ココログにもアクセス解析機能があるけど、忍者ツールのアクセス解析を使っています。
使い方は、テキトーで、ウェブログのサブタイトルの所にリンクを貼り付けているだけなんですけどね。
ブログをやっていて気になるのは、どんな人がどうやってこのページにたどり着き見てくれたか?だと思う。
自分がやっているブログで一番人気なのは、浜名湖周辺の話題をテーマにしたはまにゃこぶろぐなので、それを例にしてみるこんな感じです。
ここ一週間のアクセス解析を見てみると
Page View : 6,400
Visit : 3,767
となる。
これは、3767人の人が来て、6400ページを見ていったって事になる。
次に検索エンジン
Analyzable : 2,625
が検索エンジンで、このページに来てくれた人の数になる。
内訳は
1 Yahoo!JAPAN 54.6% 1,434
2 Google 26.9% 708
3 MSN search Japanese 6.8% 181
4 goo 3.8% 101
5 @search by @nifty 3.8% 100
6 BIGLOBE attayo 2.3% 61
7 infoseek 0.7% 20
8 excite 0.5% 15
9 AOL Anywhere 0.07% 2
10 Yahoo!Taiwan 0.07% 2
かなりマイナーな検索エンジンもありますが、Yahoo!JAPANとGoogleがぶっちぎりです。
Yahoo!JAPANが多いのは、はまにゃこぶろぐが浜松市のエリアガイドに登録されているため、検索結果で上位に表示される事があるためかなと思っています。
で次に検索ワード、どんな言葉で調べてきたかです。
1 愛知万博 8.8% 395
2 浜松 5.5% 251
3 万博 4% 181
4 口コミ 3.3% 151
5 駐車場 2.5% 116
6 静岡 1.9% 86
7 愛知博 1.7% 78
8 地上デジタル 1.4% 66
9 浜名湖 1.4% 64
10 バイパス 1.3% 62
11 浜名湖ガーデンパーク 1.2% 57
12 地球博 1.2% 55
13 愛地球博 1.1% 53
14 イオン 1.1% 52
15 無料 1.1% 51
16 地上波デジタル 0.9% 43
17 ベビーカー 0.9% 43
18 小池ワニファーム 0.9% 42
19 ポケパーク 0.9% 41
20 持ち込み禁止 0.8% 39
浜松は、地上デジタルテレビ放送の試験放送開始やバイパスの無料化の記事、浜名湖花博の跡地に出来る浜名湖ガーデンパークの情報を集めに来る人が多かった印象。
あとは、弁当の持ち込みでモメタ愛知万博に関連する記事に人気が集中しています。
あんまり検索ワードで人気があったからとネタにするのはあまり好きじゃないのですが、たぶんこんな事が知りたくて見に来たんだろうなって事が何となくわかる場合は、追記や新規記事でフォローしています。
あとは、検索ワードを自分で検索して調べてみて、他に全然情報が出てこない検索ワードで自分がしっている情報があったら解説してやると、結構見に来てくれたりして嬉しい物です。
前はGoogleがお気に入りだったのですが、最近は、まとめ検索を使うことが多くなりました。同じワードを使用しているブログを探して気に入った記事にTBするのも面白いですし。
時々、自分が記事にした文字で検索して来てくれているのに、アレ?こんなフレーズ書いたっけ?って事も多々あったりするのが、検索ワードを調べて面白い所ですね。
まぁ簡単にアクセス数なんて増えないのであんまり増減は気にしない方が長く続けられるかも・・・
自分のペースで楽しみながらやるのが一番だし、その方が見ている人も楽しいでしょと勝手に思いこんでます・・・
それにしても最近ココログ夜間むちゃくちゃ動作が重いのが・・・
快適な動作の為に1GBとかに容量を増やさないとか言ってた気がするのだが、増やさなくても重くなるとは・・・
エイプリルフールネタは笑えなかったし・・・