« 063アカゲラ | トップページ | 静岡県で一番低い山? »

2005/03/23

愛知万博に小さな子供と出かける

ベビーセンター(AICHI EXPO2005)

ベビーベッド・授乳室を提供します。
各ゲートに設けていますので気軽にご利用ください。

主なサービス ベビーベッド・授乳室の提供 授乳ミルク用のお湯の提供 ベビーカーの貸し出し 休憩用のベンチの提供 飲料の自動販売機の設置(有料) 留意点 託児はベビーセンターで行いません。北ゲートの「託児ルーム」をご利用ください(有料)。 ベビーカーの利用対象は2歳までです。 原則、ベビーカーは閉場1時間前まで貸し出しします。 ご利用されたベビーカーはお近くのベビーセンターに閉場時までに返却してください。 ベビーセンターではオムツや粉ミルクの販売は行いません。 拡大鏡、老眼鏡、簡易筆談器をご用意しています。施設内でご利用ください。
オムツ、粉ミルクは、会場内のコンビニで販売しているかもしれませんが、コンビニに入るのに1時間待ちなんて話しもあるので、多めに持っていった方が良いでしょう。粉ミルクはスティックタイプの物が便利です。

【粉ミルク】ビーンスタークすこやか 18Hスティックタイプ
【粉ミルク】ビーンスタークすこやか 18Hスティックタイプ
ステップ スティックパック 14g*10袋
ステップ スティックパック 14g*10袋

貸し出し用ベビーカー(AICHI EXPO2005)は、2ヶ月から2歳位までのABタイプだと思われます。事前の予約は出来ません、借りる際には身分証明書になる物の提示を求められますので免許証などを持っていった方がいいと思います。また台数は会場全体で1100台ほどあるそうですが、どこに何台置いてあるのか判りません。混雑する週末のお昼過ぎなどは全て貸し出し中になる可能性も考えていた方がよさそうです。
4月、5月でもベビーカーの中が暑くなることが多いので、日なたで並ぶ時は熱中症に注意が必要です。
ひえポカわんわんひえポカわんわんベビーカーに付けられる保冷剤も便利です。(クーラーボックスなどが必要ですが・・・)

一部の飲食店では、授乳ミルク用のお湯の提供があるようですが店名は不明です。


託児ルーム「キッズ プラザ アスク」(AICHI EXPO2005)

長久手会場の北ゲートにあります。
株式会社日本保育サービスが運営する有料・予約制の託児ルームです。ご予約は、ホームページ、電話、ファックスで受け付けます。
安全&安心を第一のモットーとし、お子様にもお迎えまでの時間を思いきり楽しんでいただきます。
定員に余裕があり保育上の安全が確保される場合には、当日受け入れもいたします。ご相談ください。
予約の手順については、「キッズプラザアスク 愛・地球博ホームページ」でご覧いただけます。

キッズプラザアスク 愛・地球博ホームページ

価格

6ヶ月~1歳児 \1,100/時間
2歳児以上6歳まで \900/時間
オプション
オムツ \100 /枚 持込可
おしりふき \200/包 持込可
おやつ \200

持ち物

乳児
粉ミルク・哺乳瓶・おむつ・おしりふき・お着替え・よだれかけ
幼児
お着替え(2~3組)・替えのパンツ

会場の混雑の具合や、行列の多さを考えると、生後間もないお子様を連れて行くのは難しいんじゃないかって気がしています。
昨年の浜名湖花博には、うちの子供を生後4ヶ月から9ヶ月までの間、何回も連れて行きましたが、5月位からは結構暑くなってきます。大人が思っているよりベビーカーの中が暑くなりますので、日当たりの良い場所に長く居ない、汗をかいてないかチェックする、多く水分を摂らせる事には気をつけてました。(7月、8月は日中をさけて、朝か夕方だけ2,3時間お散歩のつもりで出かけてました。)

赤ちゃん向けの飲料もダメなんでしょうか?
ピジョン ベビー飲料イオン飲料500ml×24本
ピジョン ベビー飲料イオン飲料500ml×24本
ビーンスターク 赤ちゃんのためのポカリスエット 120ml*4本パック
ビーンスターク 赤ちゃんのためのポカリスエット 120ml*4本パック
紙パックなら持ち込みOK?
イオン飲料紙パック 125ml×3コパック×4
イオン飲料紙パック 125ml×3コパック×4

浜名湖花博では、本当に身動き出来ないくらいに混んだのは、ゴールデンウィークの時位だったのですが、人混みで小さい子を抱きかかえるのはかなりキツかったですね。(泣いたりすると露骨に嫌な顔をされる方も多いですし・・・)でも花博では、シャトルバスの乗車時に小さな子供が居るのでと言うと、次のバスで一番最初に乗車出来るようにしてくれたので、会場と駐車場の交通はあまり辛くなかったので助かったのですが、愛知万博ではそういった対応をしてくれるのでしょうか?
今の愛知万博の状況を見ると、駅や、入り口、パビリオンなどあちこち行列で身動きとれなくなりそうで危ないなぁと感じます。小さな子を連れて行く時は、無理な計画を立てず、ぐずったり、調子が悪そうだと思ったら、会場に着いたばかりでも帰る位のつもりで行かないとダメなような気がします。そのときは大丈夫でも、後で体調が崩れる事もありますし・・・
小さい子供やお年寄りなどがどれだけ快適に見ることが出来るかってのは、数字じゃ現れないですけど、こういったイベントで結構重要な事だと思うのですが、来場者の意見を取り入れて改善出来るところはして欲しいですね。
(浜名湖花博は、ベンチが少ないって言えば増設してくれたり、道路が暑いと言えば散水機設置したり、意見や要望に対する対応はかなり良かったのだけど、愛知万博は果たしてどうなるかな?)

« 063アカゲラ | トップページ | 静岡県で一番低い山? »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/3392659

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博に小さな子供と出かける:

» 愛地球博 [wish]
万博の内覧会に行って来ました。 とにかく人が凄くて、行列で、広かった。 行列は企業パビリオンが1時間から100分待ち。何をするにも行列。リニモも行列。(唯一... [続きを読む]

» 愛 地球博、たぶん行かないけど、行くためのガイド [蘭子Land−お!この本−]
蘭子Landの蘭子です、こんにちは(^^ 『愛・地球博』内覧会について書かれたblogを探していて、こちらへたどり着きました(TBさせていただきました)。 [続きを読む]

« 063アカゲラ | トップページ | 静岡県で一番低い山? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ