開へ

先週に引き続き、はままつフラワーパークに夜桜見学に行ってきました。

IMG_6341

まずは、いっぷくって事で、動物園側の入口近くのお茶屋でのんびり。(500円)

CRW_6339

お茶を飲みながら、桜と池の鯉&鴨(ヒドリガモ)を見物です。
チューリップも綺麗です。

CRW_6337

ソメイヨシノは、ほぼ満開!!とっても見ごたえがありました。

7時半頃に帰ったのですが、入場口にはこれから入ろうとする人でかなり混雑していました。6時過ぎに来たときはガラガラだった駐車場もいっぱいでした。
明日、明後日は、もっと混むかな?でも、桜の開花状態は最高だと思います。

イオン浜松市野(イオン浜松東)SCテナントリンク集

お待たせしました? イオン浜松市野(旧名称イオン浜松東)ショッピングセンターのテナントリンク集です。
ボチボチ求人誌でも求人が増えてきました。そういった雑誌から拾い集めて紹介していくつもりですので、一度に全部のお店はわかりません。
もし、このお店が出店するって見かけたなどの情報や、間違っている点などがありましたら、コメント頂けるとありがたいです。

リンク先もよそのショッピングセンターの物だったりして滅茶苦茶ですが、徐々に訂正していきます。 以前、イオン浜松市野ショッピングセンターのお店の数を売り場面積から100店くらいか?と予想しましたが、約120店のテナント入るそうです。ちなみに開店日は6月18日以降を予定しているようです。
はたして、誰もが驚くような有名店の出店はあるのでしょうか?

追加ゆきしま@はまみみさんより20店の情報を頂きました。ありがとうございます。

4月15日追加
六百屋Dさんより、JTBトラベランドの情報を頂きました。ありがとうございます。
know beansさんより、KNOW BEANSの情報を頂きました。ありがとうございます。
英会話&留学ジオスさんより、英会話&留学 ジオスの情報を頂きました。ありがとうございます。

4月29日追加
これで74店舗。本当に120もテナント入るんだろうか・・・

5月9日追加
久々の更新です。
5月20日前後あたりに正式な開店日についてのプレスリリースがイオンから発表されるんじゃないかと予想しています。どうなるかな?

5月19日追加
YASUさんよりQBハウスの情報を頂きました。ありがとうございます。

5月24日追加
YASUさんより知久屋の情報を頂きました。ありがとうございます。
イオン浜松市野ショッピングセンターの様子を公開しました。

6月3日追加
green houseさんより、イオン浜松市野SCのプレオープンが6月21日(火曜日)、グランドオープンが6月24日(金曜日)との情報を頂きました。ありがとうございます。
タワーレコードは、アクトシティ4階からの移転となります。(アクトのお店は6月5日に閉店となります。)

6月14日追加
イオン浜松市野(イオン浜松東)SCテナントリンク集は公開を終了しました。
ありがとうございました。
志都呂SCの時と同様にフロア別にしたテナントリンク集改訂版を15日午前3時頃に公開します。

6月15日追加
イオン浜松市野SCテナントリンク集改訂版


西之谷公園の桜

今朝の雄踏町西之谷公園の桜
かなり良い感じに咲いています。
ここの公園は展望台からの眺めがキレイですよ。

西之谷公園の桜

桜餅(道明寺餅・こしあん)2個 桜餅(道明寺餅・こしあん)2個

限定!久保田【千寿と千寿生原酒】飲み比べセットしかも【送料無料】【お花見】 限定!久保田【千寿と千寿生原酒】飲み比べセットしかも【送料無料】【お花見】

2005/04/07

066ホオジロ

ホオジロ(ホオジロ科)

浜名湖周辺の河原や原っぱの茂みなどで一年中見ることが出来る鳥です。
春になるとオスが木の上でさえずるようになるので、見かける回数も増えてきます。
特徴はオスの夏羽は頭が黒くマユとホオ、ノドが白く、背中、羽は茶褐色に黒い斑があり、胸から腹にかけて薄い赤茶色をしています。

2005年3月13日浜松市和地町で撮影
05031301

舞阪漁港で水産祭り

舞阪町からの口コミ情報では、4月9日(土曜日)に舞阪漁港で、水産祭りがひらかれるそうです。

4月9日追加
漁船に大漁旗などが飾ってあって、水産祭りはやっていたのですが、市場はやらないそうです。期待していたのでちょっとがっかりでした。
漁師さんは、くじ引きとかやっていてティッシュペーパーとか貰ってましたけど・・・
ずっと以前は、漁船で競争したり、相撲大会を開いたりと水産祭りも活気があって華やかだったそうですが、今はちょっと寂しいお祭りになってしまったそうです。

5月から8月の第4土曜日に、えんばい朝市を舞阪漁港でやるそうですので、シラスとか買いたかったらその時にまたおいでと言われてしまいました。

CRW_3806_RJ

2005/04/06

佐鳴湖公園の桜

今日の浜松は朝からとても暖かです。
佐鳴湖公園の桜も木によっては満開に近い物もありました。
朝だと宴会をしている人も無く、ウグイスのさえずりを聞きながらノンビリ眺められます。200504061236.jpg

ファッションセンターしまむらの開店日

近所の主婦の間で一体いつになったら開店するのかと話題になっていたファッションセンターしまむらの開店日が決定しました。

4月7日オープンだそうです。
場所は、雄踏バイパスから高塚駅方面に曲がり橋を越えた左側になります。(ビッグ富士入野店の北東です。)
週末はビッグ富士と合わせて右折をしようとする車で混雑しそう・・・

2005/04/05

ブログのアクセス解析を分析してアクセスアップ?

ココログにもアクセス解析機能があるけど、忍者ツールのアクセス解析を使っています。
使い方は、テキトーで、ウェブログのサブタイトルの所にリンクを貼り付けているだけなんですけどね。
ブログをやっていて気になるのは、どんな人がどうやってこのページにたどり着き見てくれたか?だと思う。
自分がやっているブログで一番人気なのは、浜名湖周辺の話題をテーマにしたはまにゃこぶろぐなので、それを例にしてみるこんな感じです。

ここ一週間のアクセス解析を見てみると
Page View : 6,400
Visit : 3,767
となる。
これは、3767人の人が来て、6400ページを見ていったって事になる。

次に検索エンジン
Analyzable : 2,625
が検索エンジンで、このページに来てくれた人の数になる。
内訳は
1 Yahoo!JAPAN 54.6% 1,434
2 Google 26.9% 708
3 MSN search Japanese 6.8% 181
4 goo 3.8% 101
5 @search by @nifty 3.8% 100
6 BIGLOBE attayo 2.3% 61
7 infoseek 0.7% 20
8 excite 0.5% 15
9 AOL Anywhere 0.07% 2
10 Yahoo!Taiwan 0.07% 2
かなりマイナーな検索エンジンもありますが、Yahoo!JAPANとGoogleがぶっちぎりです。
Yahoo!JAPANが多いのは、はまにゃこぶろぐが浜松市のエリアガイドに登録されているため、検索結果で上位に表示される事があるためかなと思っています。

で次に検索ワード、どんな言葉で調べてきたかです。
1 愛知万博 8.8% 395
2 浜松 5.5% 251
3 万博 4% 181
4 口コミ 3.3% 151
5 駐車場 2.5% 116
6 静岡 1.9% 86
7 愛知博 1.7% 78
8 地上デジタル 1.4% 66
9 浜名湖 1.4% 64
10 バイパス 1.3% 62
11 浜名湖ガーデンパーク 1.2% 57
12 地球博 1.2% 55
13 愛地球博 1.1% 53
14 イオン 1.1% 52
15 無料 1.1% 51
16 地上波デジタル 0.9% 43
17 ベビーカー 0.9% 43
18 小池ワニファーム 0.9% 42
19 ポケパーク 0.9% 41
20 持ち込み禁止 0.8% 39

浜松は、地上デジタルテレビ放送の試験放送開始やバイパスの無料化の記事、浜名湖花博の跡地に出来る浜名湖ガーデンパークの情報を集めに来る人が多かった印象。
あとは、弁当の持ち込みでモメタ愛知万博に関連する記事に人気が集中しています。
あんまり検索ワードで人気があったからとネタにするのはあまり好きじゃないのですが、たぶんこんな事が知りたくて見に来たんだろうなって事が何となくわかる場合は、追記や新規記事でフォローしています。
あとは、検索ワードを自分で検索して調べてみて、他に全然情報が出てこない検索ワードで自分がしっている情報があったら解説してやると、結構見に来てくれたりして嬉しい物です。
前はGoogleがお気に入りだったのですが、最近は、まとめ検索を使うことが多くなりました。同じワードを使用しているブログを探して気に入った記事にTBするのも面白いですし。
時々、自分が記事にした文字で検索して来てくれているのに、アレ?こんなフレーズ書いたっけ?って事も多々あったりするのが、検索ワードを調べて面白い所ですね。
まぁ簡単にアクセス数なんて増えないのであんまり増減は気にしない方が長く続けられるかも・・・
自分のペースで楽しみながらやるのが一番だし、その方が見ている人も楽しいでしょと勝手に思いこんでます・・・

それにしても最近ココログ夜間むちゃくちゃ動作が重いのが・・・
快適な動作の為に1GBとかに容量を増やさないとか言ってた気がするのだが、増やさなくても重くなるとは・・・
エイプリルフールネタは笑えなかったし・・・

佐鳴湖の桜並木

ポツポツ咲いている桜の木が増えてきた。
じょじょにピンク色に染まっています。
今週末は見頃かな?

浜松お花見スポットのカテゴリを新設しました。どこにお花見に行こうか悩んでいる方の参考にでもなればと思います。

200504051305.jpg

お花見 ~桜パーティー~ セット
お花見 ~桜パーティー~ セット

【お花見】プリッと元気な活車えび 約1kg(40尾~50尾)
【お花見】プリッと元気な活車えび 約1kg(40尾~50尾)

お花見用「生ラムジンギスカン」1kg 北海道産もやし4袋付き
お花見用「生ラムジンギスカン」1kg 北海道産もやし4袋付き

篠原町の新たまねぎ

浜松の近辺はたまねぎの産地でもあります。
特に海岸沿いの砂地には、たまねぎ畑が広がってたりします。
今回は、篠原町で収穫された玉ねぎを沢山頂きました。
このたまねぎがまた美味しいんです。
国道一号線沿いを走っていてたまねぎを収穫する姿を見るようになると食べたくなってしまいます。

お勧めの調理方法は、皮を剥いて、スライスし、水にさらして辛みをとります。
そしてかつお節をかけて、しょうゆをかけて、サラダで食べるのが最高!!
好みによってはマヨネーズを更に加えてもOKです。

柔らかく、辛みと甘さのバランスが良いので、パクパク食べれちゃいます。

P1000005

これは静岡産として書いていませんが、浜松近辺では静岡県でとれるたまねぎの7割近くを生産していると言われています。
静岡県産 新たまねぎ(1kg)
静岡県産 新たまねぎ(1kg)

2005/04/04

065ヒバリ

ヒバリ(ヒバリ科)

名前はとっても有名なヒバリですが、姿をハッキリと知っている方は少ないんじゃないかと思います。
スズメより少し大きくて茶色い地味な色をしています。
頭、背中、羽は、茶褐色に黒褐色の縦斑がり、胸には縦に茶色の斑があります。頭のてっぺんの羽は冠羽といってピンと立つこともできます。また尾の両端に白い羽があります。
畑や原っぱなどで近くに葦原などの茂みがある場所に居ることを好みます。
さえずりはとってもきれいで、独特の複雑な鳴き声をしています。(表現し難いのですが、良く響く高音で、ピロピロピュロジュチュジュチュチチチチ・・・って感じです。)
鳴きながらヒラヒラと飛ぶ姿を見ると春の訪れを感じます。

2005年3月13日浜松市和地町で撮影
田んぼでエサを探していました。
05031303

この位置だと尾の縁が白いのが良く判ります。
05031302

日本の野鳥 ~高画質映像と鳴き声の世界~-DVD-〔送料無料キャンペーン中〕
日本の野鳥 ~高画質映像と鳴き声の世界~-DVD-〔送料無料キャンペーン中〕

2005/04/02

はままつフラワーパークで夜桜見物

はままつフラワーパークでは、夜桜開園を行っています。

はままつフラワーパークイベント情報

4月17日(日)まで~
●午後6時~午後9時(最終入園午後8時30分)
●夜間入園料(午後6時以降)大人400円,小・中学生200円
※桜の開花状況により開始日が変更になる場合があります。
※注意事項 夜間は飲食物,レジャーシート等の持ち込みはできません。宴会・カラオケ等ほかのお客様のご迷惑となることはおやめ下さい。

佐鳴湖公園や西之谷公園の桜を時々チェックしていたので、まだ早いなぁと思いながらも見に行ってきました。
ソメイヨシノはポツポツ咲き始めたかなぁって感じでしたが、他の桜は結構咲いているものもありキレイでした。
観覧車の近くに屋台村みたいのがあり、豚まんとか色々売っていました。浜名湖花博にあったカムカムソフトもあったので懐かしかったです。(夜はまだ寒かったので食べませんでしたけど・・・)
IMG_6158

お酒飲んで騒いでお花見をしたいって方にはむきませんが、ゆっくり桜を眺めて散策したいって方にはお勧めです。
自分は来週また行ってみようと思っています。
そうそう、温室の近くでうさぎがピョンピョン跳ねてました。動物園から逃げ出したのでしょうか・・・

YAhoo!トラベル さくら紀行2005で、桜の名所150選に選ばれています。
浜松市フラワーパーク
前日の開花情報を見ることができます。

CRW_6170

CRW_6166

過去の記事
はままつフラワーパーク
はままつフラワーパークのバオバブ

浜松フラワーパークは、北野武監督「Dolls」の撮影現場となった事でも有名だったりします。
Dolls[ドールズ]
Dolls[ドールズ]

ブルーインパルス2005スケジュール

ブルーインパルスの平成17年度スケジュールが発表されました。

スケジュール(航空自衛隊ブルーインパルスHP)

ブルーインパルスの展示飛行があり、浜松から見に行けそうな所を紹介します。

航空祭、開庁祭等
5月15日 静浜基地航空祭
12月4日 浜松基地航空祭

航空自衛隊の基地以外が主催する行事
5月14日 静岡ホビーショー

5月14日の静岡ホビーショーは、ツインメッセ静岡で行われるラジコンやプラモデルのイベントです。

111-1122_IMG

111-1139_IMG

ハセガワ : 1/48スケール : 航空自衛隊 : 川崎 T-4 「ブルーインパルス」(アクロバットチーム...
ハセガワ : 1/48スケール : 航空自衛隊 : 川崎 T-4 「ブルーインパルス」(アクロバットチーム...

ブルーインパルス 限定ZIPPO
ブルーインパルス 限定ZIPPO

ブルーインパルス ワッペン
ブルーインパルス ワッペン


2005/04/01

明日から愛知万博の事前予約が再開

事前予約の受付再開について

事前予約の受付を、4月2日(土)9時00分から再開します。
この事前予約のサービス停止中(3/26-4/1)には、みなさまに大変ご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
受付を再開するにあたり、受付開始当初は、アクセスの混雑が予想されますので、下記のとおり、予約対象日を限定させていただきます。お申し込みは、お間違いのないようご注意ください。
また、システム改修に伴い、サポートナビと事前予約のパスワードが個別となり、サポートナビからの予約の参照ができなくなります。安定的なサービス提供のため、ご理解をお願い申し上げます。
※観覧予約システムは、4月2日(土)0時00分から起動し、既に申し込みをしている予約の確認や取り消しができます。(新たな事前予約の受付は、4月2日(土)9時00分からとなります。)
※4月16日(土)以降は、翌々日から1ヶ月後(同日)の予約がとれます。(財)2005年日本国際博覧会協会

システム改修に一週間ですか・・・
一体どれくらいのアクセスがあるのを予想していたんでしょうか。
どっちにしろ、交通アクセスの件、お弁当持ち込みの件と合わせて万博の印象を悪くしてしまいました。

【楽天ブックス】2005年日本国際博覧会愛・地球博公式ハンディブック

愛・地球博へ行こう愛・地球博へ行こう
周辺の宿泊施設の予約とチケットの購入が出来ます。

愛・地球博 葉っぱですやすやミニ根付(ブルー)
愛・地球博 葉っぱですやすやミニ根付(ブルー)

チケットホルダー〈A〉/ダイカットファスナー付
チケットホルダー〈A〉/ダイカットファスナー付

舞阪駅のバス停

舞阪駅のバス停は、舞阪駅北口のターミナルの線路側にありました。
P3311000066

時刻表はこちら(クリックで拡大します。夜に撮ったため見難くてすみません。)
7時から16時
P3311000064

14時から22時
P3311000065

もっと便数は少ないかと思っていたのですが、これくらいあれば結構便利ですね。意外な事に高塚経由の便もあります。
志都呂や雄踏に住んでいて、弁天島や豊橋方面にJRで行くときに今まで浜松まで行ってJRに乗っていた人は、舞阪駅から乗ることで早く&安く行くことが出来るのもメリットですね。

4月4日追加
今ごろ気がついたのですが、宇布見行きの本数が減っていました。(減った分だけ舞阪駅行きになった感じ)
舞阪駅行きは、雄踏図書館を過ぎた交差点を左折しますので、それよりも先(山崎など)に行きたい時が不便になります。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ