« 020カンムリカイツブリ | トップページ | 021コゲラ »

2004/12/24

浜松05年6月から地上デジタルTV放送開始

浜松の電器屋でも盛んにアピールしている地上デジタルテレビジョン放送ですがまだ浜松では放送していません。

いつから見られるのかというと、浜松の中継局では「開局目標時期」が以下のように「予定」されています。
2005年6月:NHK、静岡放送
2005年11月:テレビ静岡、静岡朝日テレビ、静岡第一テレビ
視聴可能世帯:約39万8千世帯

資料へリンク
地上デジタルテレビジョン放送開局ロードマップ(県庁所在地)の公表について(総務省)
「地上デジタルテレビジョン放送開局ロードマップ(PDF)」
全国に先駆けフルパワーによる地上デジタル放送を開始

目標時期の予定という非常に曖昧な設定なのは、遅れる可能性が高い事を示しています。
ちなみに、2011年7月24日には現在の地上アナログテレビ放送の終了を予定していますが、今のテレビが全く使えなくなるかと言うと、ビデオが繋げるテレビなら外付けのチューナーで視聴が可能になる(UHFアンテナもいる)ので、慌てる事はないと思います。
今はチューナーだけでも高価ですが、需要が増える地上アナログテレビ放送終了直前には1万円程度まで値段が下がるんじゃないかって思っています。
家ではたぶんギリギリまで地上アナログ放送を見て、放送終了の日時が正式に決定してから安くなった外付けチューナーを買う予定です。
(思ったよりも地上デジタル放送への移行が進まなかったら、地上アナログテレビ放送の停波延期もあるんじゃないかと思っているのですが、どうなるでしょう)

2005年1月6日追加
この記事へのコメントで、地上デジタルテレビジョン放送の解説をしているホームページの紹介や、浜松で地上デジタルテレビジョン放送用のアンテナを設置する方法などのコメントを頂きました。興味を持たれた方はそちらもチェックしてみてください。

ソニー地上・ BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DST-TX1【即納】【送料無料】ソニー地上・ BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DST-TX1【即納】【送料無料】
クレジットOK!送料無料!Panasonic 地上デジタルチューナー TU-MHD500クレジットOK!送料無料!Panasonic 地上デジタルチューナー TU-MHD500
SONY地上・ BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビKDE-P50HX2SONY地上・ BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビKDE-P50HX2
シャープ地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC45GD1【即納】※こちらの商品に...シャープ地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC45GD1

« 020カンムリカイツブリ | トップページ | 021コゲラ »

地上デジタルTV放送」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は、地上デジタル早くはじまらないかなぁと期待しています。
と言うのも、地形の影響かアナログ放送だと画面が2重3重に映って見えて、特に字幕の映画なんかは見ていて気持ち悪くなってしまいます。
8chなんて、とても見れません。時々、多分テレビ静岡か東海テレビが紛れ込んできて音はNHKなんだけど、2つの放送が混じって見えたりします。
市内なのに、静岡県の放送が映りが悪くて愛知県の放送は綺麗に見れるんですけどね。
と言うことで、3月の豊橋局開局とともにデジタルチューナー買っちゃいます。
BSもデジタルになるから、東京の放送局そのまま見れるらしいですよ。

このページに、詳しく書いてありました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~ctm/antena/tv/tv.html

はじめまして、こんにちわ
コメントありがとうございます。
>アナログ放送だと画面が2重3重に映って見えて
ゴーストって奴ですね。山やビルに反射した電波をアンテナが拾うと2重3重に映ります。
うちもそうです。サッカーのボールが何個も見えるチャンネルがあります。結局、今は、ゴーストリダクションとノイズリダクションが付いているハードディスクレコーダーでテレビを見る事で問題を回避しています。
また、デジタル放送を見られるようになったら、感想とか教えてくださいね。

別ブログの記事ですが、
パソコンでテレビ録画をしなくても困らなくなった理由
http://chuchu.tea-nifty.com/digital/2004/12/post.html

takaさん、こんにちは。
2005年6月と11月の件は静岡市(日本平放送塔)から放送開始のニュアンスで私の過去記事↓
http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2004/11/post_3
(末尾に.htmlを追記してください、最初から付けて書くと「このココログではHTMLを含んだコメントをすることはできません」のエラー表示でコメント受け付けてくれないのです)
で書きましたが、貴記事では「浜松も同時に」の意味に取れますが本当ですか?その根拠(情報源)は分りますか?

イチマサさん、こんにちわ
あまり気にしていなかったのですが、このスケジュールだと静岡市の放送開始と同時に浜松市での中継も始まるようですね。
イチマサさんが気にされている根拠(情報源)ですが、本文中にもリンクしてあります「地上デジタルテレビジョン放送開局ロードマップ(PDF)」(総務省)と全国に先駆けフルパワーによる地上デジタル放送を開始(東海総合通信局)の報道資料となっています。平成16年11月30日から12月1日にかけて発表された資料となっており、その文中に2004年11月末時点で開局目標時期が明確になっている中継局として浜松が載っています。

takaさん、失礼しました。「..フルパワー..」の資料の下部に書いてありましたね。
過去の資料を見た時に、静岡では最初からフルパワーであることを知っていたのでtakaさんの記事に折角リストされていても見飛ばしてしまったのが失敗だったです。ゴメンナサイ。
(この件、浜松周辺に住む人にとって重要なのに、県内のマスコミが未だ報道してないことは地域差別のような気がします。)
これにより浜松もデジタル放送が予想より早くなったので、私のブログに設置してあるPuchi RSS Readerで情報を集められるように「浜松 and 地上 and デジタル」でキーワードサーチ巡回先を加えたところです。
ところで、「html」まで書くとエラー発生のことですが、個別記事URL末尾に「html」や「htm」が付くことが多いですが、引用紹介としてフルURLでコメント文章に書く人が今後も予想されるので、ご自身でテスト書きで確認された上で、やっぱり発生するようでしたら事務局に問せされることをオススメします。回答が長引くようだったら、コメント記入者向けの「エラー回避方法お知らせ表示」まで考えておいた方が良いのでは? このblogフォーマットに原因が潜んでいるのかも知れないですね。

静岡の局としては、出来ることならもっと遅く制限ギリギリにやりたかったのではないのでしょうか?
しかし、西(掛川位まで?)も東(清水位まで?)も県外からの電波が届く地域なのでお客さんは逃げていってしまいますね。

だから、仕方なくはじめるのではないでしょうか。

いつかは、西部は名古屋に、中東部は東京の放送局に飲み込まれるんじゃないかと思います。
浜松なので東京の放送は知りませんが、名古屋の局と番組の質を比べるとそう思ってしまいます。特に、AMラジオなんかは。

イチマサさん、こんにちわ
資料の件は気にしないでください。
アレではあまりにも扱いが酷い&わかり難いと思っていますので、イチマサさんも見落としたのかな?って思っていました。
浜松の中継局がどこになるのかも調べていたのですが、よく分からないんですよねぇ・・・NHKは浜松放送局内って噂を聞いたのですが、民放はどこ?って感じです。
あと、このココログではHTMLを含んだコメントをすることはできません」のエラー表示が出るとの事ですが、こちらでは再現出来ませんでした。どうしてなのかなぁ?この記事の下2つのコメントも.htmlまで入ったリンクが載っていますし・・・ブラウザとかの条件があるのでしょうか。

はじめまして。
民放も全て、NHK浜松放送会館からになります。
豊橋局は、アナログ同様本宮山からです。
一番最初のコメントのリンクの中に、建設途中の写真がありましたよ。

つまり、愛知のアンテナはそのまま使えますが、大平台(入野)に向けてあるUHFのアンテナは下池の牛山に方向を変えるか、新たにUHFアンテナを追加する必要があります。
磐田~掛川はほぼ同一方向になるのでそのままで良いと思いますが、浜松市内だと場所によってはVHF2本(NHK+SBS)、UHF3本(大平台+本宮山+ 牛山)と5本もアンテナが必要で、調整もものすごく大変です。
逆にデジタルだけなら、牛山+本宮山のUHF2本だけですみますよ。
今は、多くの家でV1本、U2本ですがU1本(本宮山だけ)だと、工事も楽チンだし屋根にも優しそうです。

takaさん、結論を先に書きますが異常を指摘した件は保留としてください。
以下詳細:
自分のblogで投稿済み記事に対して自己コメントを書きたいことが発生し、.htmlが末尾に付くURLに限らず、.htmlでないURLを使っても同様症状が確認され、エラーを回避できないので投稿できない症状が発生しております。URLを自動リンク変換設定してないと思われる「永遠と名づけて」さんのブログの
「地上デジタル放送 静岡県の放送局に予備免許交付」という記事で、takaさんの今回の記事を紹介を兼ねてURLをコメントに書き込みテストしたですが異常無かったことを一応報告しておきます。
原因を絞って行くと私のPC設定に関係ありそうなので、これから調べて行きます。手間がかかりそう(T_T)

某電気屋さん、はじめましてこんにちわ
民法の中継局の説明&浜松市でのアンテナ設置方法の解説ありがとうございます。話が具体的でとても良く判りました。チューナー購入だけで視聴出来るかもと儚い希望を持っていましたが、うちの環境だとアンテナの工事も必要だと分かりました。
>一番最初のコメントのリンクの中に、建設途中の写真がありましたよ。
本宮山のアンテナの写真は判ったのですが、NHK浜松放送会館のは判りませんでした。まぁ比較的近いところなので、今度実際に見に行こうかと思っています。

イチマサさん、こんにちわ
了解致しました。
一体何が原因なんでしょうねぇ?
無事にトラブル解決されることをお祈り申し上げます。

見たいやつはすぐにでも変えるだろうが、どうでも良いやつは最後まで絶対に変えんとか言ってるが携帯と一緒で、ほとんどデジタルに移行するら。
携帯は、ドコモもIDOも最後までアナログ使い続けたやつはマニアだけだが、浜松で最後までアナログ見たいやつは、大阪の放送を遠距離受信してるやつだけだろ。

館山寺付近に住んでいます・・
ネットオークションで地上波デジタルチューナを購入し、今日届きました。

そのまま既存のアンテナにつなぎましたが、
あっさり映ってしまいました。
だたし、NHKの教育が映りません・・
まだ送信してないのかな?

古人見なら見えるんじゃないかな


書き忘れました・・
アンテナは本宮山向けです
本宮山の放送はもう始まっているのですね?

我が家からは本宮山の送信タワーが見えました。

館山寺の住民さん、こんにちわ
貴重なレポートありがとうございます。
本宮山(豊橋局)は3月開局って話でしたので、本格的な放送はこれからなのかもしれませんね。家から送信塔が見えるのなら、電波の強さとかも問題なさそうで羨ましいです。
自分の家は本宮山の電波全然入らないし、牛山のNHKもノイズだらけ・・・
あまりにも映りが違うようなら予定より早くチューナー買っちゃうかもしれません。

takaさんは古人見在住でしょうか?
地域的に複雑な場所ですね 
台地の上でしたら良いのですが 谷間は受信が難しそうですね
海岸でしたらまだ脈はあるかもしれませんね

我が家でレベル計で計るとアナログ放送より平均で20dBくらいレベルが低いですね
浜松方向には電波は飛ばさないぞといってしましたがまさにそのとおりです

ひょっとすると牛山からの電波も受信はに障害が出るかもしれませんね
マルチパスで地上デジタル受信不能という話も聞きました
指向性の鋭いアンテナを使用して切り抜けたらしいのですが
いずれにしても始まってみないと分かりません・・

受信テストセットがありますのでよろしければテストに伺います
仕事で各種アンテナの設置をしています・・
近郊の受信状況を把握しようと思っています

本宮山が見える場所でも浜松市内の場合、ブースターは必須でしょう 
電波は決して強くありません・・
しかしテレビ愛知があるのでアンテナを本宮山に向ける価値は十分にあります

現在本宮山の放送をノイズ無しで楽しんでいる家庭ではまず受信可能でしょう
ただし、浜松と本宮山のアンテナ系を混合して受信している家庭では混合器の機能上受信できません

デジタル系のアンテナの混合って簡単にできるのかなぁ
アナログ人間なので分かりません・・
勉強しておきます

お恥ずかしい 電気屋さんもいらっしゃいましたね
暇なので書き込みを続けます・・
現在我が家はUHFのアンテナ1本しか建っていません
ちょうど三ケ日のサテライトが本宮山と同じ方向ですので浜松向けのU/VHFのアンテナは撤去しました
UHFのブースタ1個で全力投球できるのでとても楽ちんです
アンテナを5本も建てたら賑やかで調整が大変ですね

無精者の私でした

うちは大平台の送信塔が近くに見える場所なんですが、牛山からの電波は間に障害物があるため非常に悪い状態です。まぁ地上デジタルになっても牛山からの受信は出来そうな感じではありますが。(大平台からも送信してくれ!!と願っています。)
舞阪や雄踏付近の家だと、豊橋と浜松の局を両方見るのに慣れている家庭が多いので、地上デジタルにする時、電気屋さんはアンテナ等の設定に苦労するかもしれませんね。(実際、台風の時とか静岡のNHKより名古屋のNHKの方が役に立つそうですし・・・)

 始まってしまえばどうって事もないのですが、それまではわくわくします。私のところも、NHK総合の映りが悪く、ゴースト、ノイズでビデオに残したいような画像ではありません。
 朝の「わかば」とかはBSで観ています。
 これからは、デジタルで鮮明な総合テレビが見れるのは有難いですね。 でも、お金もかかったけど。
 本宮山からの電波を狙ってもいるんですが、厳しいですね。

yaanaさん、こんにちわ
確かにゴーストの無い総合テレビは魅力ですね。
うちの場合は小さい子が結構教育テレビも見てるので、きれいな画面で見られるといいなと思います。
でも、本宮山からの電波は、出来る限り浜松の人間に見せたくないって感じを受けますね。

 浜松でも地上波デジタルの試験放送が始まりましたね、まだ予定の出力ではないとのことですが、予想に反して弱い電波でした。
 三重テレビは昨日から本放送のようです、本宮山に向けたアンテナでも受信可能になりました、ただ時々ブロックノイズが現れます。
 浜松の放送はアンテナを向けてやっと受信できる程度でした。

館山寺の住民さん、こんにちわ
浜松の電波弱いですか・・・総務省の資料では、三ケ日なども範囲に入っていましたけど、予想より視聴可能な地域が狭いかもしれないですね。
牛山と館山寺町ってそんなに遠いとは思わないのですが、途中の地形とかも関係するのかな?
平地が多い牛山の東側の方が電波が遠くまで届くかも知れないですね。
三重テレビはブロックノイズが出るとの事ですが、かなり電波が弱いのでしょうか?

三重テレビまで受信できるとはスゴイですね。
うちは、テレビ愛知と愛知のNHKすら受信できませんでした。
浜松の電波は本宮山に向けていても受信レベル60位出ました。
SLとか御前崎(?)の灯台や、由比蒲原のカメラ映像ばっかりなので愛知しか見ませんけどね。

三重テレビは結構強力です(?)
アンテナは本宮山向けですが見えています
アンテナはまるっきり横を向いていて、時々ブロックノイズが入ります。

浜松の試験放送はアンテナを向けなければ
見えませんでした・・
全力投球ではないようですが、本放送になってもそれほど違わないような気がします。

エリア外である愛知県方向には電波の輻射パターンを抑えてあるのかもしれませんね?

 某アンテナメーカの営業所の話によると、浜松の地デジの放送が始まってから本宮山のサテライトの電波に障害が出ているとのことです。

 本宮山の見通しに牛山(浜松送信所)がある場合は最悪ですね、これからまだ3チャンネルが増設されますので全く受信不可能になる場合も考えられます。

 我が家ではアンテナが全く逆を向いていますので、浜松の地デジの電波は全く受信できていません・・指向性で全く切られているようです

 そういえば本宮山の放送が始まってから瀬戸の電波は全く受信不能になりました

>浜松の電波は本宮山に向けていても受信レベル60位
とは凄いですね。
>テレビ愛知と愛知のNHKが受信出来ないと言うことは、浜松東部地域の方でしょうか?
お住まいの場所によっては本宮山向けのアンテナ1本で浜松の電波もOKって事になるのかな?
参考になる書き込みありがとうございました。
試験放送って風景をずっと流すだけなんですね。それでも良いから見てみたいです。(近所の電器屋とか巡ってみようかな・・・)

館山寺の住人さん、いつも参考になるコメントありがとうございます。
>エリア外である愛知県方向には電波の輻射パターンを抑えてあるのかもしれませんね?
浜松局の東側は掛川、御前崎付近まで受信可能と想定されていますから、愛知県側は意図的に弱くしてそうですね。
>浜松の地デジの放送が始まってから本宮山のサテライトの電波に障害が出ているとのことです。
ある程度の電波障害はあると思っていましたが、結構酷いようですね。
そうなると牛山と本宮山の位置関係によっては、電波障害&電波弱いでアナログデジタル共に辛い地域が多くでそうですね。

 牛山からは民放4社と NHK2チャンネルの放送が始まっていたのですね 
 今日までSBSとNHKの試験が始まっただけだと信じ込んでしました、チャンネルスキャンをしてもリストされなかったし、予定も秋だなぁと思っていました(苦笑)

 5月の連休明けには予定最高電力まで増力するようです、6月には受信対策センターも閉所されるらしいです?

 浜松の放送が始まって「本宮山からの放送が見えなくなった。」という話はよく聞かれるようになりました・・我が家は恵まれているんだなぁとつくづく感じました。

>牛山からは民放4社と NHK2チャンネルの放送が始まっていたのですね 
アレ?言われるまで6月から放送を開始するSBSとNHKだけが試験放送していると思っていたのですが、秋から放送する他の民放も試験放送をやっているのですか?自分も全く知りませんでした。ちょっと驚きました。
浜松でも地上デジタルTVの試験放送開始という記事http://chuchu.tea-nifty.com/hamanako/2005/03/tv.htmlで、県内の民放4局とNHK静岡放送局に、地上デジタルテレビ放送局(浜松中継局)の予備免許が交付されました。とあったのはそういう事だったのですね。
あと
>6月には受信対策センターも閉所されるらしいです?
ってのは、違うと思います。上のリンク先の画像にもありますが、6月1日以降は、土、日、祝日の受付時間が午前9時から午後6時に短縮されるだけだと思いますよ。

 電波障害の状況を調査するには、実際に電波を出してみないと分からないのですね、連休明けから1KWの試験放送が始まるとのことです。
 対策室には日に日に障害の報告(苦情)が多くなっているとのことです、対策スタッフに知り合いがいて思わず笑ってしまいました。

 本宮山のデジタル放送が見えなくなったという苦情も多いようです。が、もともと本宮山の電波を浜松で視聴するのは越境受信になりますので、苦情の対応に苦慮しているようです。


 
 

>試験放送って風景をずっと流すだけなんですね。
それでも良いから見てみたいです。
(近所の電器屋とか巡ってみようかな・・・)

見るだけならどうぞ(笑)
各局独自の映像を流しています
癒し系からマニア向けまで貴重かもしれませんね(大笑い)
今だけしか見ることが出来ませんからね

まだNTSCのテレビしかありませんけれど
フラワーパークの夜桜のついでにどうぞ
今日も観覧車が夜桜見物の明かりに照らされていました

>本宮山の電波を浜松で視聴するのは越境受信になりますので、苦情の対応に苦慮
たしかに浜松西部(浜名郡含む)だと以前から見ている家庭が多いですから、映らなくなっても対象外ですと言っても納得しないでしょうね。
連休明けに出力を増やすと、苦情も一気に増えそうですね。そうなると、知り合いの家でギリギリで愛知県の電波を拾っている所が何カ所かあるので、テレビ壊れたみたいだから一度見てみて!!と呼ばれそうな嫌な予感がします。

>癒し系からマニア向けまで
癒し系は風景かなって想像できますが、マニア向けとは??
ずっと見ていると飽きるかもしれませんが、チラッと見に行くのは面白そうだと思いました。

>癒し系からマニア向けまで
マニア向けというのはSUTの映像なのですが
日本平デジタルタワーの工事の様子を空撮で紹介しています
貴重な資料というのは私だけかな?
基礎工事から完成までの映像です

SBSの試験放送が一般の番組と変わりましたね
内容は地上波と変わりませんけれど・・
ハイビジョンのテレビが欲しいです。

浜名湖周辺で受信テストをしてみましたが・・
一番見たいテレビ愛知の受信の程度がよろしくない所が多かったです。
ただ、今まで本宮山のアナログ放送の受信をあきらめていたような場所で受信できたのは驚きでした。

引続きテストをしてみます

館山寺の住人さん、こんにちわ
いつもコメントありがとうございます。
電波の状態がどうなのか知りたい方は多いと思いますので、またテスト結果を教えてください。
本宮山のアナログ放送が入らない地域でも、本宮山のデジタル放送が受信出来るんですね。すごいなぁと驚きです。

オートレースの近くに住んでいます。
ハイビジョンテレビを買いました。
でも、ケーブルテレビなのでまだ試験放送をしていないのでがっかりしました。
いつから地デジを放送するかの案内もありません。静岡ケーブルテレビは6月1日から放送すると出ているのに・・・・。
物は試しと思い昔使っていた安い室内アンテナを地デジ入力へ差してスキャンしたら全6局きれいに見れました。感激です。しばらくはこれで見ることにしました。
地デジで今と同じように愛知の放送が全部見れたらいいのにな。

ふと本宮山を眺めていると・・
ストロボライトが光っています。
今日まで気付きませんでした?
送信塔に設置したのかな?

mimiさんこんにちは
オートレース付近は微妙ですね・・
よろしければテストに伺います もちろん無償です
高丘付近は全滅でした・・

室内アンテナで視聴できればケーブルTVは不要ですね(笑)

館山寺の住人さん、はじめまして

自分もオートレース場近辺に住んでいます。
いろいろやっているのですがデジタルテレビ愛知だけ見れないです。
よろしければ参考に館山寺の住人さんのデジタル用のアンテナエレメント数とブースターの利得等を教えていただけませんか?

今現在、浜松地デジ波が停波しています。

mimiさん、こんにちわ
室内アンテナでも綺麗に映るものなんですね。愛知の番組はケーブルテレビでごらんになっているのですか?ぱっと見たところ浜松のケーブルテレビ局では、地上デジタルについての説明ってないですね。
首都圏などのケーブルテレビ局では、地上・BS・CSデジタル放送用のデジタルチューナーを使用して、デジタル用の料金を設定している所が多いみたいです。

mimiさんtakaさん こんにちは
テレビ愛知だけ見えないというお宅は多かったです

我が家のアンテナはアナログと併用で 
日本アンテナの27素子です ブースターは30dBのものです
他のアンテナとは混合していません・・
ですから浜松のデジタル波は受信できません

テレビ愛知のデジタル放送は強力な近接チャンネルの
影響(?)されているようです(あくまで私の考えですが・・)
浜松地域用ブースターを使用している場合は、
mimiさんのような状況になることが多いようです(?)

テレビ愛知を見たい場合は・・
ブースターの利得調整のつまみを思い切って下げたり
外してみると見えるようになることが多かったですね

頑張ってください!!

館山寺の住人さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。

当家和合町ではテレビ愛知が見えないのと東海、中京、メ~テレの映りも悪いです。
LSL30をブースター無しでチューナーに直結しています。
アンテナは本宮山に向けているのですが強電界なので浜松のデジタル波も十分取れてしまいます。

確かに隣接チャンネルの影響でレベルが落ちてしまってます。
メ~テレも抑圧されているみたいです。
おまけに静岡市波の混信でで東海、中京がブロックノイズ多発します。
全域ブースターを使用すると発振してしまい使えなかったです。

愛知波を見たいなら引っ越すしかなさそうです。(泣)

レポートをいただきありがとうございます
和合町の状況は良くないようですね・・
館山寺は地域的にも恵まれているようです

実家は三方原台地の谷底にあるのですが
浜松の地デジさえ上手く見えません(笑)
アンテナを局とは反対方向の山に向けると見える状況です
その実家ではテレビ愛知のデジタル放送が受信可能でした。

たぶんアナログ放送が終了すれば
テレビ愛知の地デジは見えるようになるでしょう(?)

2011年 長いような短いような

今日からNHK総合と教育、SBSでサイマル放送が始まりました。
とても綺麗な画質で見る事が出来てます。

増力も行われて当家では本宮山の地デジはCBC以外見る事が出来なくなってしまいました。

しばらくアナログ波と長い付き合いをしていきます。

増力したら見えなくなってしまいましたか・・
そうなるとアナログ波が停波しても見えそうもありませんね。

某アンテナメーカーで26チャンネルのBPF(帯域濾波器:日本語にしたら余計に判りませんね)の試作をしたようです、具合がよければ量産するようです(?)情報がありましたらまたお知らせをいたします・・

TVAだけでも見たいですよね それではまた・・

館山寺の住人さん、おはようございます。
昨日夜から先程まで地元デジタル波が停波してました。
停波の間は本宮山のデジタル波のレベルが20~30位上がり近接地元デジタルの抑圧を実感できました。

実はDX社製CATV用の26chBPFを特注して試した事があります。
結果は35dBブースターの発振は無かったのですがレベルが足らなく映像にならずでした。
多分、牛山と大平台からある程度離れていれば効果があると思います。
TVAだけでも見たいですね。またそのBPFを買っちゃいそうです。

オークションでパラボラアンテナを発見しました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18485186

ラジエターを交換したら結構使えるかもしれません・・
アマチュア無線用に1.8mのものを使っていますが、
さすがパラボラです、よく切れます(笑)

大きくて大変ですが、
構造が簡単なので使いやすいアンテナです。
この際いかがですか?
今なら100円です!!

3mパラボラですか重量もかなりですね。(笑)
自分も最終手段はパラボラかなと考えてました。
周波数が低いと利得が少ないから2m位は欲しいですね。
最近はメッシュパラボラを売ってないから考えちゃいます。

さて、明日から地上デジタルNHKとSBS本放送開始です。
自宅ではTVA映らないし地元他局もサイマル放送してくれないと
あまり見る価値無いです。

考えることは同じですね・・
試しに1.8mのパラボラ(1200MHz用)をデジタルチューナーにつないでみました
チューナーのレベルで本宮山は60くらい、牛山は100までレベルを示しました。
局の方向から左右にアンテナを回してみるとレベルは激変します。
残念ながら三重テレビは見えなくなっていました。
(高さは15mくらい モーターでまわしています)
今度テレビのアンテナを載せてまわしてみようかな?

胸が痛むので病院に行ってきました
アンテナ工事中に2度ほど前科はあったのですが今回心あたりがありません
癌かなぁと思いながら・・レントゲン写真を見ると確かに折れていました。
「歳かなぁ」って、ちょっと寂しい私でした

アンテナを3mくらいの低い位置にして、
三重県方向を向けたら三重テレビは見えました

そこから徐々に本宮山方向に向けたら
両方見えるようになりました、前置増幅器は無し状態です

2チャンネルでものすごい論議ですね・・地デジ談義!!
怖いのでまだ書き込んでいません。
館山寺は浜松の辺地なのですね(大笑い)

午後のお仕事に行ってきます

パラボラの切れは凄いですね。自作でもしようか迷っちゃいます。
自分もアナログ用アンテナを移設したのでデジタル用を回そうとしたのですが
久々にローテーターを動かそうとしたらグリスが固着していて動かなかったです。
バラしてCRCでグリスを溶かしてメンテしてます。

最近は急勾配の屋根が多くてアンテナ工事は大変ですね。
家の屋根は寄せ棟でアンカー打ちに苦労しました。

にちゃんねるはたまに書き込んでます。
受信報告が増えてきて見える見えない地域が分かれてきました。
近所の方が細かく報告して下さるので助かってます。

6月1日からNHK-G、NHK-EとSBSの地上デジタル放送が始まりました。
しばらく前からサイマル放送はしてたので試験電波発射中の文字が消えただけの感じですが・・・

第一テレビがサイマル放送を始めたのですが○ごとワイド以外4:3で放送してます。
他の2局は風景とかアンテナ工事の映像のままです。

受信レベルを見ると常時1KW出てないような気がします。

現在地上波デジタル放送受信用にパラボラアンテナを試作中です。
移動のことも考えて1.8m程度の直径のアンテナになります。

受信テストを希望される方はメールでお知らせ下さい

ただし、次の条件があります
1)浜松近郊であること
2)52チャンネル(本宮山TVA)がテスト場所のアンテナで良好に受信できていること
3)お手伝いいただけること
4)トラックの荷台からアンテナを立ち上げます
ご自宅に駐車場があって、そこから本宮山が見通せること
(コンクリート柱、無線のアンテナがある場合は利用可能です)
5)設置場所をお聞きして、あきらかに受信できないと判断する場合はお断りさせていただきます
6)現在時点、八木系のアンテナで受信できていないこと
7)AC100v 商用電源が使用可能なこと
8)テスト期間は6月中旬のみとなります・・現在ヒマです(笑)
9)テストは無償です 費用は一切掛かりません
10)残念ながら、現在時点で販売用の製品は存在いたしません
希望者が多い場合は製品化を考えます

以上が条件です・・
希望される方はメールをお送りくださいませ

館山寺の住人

パラボラによる受信試験の受付を終了させていただきます。

結果は・・見える所は見える、、見えないところは見えない。
でした。

衛星放送とは違ってある程度の高さに上げなければならないので、一般家庭での設置は難しいかもしれませんね。

お騒がせいたしました

館山寺の住人さん、こんにちわ
面白い実験の結果報告ありがとうございます。パラボラで地上デジタルは一般家庭じゃ無理そうですね。

パラボラは一般家庭では無理でしょうね
コストも高くつきますし・・

どうしても・・
という場合には選択肢の一つにはなると思います
ご近所で設置して分岐するのも手ですね
法的には面倒なのですがね。

細江町の一部で本宮山の受信テストをしました
TVAとNHK以外は見えるところがありました
TVAは全滅でした。
ただ、細江町内で一軒だけTVA受信可能な
ラッキーなお宅を発見しました(笑)
本当に一軒だけです!!

細江町内では、静岡系の地デジの受信状態が不安定になる
だろうと予測される場所がいくつかありました。

2011年までに本当にデジタル化できるんでしょうか?

またレポートします

こちらにもデジタルテレビ愛知の受信レポートします。

手持ち20エレメント八木アンテナブースター無し+TU-MHD600

三方原付近、半田山付近、花川付近、和地小付近、高丘付近、広報館付近、西山付近、
天竜川河口から新幹線鉄橋、第二東名から二俣→×

湖東中学付近、湖東高校付近、村櫛付近、
天竜川東海道本線鉄橋から浜北大橋→○
あと篠原、白脇、中田島が○みたいです。

たまたま実験した所の結果なのですべてがこうなるとは限りません。
受信してみないと判らないと思います。

はじめまして。

地上デジタルTVの導入を検討中です。
三方原小近くに在住なのですが、受信状況が不安なので質問させてください。

1. 既存アンテナを牛山に向ければ十分な受信が可能でしょうか?
2. 室内アンテナでも十分な受信が可能でしょうか?
3. 地上デジタル用室内アンテナでも十分な受信が可能でしょうか?

以上です。
実は最近、家を建て替えようとしているのですが、業者さんから「近いうちにTVはアンテナ内臓になるから、アナログ用アンテナを建てるのはもったいない」と言われています。
でも、見れないのは困りますし、、、

以上、よろしくお願いします。

原の民さん、こんにちわ
以前館山寺の住人さんのレポートで三方原台地の谷底では、浜松の地デジも映り難いと言われていたので、場所によっては難しいかもしれませんね。
お持ちの既存アンテナはUHFでしょうか?牛山にUHFアンテナを向けてアナログ放送が綺麗に映るのでしたら地デジも映ると思いますよ。
地上デジタル放送は受信にアナログ放送でも使っていたUHFアンテナを使用しますので、VHFのアンテナを建てるのはもったいないかもしれませんが、UHFアンテナなら建てても良いのではと思います。
同じようにUHFの室内アンテナでアナログ放送が綺麗に受信可能なら地デジも映ると思いますよ。
家を建て直されるなら、もう少し地上デジタル放送について知識のある業者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

なるほど~。
やはり、アナログと同じように受信環境が大切なのですね。とりあえずアナログ放送が綺麗に写る、写らないで判断してみようと思います。
家を建てるにあたっては、
「アンテナポールを建てると思ったよりお金がかかる」→「屋根にアンテナを載せるのも外観を損ねるのであまりやりたくない」→「地デジ以降に伴って室内アンテナでも視聴可能?」
との発想から質問させていただきました。

回答有難う御座いました。

三方原町なら室内アンテナでも視聴できるんじゃないかな?
でも場所を選ばないと人体の影響を受けて人が動いたりすると
画像が不安定になったりするかもしれません。

最近はコンパクトなアンテナもありますし、
屋根裏に収納しておくのも良いかもしれません。

三方原にお住まいとのことですが、
現在アナログ波用のアンテナがあれば
そのまま浜松の地上波デジタルも視聴できると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/2147312

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松05年6月から地上デジタルTV放送開始:

» Re:浜松05年6月から地上デジタルTV放送開始 [白いツバサ@seesaa]
昨年12/24の他者投稿:はまにゃこぶろぐ: 浜松05年6月から地上デジタルTV放送開始で、情報源は総務省・東海通信局webサイトの平成16年11月30日付け報... [続きを読む]

« 020カンムリカイツブリ | トップページ | 021コゲラ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ