« 051アメリカヒドリ | トップページ | 浜名湖ガーデンパークの計画 »

2005/02/16

中部国際空港セントレア開港

中部国際空港セントレアが2月17日に開港します。

今までの名古屋空港は、民間機の離発着が無くなります。
中部国際空港は、空港以外に飲食店などのテナントや展望風呂などにも力を入れていて、飛行機に乗らなくても楽しめる空港?になっているようです。(実際に飛行機に乗らないけど、遊びに行くよんって話をチラホラ聞きます。)

浜松からの交通手段としては4パターンほどが考えられます。(料金は2005年2月17日のもの)

1新幹線&私鉄
JR東海道新幹線 浜松 → 名古屋 1,890 円 指定席 2,720 円
名古屋鉄道 名鉄名古屋→ 中部国際空港 850 円

2従来線&私鉄
JR東海道本線 浜松 → 豊橋 650 円
名古屋鉄道 豊橋 → 中部国際空港 《普通運賃》 1,590円

3高速バス
遠州鉄道 浜松駅 3,000円 1時間55分
往路のみ予約制になります。
空港直行バスe-wing
3月31日までキャンペーンで浜松西インターの駐車場が無料になっています。(要予約)

4自家用車
東名浜松インター又は浜松西インターから東名高速-名古屋高速-半島道路-セントレアライン

一番早いのは1の新幹線&私鉄のパターンで、ひかり号を使った時ですね。乗り換えを入れても1時間半程で着くんじゃないかと思います。(ちょっと費用は高いですが・・・)
これ位の時間で空港に着けるのは便利ですね。電車なら名古屋市内で渋滞に引っ掛かって遅れるって事もないですし。
北海道方面に行く時は、品川新駅まで新幹線で行って羽田から飛行機に乗る事も多かったのですが、中部国際空港の使い勝手もなかなか良さそうです。

さて、静岡新空港はどうなるんでしょう。
空港の真下に新幹線の新駅が出来れば利用価値はありそうですが、JRは無理!!って返答をしている様子。
自分としては交通の便が悪く、便数が少ない空港ならいらないなぁって思っています。

プレゼントキャンペーン実施中

愛・地球博へ行こう

セントレアグッツ(名鉄のプラレールがとっても人気があるそうです。)
プラレール「名鉄2000系 空港特急ミュースカイ」(発売記念ステッカー付) 2005/1/29発売プラレール「名鉄2000系 空港特急ミュースカイ」(発売記念ステッカー付)

プラレール S-55 名鉄2000系 ミュースカイプラレール S-55 名鉄2000系 ミュースカイ

【チョロQ名鉄空港線2000系&2200系2個セット】日本車両「夢工房」企画2005/2/17発売【チョロQ名鉄空港線2000系&2200系2個セット】日本車両「夢工房」企画2005/2/17発売

中部国際空港《セントレア》出店!ざらめ有り名古屋コーチン卵カステラ中部国際空港《セントレア》出店!ざらめ有り名古屋コーチン卵カステラ

« 051アメリカヒドリ | トップページ | 浜名湖ガーデンパークの計画 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

2月に最後の名古屋空港を利用しました
確かに交通の便は良くなかったです 名古屋空港は・・

浜松から空港直通バスが運行されるようですが、
次回は利用してみようと思います、駐車場の心配が要らないので安心ですね。
往路のみ予約とありますが・・帰りに乗れなかったらどうするのでしょうか?

フィリピンに出張で香港経由で帰ってきました
空港が混んでいたのか岡崎付近の遊覧飛行も楽しめて得をしました
あと5分も飛べば浜松上空だったのですが、惜しかったです(笑)

国際線の建物はもったないですね まだ新しいのに・・

ところで静岡空港は本当にできるのでしょうか?
もう工事はしているんですよね?


浜松からの直通バスは大人気で増便して対応しているらしいですよ。行きは飛行機に間に合わないとマズイって事で予約制って事だと思いますので、帰りに乗れないって事は無いかと・・・(満員だと次の便に回されるかもしれませんが)
静岡空港は一部用地の買収が出来ていない状態で工事を勧めています。一応平成20年度中に開港を目指すとしていますが、泥沼化しそうな気配です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/2923116

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港セントレア開港:

« 051アメリカヒドリ | トップページ | 浜名湖ガーデンパークの計画 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ