« お花見の酒 | トップページ | 愛知万博持ち込み禁止物 »

2005/03/19

愛知万博へのアクセス問題

3連休どっと渋滞、万博リニモで100分待ち

 愛・地球博(愛知万博)会場に乗り入れる国内初の常電導磁気浮上式リニアモーターカー「東部丘陵線」(リニモ)の藤が丘駅(名古屋市名東区)では、内覧会に向かう乗客が殺到し、乗車まで100分待ちとなるなど大混雑した。
 会場を挟んで同駅と反対側にある万博八草駅(愛知県豊田市)でも、最高80分待ちとなった。(読売新聞)

内覧会でリニモ駅大混雑 アクセス問題早くも露呈

万博会場駅に向かう磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」と名古屋市営地下鉄が連絡する「藤が丘駅」(名古屋市)は、朝から大混雑となった。券売機の前に最大で1時間半以上の行列ができるなど、心配された交通アクセス問題が早くも露呈した格好だ。(共同通信)

ある程度予想されていた事ですが、藤が丘駅のリニモの混雑は酷いですね。キップを買うのに90分以上・・・
リニモの欠点は、過去の記事もうすぐ愛・地球博でも書きましたが、定員が少ないってことです。内覧会でこの混雑ですから、会期中の土日は毎週こんな感じになるのでしょうか。
シャトルバスの待ち時間はどうだったのかが気になるところですね。

ほんじつの気になるにゅ~うす ぱーとつーさんの記事で、

駐車場からのシャトルバスは、自動二輪(50ccを越える)および自動車出来た客専用で、歩きや自転車、50cc以下の原付出来た人はここから乗ることは出来ない
というのを初めてしりました。
浜名湖花博では、駐車場からのシャトルバスに誰でも無料で乗れた(駅から会場までのシャトルバスは有料でした)ので地元のご年輩の方を中心に好評だったんですが、愛知万博はダメなんですね。
ただ、誰でも乗れるようにすると良いことばかりではなく、それを悪用する方も出てきます。たとえば雄踏駐車場(有料)近くのジャスコに車をとめて(無料)、有料駐車場まで歩いていき、会場行きのシャトルバスに乗ることで駐車場代を浮かした人が結構居たのですが、そういったズルは愛知万博では出来ないですね。
本来は徒歩や自転車の地元の方の為に、車を駐車場にとめなくてもシャトルバスに乗れるようにしたのですが、有料駐車場周辺(ジャスコ以外にも)に違法駐車が増えたりする結果になりました。(この情報真似されるのが嫌で花博が閉会するまでブログには書かなかったのですが・・・)

愛・地球博(愛知万博)関連の記事は、右側のカテゴリー愛・地球博からもご覧頂けます。

【楽天ブックス】2005年日本国際博覧会愛・地球博公式ハンディブック

愛・地球博へ行こう愛・地球博へ行こう
周辺の宿泊施設の予約とチケットの購入が出来ます。

« お花見の酒 | トップページ | 愛知万博持ち込み禁止物 »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/3355284

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博へのアクセス問題:

» 竜流の独立奮戦記−19日の日記− [【竜流の独立奮戦記】−独立・起業・アフィリエイト・SOHOなどの...]
こんにちは^^今日は朝から「愛!地球博」の番組ばかりやっていますよね(地元だけかも知れませんが)^^;昨日妻は早速公式ガイドブックを買ってきていました^^;いつ... [続きを読む]

» 愛知万博 誰が考えたか知らないがわざわざ混雑するシステムにしなくても(--;) [ほんじつの気になるにゅ〜うす ぱーとつー]
もうすぐ開催される愛地球博へのアクセス方法ですが、車で行く人は直接会場へはいけず、パーク&ライド方式として、会場周辺の6ヶ所(尾張旭・長久手・ながくて南・三好・... [続きを読む]

« お花見の酒 | トップページ | 愛知万博持ち込み禁止物 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ