« 最終日でも花博会場から草花を持って帰ったらダメですよ!! | トップページ | イオン浜松志都呂店でシャガールとパリの画家たち展開催 »

2004/10/08

浜松の嫌いな交差点2

以前に浜松の嫌いな交差点って記事を書いたのですが、県警による調査結果の記事が出ていました。

バイパス逆走事故 立体交差65カ所、大半が工夫の余地あり--県警調査 /静岡

 ◇相次ぐ逆走事故--消えかかった標示、わかりにくい矢印…
 県内のバイパス道路で8月下旬以降、3件の逆走事故が相次ぎ計6人が死亡したことを受け、県警が県内のバイパス道路の立体交差65カ所を調べたところ、ほとんどの場所で「工夫の余地あり」と判断されていることが分かった。道路の構造そのものに欠陥が見つかった場所はなかったが、標識などを設置すれば、さらに分かりやすくなるとされた。県警は近く道路を管理する国などに改善点をまとめて報告し「道路改良」に役立ててもらう方針だ。【古関俊樹】
 現地調査は9月3日から1週間、県警交通規制課と管内にバイパス道路がある署が共同で実施した。逆走事故が相次いだ国道1号のほか、伊豆中央道や国道150号など、15路線の立体交差65地点が対象となり、ドライバーが間違えやすい場所はないかを調べた。
 その結果、65地点のうち約60地点で、少し手を加えればもっと運転がしやすくなるポイントが見つかった。この中で最も多かったのは、路面に書かれた矢印などの標示がタイヤに踏まれて消えかかり、ドライバーが読み取りにくくなっている場所。また、案内看板がなく進行を迷いやすい場所や進行方向を示す路面の矢印の角度を変えた方がより見やすくなる地点も見つかった。
 国道や県道の案内標示は、県警でなく道路管理者の国や県が管理している。県警交通規制課の栗田公義次長は「少し手を加えれば、より分かりやすく運転できる点が見つかった。結果を意見として管理者に伝えるので、ぜひ検討してほしい」と話し、県警は立体交差以外の平面の交差点についても今後、点検作業を進める計画だ。
 県警が道路標示の「分かりやすさ」を強調するのは、3件連続で起きた逆走事故の当事者が、全員60歳以上のため。「お年寄りは判断や認識が低下し、事故を起こしやすい傾向がある」(交通企画課)といい、より分かりやすい標示が逆走などの事故防止に役立つとみている。
 浜松市の国道1号バイパスで日系ブラジル人ら4人が死亡した8月22日の事故で、逆走した男性(75)は同市篠原町の「篠原インター」からバイパスに入ったとみられているが、同インターは国道257号からバイパスに入ろうとすると、出口が正面に来てしまう構造の紛らわしさが指摘された。
 29日には県警で逆走防止対策の検討会議が開かれたが、篠原インターについて「路面に書かれたバイパスを示す標示が『BP』では分かりにくい」「信号機が出口の真上にあり、信号を見ながら進むと道路上の標示を見過ごしてしまうのでは」など意見が出された。
 3件の事故では、逆走に気付いた後も走り続けて事故を引き起こしたという点も共通していた。(毎日新聞)

道路の標識は国や県が管理って事ですが、もっと危機感を持って早急に改善して欲しいと思います。
特に「静岡県」!!交通事故の件数や、死傷者数が多いのだから、安全運転しろとか言う前に、少しでも安全に運転出来る道路になるように工夫をして欲しいです。あと矢印が消えかかって見にくいとかわかっているのなら、もっと短い間隔でラインの引き直しをするとかメンテナンスもしっかりして欲しいです。

この前も9月になってから雄踏バイパスから高塚駅に曲がる交差点に右折信号が付いたと思ったら、わずか一週間で取り外された事がありました。
この交差点って雄踏バイパスを直進する車が赤信号に切り替わってもスピードを上げて突っ込んでくる(ブレーキをかければ楽々止まれる距離で赤信号になっていても止まらないのは、大阪、東京、北海道よりも多いと思う)ので右折するの怖いんだよなぁ、何でせっかく付けた信号を外すかなぁと思っていました。
そうしたら先週になってまた右折信号を取り付ける工事をしてました。やることに無駄が多いですね。
何か考えがあったのかも知れないけど、平日毎朝スズキ本社まで渋滞している様子とか、休日ジャスコ入野店のお客で混雑する様子を知っていれば、一度付けた信号をわざわざ外して一ヶ月後にまた付け直すことは無いんじゃないかと・・・
P1000001.jpg

« 最終日でも花博会場から草花を持って帰ったらダメですよ!! | トップページ | イオン浜松志都呂店でシャガールとパリの画家たち展開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/1623901

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松の嫌いな交差点2:

« 最終日でも花博会場から草花を持って帰ったらダメですよ!! | トップページ | イオン浜松志都呂店でシャガールとパリの画家たち展開催 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ