« 東海地震をちょこっと考える | トップページ | 浜名湖でうなぎの養殖って本当? »

2005/01/24

047トラツグミ

トラツグミ(ツグミ科)

黄色と黒と白色の虎縞模様のツグミ(リンク)なので、トラツグミです。
頭、背中、羽は黄褐色に黒色の班、胸から腹は白地に細かな三日月型の黒色班があるのが特徴です。
地味な感じを受けますが、とても綺麗な模様をしています。

シロハラを見てから、10歩ほど歩いた空き地にポツンと居ました。一瞬置物かと思ってしまった・・・

この鳥の虎模様って落ち葉などの上だと保護色で見つけにくいのですが、緑の草の上だととっても目立ちますね。

2005年1月31日浜名郡雄踏町で撮影
05013102

« 東海地震をちょこっと考える | トップページ | 浜名湖でうなぎの養殖って本当? »

●浜名湖でバードウォッチング」カテゴリの記事

●野山の野鳥(山,草原,畑,庭)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/2754939

この記事へのトラックバック一覧です: 047トラツグミ:

« 東海地震をちょこっと考える | トップページ | 浜名湖でうなぎの養殖って本当? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ