« 浜松シティマラソン2005エントリー受付中 | トップページ | Pentium4 3.2EGHzに交換してみた »

2004/11/08

遠州灘天然とらふぐ祭り

遠州灘天然とらふぐ祭りが、2004年10月15日(金)から2005年2月28日(月)まで、舘山寺温泉を中心としたホテル・旅館・飲食店で行われています。
これは、遠州灘沖で捕れたトラフグを浜松の新しい特産品とし、観光の目玉にしようとする取り組みの一つです。

遠州灘天然とらふぐ祭り

遠州灘沖は海流の変化により、15年前より「天然とらふぐ」の漁獲が大幅に増え、今では、日本屈指の漁場となりました。この遠州灘で獲れた「天然とらふぐ」は、水揚げされたあと、大半が山口県下関に輸送され、下関ブランドの中でも最高の天然とらふぐとして全国に流通されているのです。
せっかく遠州灘で水揚げされる「天然とらふぐ」を、「うなぎ」に続く地元特産品として育てようという気運が、舘山寺泉を中心に高まり、本年念願の「ふぐ加工工場」を設立することになりました。
そして、舘山寺温泉・弁天島地区の旅館・料理店などで遠州灘天然とらふぐ」の新ブランド名で提供が始まりました。地元での加工のため鮮度の高さは保証される他、流通経費のカットにより、地元での提供価格が3割程安くなるなど、いいことだらけ!なのです。

道場六三郎が語るふぐの魅力(企画特集) ふぐの穴場 遠州を語る

浜名湖(静岡県)と言えばすぐにウナギが思う浮かぶが、実は、浜名湖と接する遠州灘沖は、 日本有数の天然トラフグの産地でもある。フグといえば山口県が有名だが、最高級品の天然トラフグは遠州灘沖で全国の6割が漁獲されている。ここで獲れ地元の舞阪港に水揚げされたフグの多くが下関へ陸送されていたという。
かの地を訪れた道場六三郎さんの目に、遠州灘のトラフグはどう映ったのか・・・。(毎日新聞)

道場六三郎が語るふぐの魅力(企画特集)和食の鉄人 道場六三郎が挑む

天然トラフグは高級食材です。せっかくのいい素材ですから、あまり手をかけずそのままの味をいかした方がおいしいと思います。― 道場さん談 ―(毎日新聞)

道場六三郎が語るふぐの魅力(企画特集) 天然とらふぐあれこれ

遠州灘天然とらふぐ祭り :抜群の味わいがあるという浜名湖のフグを多くの人に知ってもらいたいと、地元の温泉旅館やホテルなどが中心になって「遠州灘天然とらふぐ祭り」を開いている。
天然とらふぐ加盟店(遠州灘沖ふぐ加工協同組合)のお店一覧(リンクと電話番号も有り)(毎日新聞)

天然とらふぐ加盟店(遠州灘沖ふぐ加工協同組合)のホテル・旅館 簡単便利なインターネット予約
グランドホテル浜松(ホテルニューオータニグループ)グランドホテル浜松
1泊2食¥9980▼ふぐ会席▼冬限定プラン 2004年11月01日~2005年01月31日

ホテル 鞠水亭ホテル 鞠水亭
「華の膳天然とらふぐづくし」プラン2004年12月01日~2005年01月31日

ホテル白砂亭ホテル白砂亭
ホテルコンコルド浜松ホテルコンコルド浜松
舘山寺ビューホテル開華亭舘山寺ビューホテル開華亭
浜名湖ロイヤルホテル浜名湖ロイヤルホテル
割烹旅館 日の出割烹旅館 日の出

« 浜松シティマラソン2005エントリー受付中 | トップページ | Pentium4 3.2EGHzに交換してみた »

☆遠州灘天然とらふぐ&はも祭り」カテゴリの記事

コメント

takaさん、良くぞ「遠州灘産天然トラフグ」を取り上げてくださったですね。「下関」は昔語り、今は舞阪港と福田港からの出漁船が遠州灘で捕獲して来たのが大きなウエイトを占めていることを全国の人は知らない人が殆んど。
中部以東の人たちは高い交通費と食代を掛けて下関まで行く必要はないですよね。「産直遠州で食べてください」と言いたいです。
そういうことで、私のHP白い翼(本館)の表紙で祭り期間中掲示予定でPR開始しました。
その中でこの投稿も参考情報としてリンクさせて頂くようにしました。
尚、私の地縁の関係で併せて「ふくで荘」も入れたことをご了承ください。

イチマサさん、こんばんわ
フグの加工場を作って新しい特産品にしようって話は前から知っていたのですが、10月に入ってからフグと検索されてブログを訪れる人が増えたのでなんでだろうと調べていたら、遠州灘天然とらふぐ祭りを知ったので紹介しました。花博の会場でアピールするとかもっと知名度を高めるチャンスはあったと思うのですが、まだまだ一般には知られていないですね。
取り合えず自分は、臨時収入とかあったら食べに行こうかなって考えています。
ふくで荘に泊まって食べるのも良さそうですね。(休み取れるかなぁ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/1897298

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州灘天然とらふぐ祭り:

« 浜松シティマラソン2005エントリー受付中 | トップページ | Pentium4 3.2EGHzに交換してみた »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ