« 浜松市道路冠水マップ | トップページ | 佐鳴湖公園の桜(染井吉野) »

2005/03/31

愛知万博でもお弁当が食べられるようになる

@nifty:NEWS@nifty:万博で弁当食べられる…楽しく安上がりと首相指示(読売新聞)

小泉首相の一言で、頑なに持ち込みを拒否していた博覧会協会が折れました・・・

家族は歓迎、業者ため息 手作り弁当も“入場”へ

協会は、弁当持ち込みについての方針を発表していないが、この日のゲートでは「弁当は持ち込めません」などの注意が少なかった。(共同通信)

協会からは正式に発表がありませんが、全面的にお弁当解禁になるのでしょうか?

追加
正式な発表がありました。
1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り

家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1日から実施する。
 市販の弁当は食中毒対策を理由に今後も持ち込みを禁止。ペットボトルの飲料もテロ対策を理由にゲートで破棄させる。(共同通信)

あれだけ持ち込み禁止物の見直しはしないと言ってたのが、面白いようにコロッと変わりました。

プレスリリースが発表されています。
弁当の持込み制限の緩和について

家庭で調理した弁当(各自が調理保管について責任を負うことができ、団体と異なり大規模な集団食中毒の発生がないため)で、食品の十分な加熱、保冷剤等を使用するなど弁当の温度管理等の注意を払っていただいたもの。(生ものは避けていただきたいと考えております。)
なお、果物、お菓子を始め弁当以外の食べ物は、従来どおり持込みいただけます。
弁当:外で食事をするため、そのまま食べられるよう容器包装に入れて持っていく食べ物
例:幕の内弁当、折詰弁当、かまめし、いなりすし、おにぎり、すし、調理パン(サンドイッチ、ハムサンド、ハンバーガー)

生ものは避けていただきたいと言う割には、弁当の例ですしが入っている。
にぎり寿しとは書いてないから、ちらし寿司のような物を考えているのだと思うけど、間際らしい表現な気がします。

【楽天ブックス】2005年日本国際博覧会愛・地球博公式ハンディブック

愛・地球博へ行こう愛・地球博へ行こう
周辺の宿泊施設の予約とチケットの購入が出来ます。

エンバランス ランチボックス(小)
エンバランス ランチボックス(小)

さくら色でカワイイねこがポイントの使用後は小さく収納できるお弁当箱♪
さくら色でカワイイねこがポイントの使用後は小さく収納できるお弁当箱♪

★ツーウエイクーラーバッグ
★ツーウエイクーラーバッグ

抗菌クールタイム保冷剤<L>500g
抗菌クールタイム保冷剤<L>500g

« 浜松市道路冠水マップ | トップページ | 佐鳴湖公園の桜(染井吉野) »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

紛らわしい・・理解困難な表現を用いて我々庶民を愚弄するかのような手法を駆使するのが、国家の政治家や官僚達の仕事なんですよ。

分りやすくしたのでは、国民は勉強しなくなりますし、問い合わせも来なくなるので仕方なくややこしい言い回しをするのでしょう。だって問い合わせやクレームが来ないと「退屈」するでしょ!!

我々に色々と問いかけて来るのもお役人や政治家達のお仕事の一環と思いますよ・・ええ私は・・・。

変わった前近代的国家ニッポン・・そこに住んでる私も変わり者国民です・・・。

次郎さん、こんにちわ
コメントありがとうございます。
確かに判りにくい表現って多いですね。
もう少し判りやすくしても良いんじゃないかって思うこともありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/3507913

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博でもお弁当が食べられるようになる:

» 愛知万博 スローフードの祭典にすればよい [大いなる夢]
愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針... [続きを読む]

» 今日から弁当OK・愛知万博 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
愛知万博の弁当問題が急転し、今日から「手作り弁当に限り持ち込みOK」となった。あれだけ口にした「食中毒問題」はどうなったのですか?(何か対策でも出来たのですか?... [続きを読む]

» 手作り証明書の発行は・・・??? [コラムニスト如月次郎のぶろぐです。]
「家庭手作り」に限り弁当持参認めます…愛知万博 (読売新聞) - goo ニュース 手作りに”限って”もちこみOKって何か変でしょう。 手作りだということを... [続きを読む]

» ■愛・地球博■手作り弁当解禁!(4/1〜) [気ままなNotes...]
 『愛・地球博』への弁当持込が明日(4/1)から解禁になる(今日のチェックも甘甘だったようだ)。愛知万博は「自然の叡智(えいち)」をテーマにした21世紀初の国際... [続きを読む]

» 【愛・地球博】試される「叡智」と「循環」 [さいたまblog]
妻と子ども達が春休みということで愛知県に帰省している。私も週末から合流する予定(?)だが、時間があればウワサの「愛・地球博」に行ってこようと思っている。開幕から... [続きを読む]

» 9月22日 愛知万博(愛・地球博) [ブログ-naminorib's BLOG-はまこむ]
今日は早朝から愛知万博へ出掛ける。愛知万博も今週で終了してしまう。次に日本で万博が行われるとしても20年以上後のことだろうから、一度ぐらい行っておかねば・・・!!万博八草駅からリニアモーターカーのリニモに乗り込む。まだ8時前という時間にも関わらずリニモの中は人がいっぱい。リニモは写真でみたとおり、東京のモノレール「ゆりかもめ」にそっくり。乗り心地も似たような感じだった。会場の入場口は開場まで1時間程度あるにも関わらず、人で埋め尽くされていた。入場して、最初に入ったのは名古屋市...... [続きを読む]

« 浜松市道路冠水マップ | トップページ | 佐鳴湖公園の桜(染井吉野) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ