« 愛知万博へのアクセス問題 | トップページ | エコパアリーナ駐車場 »

2005/03/20

愛知万博持ち込み禁止物

愛・地球博(愛知万博)には、会場内持ち込み禁止物があります。

会場内持ち込み禁止物(EXPO2005)

会場の秩序の維持及び安全対策等の点から不適当なものは、持ち込みを禁止いたします。
「ペットボトル、瓶・缶類及び酒類」も保安上の理由から禁止させていただきます(飲み物は場内でも販売しています)。
そのほか「弁当」(ただし、小中学校、幼稚園及び保育園の遠足で、引率者の監督の下に持ち込まれる弁当であって、一定の条件を附して許可されたものを除く)や「動物」(身体障害者補助犬を除く)の持ち込み及び定められた場所以外での飲酒も禁止させていただきます。(EXPO2005 AICHI JAPAN 公式ホームページ)

チラホラと噂では聞いていたのですが、結構厳しい対応ですね。(空港より厳しいチェックが本当に必要なのか謎ですが・・・)

ペットボトル、瓶・缶類は、サッカー等でも禁止が多いですが、普通は紙コップが入り口に用意してあって移し換えれば持込めるのですが、これ見ると会場の中で買えって事なんでしょうね。
ただ、夏場になって会場内のどこでも簡単に飲み物を買えるのかが心配ですね。飲み物の持ち込み自由だった浜名湖花博でさえ、7月、8月は会場内の自動販売機などいつも品切れ状態でしたから、規模の大きい愛知万博だと並んでいる時に熱中症で倒れる人が続出しそうな予感がします。
水筒なら入場時にチェックされるものの持込めるみたいですが・・・
会場内のコンビニで持ち込み品と識別するためのシールを張ったペットボトルの販売があるのはなんでだろう?
ペットボトルも入場時に開封されていないことを確認してシール貼ってくれるか、開封してある物は紙コップに移すのでもいいのに・・・
浜名湖花博では日射病、熱中症に気をつけて(過去の記事へリンク)

お弁当の持ち込みも学校などの団体以外はダメな様子。
ただし、アレルギー・食事制限など特別な理由のある場合を除きます。
となっています。
一般のお客だと、コンビニのおにぎり何かでも捨てないと入場出来ないような話がありますね。
会場内のレストランで食事をしてもらうために、会場内のコンビニでもおにぎり、巻き寿司、カップラーメンなどの販売はしないそうですが、レストランの席数が少ないので食べるのにも時間がかかりそうです。
また、テナント料が高く一人1000~3000円ほどかかるんじゃないかという話しもあります。
じゃー、お昼の時は会場の外に出れば良いと思いますが、当日でも再入場不可のようです。(全期間入場券なら出来るかも知れませんが、また入るのに1時間以上並ぶ必要が・・・)

去年地元であった浜名湖花博は、その辺自由だったので混んでいる会場内のお店を使わなくて済んで時間的にも出費的にも楽だった(みんなベンチとか芝生とかでお弁当食べてた)のですが、なんだか愛・地球博は人と財布に優しくない万博だなぁ。

3月22日追加
中日新聞のサイトにより詳しい解説がありました。

これも持ち込み禁止なの!? 約40品目がダメ(中日新聞)

禁止物は弁当、ペットボトルをはじめ、トランシーバー、虫捕り網、はさみ、スーツケース、車輪付きのかばん-など多岐にわたる。お年寄りが歩行の補助に使う手押し車(シルバーカート)も現段階では禁止対象。

菓子や菓子パンも持ち込み可だが、卵やソーセージ、焼きそば入りなど調理を加えたパン類は不可だ。

万博では会場入り口で来場者の持ち物検査が実施され、金属探知機を通過させた上で、状況によってはかばんなどの中身チェックもある。持ち込み禁止物が見つかった場合、廃棄するか、入り口近くのコインロッカーに入れなければならない。

入場時の持ち物検査でも1時間以上待たされるようなので、もうちょっと規制を緩くしても良いんじゃないかと思うのですが・・・
ヘアスプレーなども、催涙スプレーの恐れがあるとか言われて持込めないかも。

それでも弁当禁止 抗議殺到 持ち込み問題(中日新聞)

博覧会協会は17日、記者会見し、持ち込み禁止の解除や緩和の考えがないことをあらためて強調した。食中毒対策を最大理由に挙げたが、過去の博覧会で食中毒の発生件数は少ない。また、会場内のコンビニ店には外で調理した弁当の販売を許可し、VIP(要人)用弁当は持ち込みを一部認めるといい、入場希望者の不満はさらに高まりそうだ。

こちらの記事には、レストランなどのメニューと価格が一部載っています。
仏料理コース3500~13000円って、何???
わざわざ万博の入場料を払ってノンビリ食べるなんて無駄!!って気がするのですが、どうなんでしょう?
万博のなだ万で懐石に5500~10500円出すなら、赤坂のジパング・ザ・プルデンシャルプラザbyなだ万とかでゆっくり食べたいです。

3月24日追加
どうしてもお弁当を持ち込んで食べる必要のある方は、その理由を説明すると許可されます。
1.食物アレルギーの為、レストラン等で出来合いの物を食べるのが困難な場合。
2.医師から治療のため、食事制限の指示が出ている場合。
3.宗教上の理由などで、食事が制限されている場合。
これらのケースは、お弁当箱のチェックはされると思いますが、持ち込みが許可されます。

【楽天ブックス】2005年日本国際博覧会愛・地球博公式ハンディブック

愛・地球博へ行こう愛・地球博へ行こう
周辺の宿泊施設の予約とチケットの購入が出来ます。

« 愛知万博へのアクセス問題 | トップページ | エコパアリーナ駐車場 »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

 トラックバックありがとうございます。
 かなり厳しい規制ですね。昼食など混雑しそうですね。
 先日、旅行代理店で、愛知万博見物のためのホテルの予約をして来ました。6月4・5日と2泊取ったのですが、土曜日の晩はどこのホテルも満室でやっと空きを見つけたような状況でした。きっと6月4・5日、会場もすごく混んでいるのだろうなぁ……と、心配(?)しています。
 いろいろ批判や不十分なところが言われている万博ですが、単純に万博に遊びに行くのを楽しみにしてるところです。

TBありがとうございます。
もうすこし規制をゆるくしてもいいと思っています。

はせまなさん、こんにちわ
ホテルも混雑しているのですね。体力のある方なら一杯歩き回って万博を楽しめるんじゃないかと思いますよ。うちはおチビさん連れなので、あまり無茶出来ませんが・・・

medalistさん、こんにちわ
コメントありがとうございます。
ある程度のルールは必要ですが、あまり規制ばかり厳しいと楽しい気分が無くなるのが寂しいですね。

折りたたみのイス

北澤 勳さん、こんにちわ
折りたたみのイスも持ち込めないんですね。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/3356731

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博持ち込み禁止物:

» 愛知万博は弁当持ち込み禁止 [日記のような空間]
それでも弁当持ち込み禁止 万博協会、抗議にも譲らず ペットボトルも禁止らしいです 弁当は中で売られている弁当以外は駄目だとか 弁当はまだしもペットボト... [続きを読む]

» 愛知万博に人が入らないというが [とりあえず]
そりゃ名古屋人気質を知っている人には何もびっくりすることではない。 じっくりと様子を見て落ち着いてきた頃(値が下がった頃?)に行くのが名古屋人。 今行ってい... [続きを読む]

» VIPは弁当持込OK(愛知万博) [ニュースの裏舞台]
「弁当持込み禁止騒動」が続く、愛・地球博。しかし万博協会によれば、弁当の持ち込みは、いわゆる「VIP」には認められているという。昨日、万博を訪問したフランスの... [続きを読む]

» 愛知万博「弁当問題」から考えた事 [ニュースの裏舞台]
会場内に弁当を持ち込んではいけない事が、表面化し賛否両論、様々な議論が沸き起こっている。 市民からは苦情の抗議が殺到している、という。弁当持込を禁止する万博協... [続きを読む]

» 愛知万博の持ち込み禁止はひどすぎる!! [ようちえんじといっしょ]
以前から噂には聞いていたけれど、愛知万博にお弁当や(コンビニのも)ペットボトルな [続きを読む]

» 愛地球博、お弁当持ち込みOKになる模様♪ [ようちえんじといっしょ]
koukouさんのコメントとmessiah!さんのトラバで知りましたが、小泉首相 [続きを読む]

» 弁当持込禁止で分かった博覧会協会の“主観万博” [花見で一杯]
それでも弁当禁止 抗議殺到 持ち込み問題 (中日新聞) あれだけ抗議が殺到しているのに無視を続けている博覧会協会の姿勢に呆れてしまう。 弁当持込禁止やペットボ... [続きを読む]

» 今日から弁当OK・愛知万博 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
愛知万博の弁当問題が急転し、今日から「手作り弁当に限り持ち込みOK」となった。あれだけ口にした「食中毒問題」はどうなったのですか?(何か対策でも出来たのですか?... [続きを読む]

» 愛知万博 スローフードの祭典にすればよい [大いなる夢]
愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針... [続きを読む]

» [folk]万博 [聆曜亭の日常-Pensée dans le”Ryoyotëy”]
「愛・地球博(愛知万博)」の入場者数が滑り出しから予想を大幅に下回り、関係者が気をもんでいる。 開幕して初めての日曜日となった27日は約5万7000人が訪れ、... [続きを読む]

» 愛知万博、コンビ二弁当も持ち込みOK!!!! [空を飛べないdanbo@WebryBlog]
お弁当問題、現場ではコンビ二弁当等業者物のお弁当もフリーパスだ。 そりゃそうだ。中村事務総長等万博役人幹部の言う事は不条理なことが多いのも、自分の立場しか守ろ... [続きを読む]

« 愛知万博へのアクセス問題 | トップページ | エコパアリーナ駐車場 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ