« 遠州灘天然とらふぐの漁獲量に振り回される祭り | トップページ | 千人限定で再開 »

2005/01/31

イオン浜松志都呂SCの課題?

日経BP社さんで、イオンモールの抱える今後の課題 ~浜松志都呂SCの場合~なる記事を発見。

昨年11月に、カテゴリーにイオン浜松志都呂SCを追加で指摘した事と、ほぼ同じ内容となっていました。

「1つは雇用の問題です。現在の従業員数は浜松志都呂SC全体で、ジャスコも含めて2200人弱です。専門店全体で1700~1800人は確保したいのですが、今は1200人ぐらいに留まっています。人が少なければサービス低下は免れません。専門店の中には、東京や大阪から応援に来た店員が、人員が足りないためにそのまま帰れなくなってしまうこともあるようです。求人は現在も継続中で、今度のお正月にも新聞に募集広告を入れる予定です」(鈴木氏)。  この背景として、鈴木氏はこの地域の主力企業であるヤマハ、スズキ、ホンダなどの製造メーカーの存在を挙げる。これら業績のいい“優良企業”が浜松には多くあり、周辺の雇用も十分に確保されているため、なかなか人員が集まらないのではないかと推測している。こうした地域特性が、浜松志都呂SCにとっては大きな課題となっているようだ。
こんな事は初めから判る事じゃ無いかと思うのですが・・・ だって、どれもずっと前から浜松にある企業だし・・・ どうやら出店する際に、簡単に人が集まると読み間違いをしたようです。 でも浜松東SCも作るんですよね・・・
雇用を維持するためのフォローアップも行っている。同SCの従業員の多くは、通勤に遠州鉄道の路線バスを利用しているが、通常バスの運行は22時頃に終わってしまう。飲食店は23時まで営業しているので、同SCでは遠州鉄道に依頼し、23時すぎまで浜松駅行きの臨時バスを運行してもらっている。
以前に、志都呂SC経由のバスは、お客様向けっていうより従業員向けの運行ダイヤっぽいと言ってた(イオン志都呂SCへ遠鉄バスが乗り入れ)のあってた様子・・・ そういえば、昨日の夜10時半ごろに行き先案内板の電気が消えた、志都呂SC経由入野浜松駅行きの遠鉄バスを見たけど上の文にある臨時バスだったのかな?ただ単に点け忘れた? 車庫に帰るバスかと思ったら、暗いけど行き先書いてるし、お客さん乗っていたから驚いた。 そういえば、志都呂SCを辞めた理由で、従業員用の駐車場が遠くて嫌になったって方も居ました。
従業員教育にも、さらに徹底させる余地があるという。  「まだお客様からの苦情が結構あります。あいさつをしてもらえなかったとか、商品を渡される時に乱雑だったとか、店内にはそうしたお客様からのご意見をいただくための『ご意見承りカード』が貼ってあります。こうした声があれば、カードをそのお店の店長に渡し、改善点を書いてもらい、私のコメントも付けて掲示させていただいています。ほんの些細なことなのですが、お客様が気分を害されれば、そのお店へはもう行かないかもしれません。度重なれば、お客様の減少にもつながってきます。従業員教育は本当に重要だと考えています」(鈴木氏)。  集客策についてももちろん継続していく。浜松では花博が10月に終了し、来店者は少し減ったという。
来店者ってどこで数えているのか不思議なのですが、志都呂SCに車を置いて徒歩で雄踏駐車場に行き、シャトルバスに乗って駐車場代1000円が浮いてラッキーと喜んでいた家族が結構居たのはイオンさんには内緒です。(自分は庄内駐車場派だったので、そんな面倒な事しようとも思いませんでしたが)


ちなみにお気に入りのお店
谷島屋書店:時間つぶしに最適、品揃えはもう一歩かな。
サンリオ ギフトゲート:誕生日プレゼント選びに
どんぐり共和国:プレゼント選びに
portofino:食べ放題!!パスタもピザも好みにあった
元祖にんにくや:小さい子供連れでも嫌な顔されないし、結構美味しい。
one*way/Bye Bye:一か八か福袋買ったら結構良かった。くじ大吉でおまけもゲット!!
P1000047
ロマンドー ロール:もうちょっと安ければ嬉しいけど・・・たまに買う
って感じです。

クリスマス以外の時にもイルミネーションやればいいのに・・・
P1000001

« 遠州灘天然とらふぐの漁獲量に振り回される祭り | トップページ | 千人限定で再開 »

イオン浜松SC」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
イオン浜松と川を挟んで南側、コンコルドの裏に建設中のものは何だかご存じですか?知っていたら、是非教えて下さい。

イブさん、こんにちわ
イオン浜松志都呂SCとコンコルドの間の建物は、看板によると志都呂アミューズメントスペース(スポットだったかな?)(仮称)となっていました。ゲームセンターかなと思っているのですが、詳しいことは判りません。知っているのはこれくらいです。

ありがとうございます。
ではきっとナムコですね・・・。

ジャスコで働いている方達の間で大きな100円ショップも併設されるような噂があるそうで、それはうれしいなと思ったのですが・・。

こんばんはー。

予想通り、そこにはナムコ系のブラボ志都呂店が出来ます。
DOMOに載ってました、四月下旬オープンのようです。

因みに、元祖にんにく屋ですが…イオン浜松東店にも出店しますよ。
パステル(プリン屋)も同じく東店に出店です…、パステルは有玉にもあるから個人的には必要ないかと思いますが…。(^-^;

JUNさん、こんばんわ
情報ありがとうございます。
ボチボチ求人誌などにも浜松東のお店が載ってくるのかな?
どんなお店が入るか楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/2735558

この記事へのトラックバック一覧です: イオン浜松志都呂SCの課題?:

« 遠州灘天然とらふぐの漁獲量に振り回される祭り | トップページ | 千人限定で再開 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ