« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/26

浜名湖花博の跡地利用2

浜名湖花博の公式ページですが、リニューアルするって言ってたのに、ここ数日サーバーエラーで見られないのですが自分だけなのかなぁ?(復活していました・・・前と同じあいさつ文だった)
以前に見られないなぁと思ってたら、停電で花博のサーバーが落ちていたなんて事もありましたが・・・
それにしても、あれだけの情報量があったサイトをあっさりと消してしまったのはもったいないですね。維持費もかかるので仕方ないと言えば仕方ないのですが、静岡県のホームページに引っ越すとか何とかならないのかなぁ。

それでは本題の浜名湖花博の跡地利用で新たに判った事です。
県営で公園になるのが決定している東側にあるモネの庭、きらめきタワーなどは残るようです。
他にトイレ8ヶ所と、休憩所30ヶ所が残ります。
東側でも花の美術館の一部、国際花の交流館、昭和天皇自然館、園芸文化館は壊されます。
基本的には入場無料の公園という話しがあったので、一部施設(タワーなど)は有料になる可能性があります。
問題は西側の跡地で、最初は民営の公園にするとか言っていましたが、未だに買い手が見つからないようす。
結局活用法は未定となっています。
また、西側では、基本的にはパビリオンなどの建物全てが取り壊されるようです。(まぁ、もともと短期間のみの利用を前提に建てられていましたけど。トイレなどはリース品で業者が引き取り。)
西側跡地の活用案としては、サイクリングコース、スケートボードの練習場、フリーマーケット会場として暫定的に利用してはどうかって話が出ているそうです。(どれも安易でパッとしない案ですね・・・)
IMG_3218.jpg

2004/10/20

浜松は台風のピーク過ぎたかなぁ

10月に入ってからの立て続けの台風には驚きました。
特に今回の台風23号は雨、風が強い時間がとっても長くて嫌でした。
暴風域に入ってから外出したのですが、ビニールハウスの屋根のような物や、2×1メートル位のベニヤ板、発泡スチロール、三角ポールなどが飛んできたり、道路を転がっていったりして危なかったです。
P1000002.JPG
信号機が停電か故障で止まったりもしました。強い風の中、高いところに登って復旧作業をされていた方の働きに感謝です。
P10000041.JPG

2004/10/18

10月10日の息神社例祭

10月9日は、台風の影響がありました(雄踏町でも崖崩れがあった)が、10日はまあまあの天気でした。
お呼ばれしたので、雄踏町の息神社例祭に出かけてきました。

昼間の神社は比較的静かです。
IMG_3557.jpg

屋台の周りは賑やかです。
IMG_3567.jpg

手の皮が破けて、太鼓に血が付いている事もあります。
IMG_3568.jpg

イオンの次はカインズホーム

イオン浜松志都呂SCの近くにカインズホーム作っています。

大規模小売店舗立地法に基づく届出状況カインズホーム浜松雄踏店

カインズホーム浜松雄踏店
   浜名郡雄踏町宇布見地内
大規模小売店舗の新設をする日 平成16年12月24日
大規模小売店舗内の店舗面積の合計 17,853平方メートル
駐車場の位置及び収容台数 1139台
開店時刻 9:00
閉店時刻 21:00

ベイシア浜松雄踏店(仮)

ベイシア浜松雄踏店(仮)店舗概要
所在地 静岡県浜名郡雄踏町宇布見地内
敷地面積 50,000㎡(カインズホームを含む)
開店日 平成16年 12月 予定
営業時間 10:00~20:00

カインズとベイシア、中部地域で出店攻勢

ホームセンター最大手のカインズ(群馬県高崎市)と親会社の食品スーパー、ベイシア(同県伊勢崎市)は静岡県西部を含む中部地域で出店攻勢をかける。来年にかけ愛知県蒲郡市など4カ所で共同出店するほか、カインズ単独で名古屋市に売り場面積1万2000―1万3000平方メートル級の大型ホームセンターを開店する。中部を地盤の関東に次ぐ新市場と位置づけ、集中出店する。
 中部での共同出店の第1弾は、静岡県浜松市に7月末開店した「浜松都田テクノ店」。9月に蒲郡市、年末に浜松市に隣接する静岡県雄踏町、来春までに名古屋市港区にも出店する。
 蒲郡市を除く3店はカインズがデベロッパー(開発業者)となってベイシアと核店舗を構成。家電量販やレンタルビデオ・書籍、飲食、理美容、クリーニング店など生活密着型のテナントが入る。
 またカインズは来年中に名古屋の2店舗目を単独で出店する。売り場面積1万平方メートル超の「スーパーホームセンター」とする計画で、品ぞろえなどを拡充し、集客力を強める。(日本経済新聞)

気がつけば開店まであと2ヶ月ちょっとです。
年末は、イオンとカインズホームに来るお客で周辺道路は大渋滞かな・・・
元気寿司すしおんど洋服の青山なども志都呂に出店しましたが、次はいったい何が出来るのだろう・・・

カインズホーム出店地の7月上旬の様子
P10000371.JPG

牛角で感謝祭

入野の牛角に食べに行ったら、10品半額・5日間の感謝祭というのをやっていた。(10月19日まで)
全国でやっているのではなく、首都圏(東京・神奈川・千葉埼玉)・静岡甲信越地区・四国地区限定らしい。
実はそんなのやってるとは全然知らずに食べに行ったけど、安く食べられてラッキーだった。

半額の生ビール、中落ちカルビ(タレ)、炙!ねぎすじ焼き、幻のカシラ、ピートロ(塩ダレ)、やみつき塩キャベツ、絶品!炙りベーコンを一人前ずつというお財布にやさしい注文をしてしまった・・・(まぁ、外食だと価格の3割りが仕入れ値ってのが一般的だから赤字にはなってないと思うけど・・・)
まぁ、他にも半額じゃない物もパクパク食べたけど考えていた予算の3/4程度に収まった。

このお店、混んでいると席の順番が来た時に携帯電話に連絡をくれたり、メールで何か当ったり、抽選で食事券が当ったりと色々やるし、雰囲気も好きなのでお気に入りです。
食数限定のメニューもあるので出来たら開店直後の17時に行くのがお勧めかなぁ。

2004/10/11

浜名湖花博閉会しました

浜名湖花博が本日で閉会しました。
入場者数は、目標の500万人を突破して、5,447,788人でした。
浜名湖花博公式ホームページも閉会のあいさつに変わっています。
一番下に小さく

本サイトは近日中にリニューアルして再オープンします。お楽しみに!

と記載されています。
今後、どのような展開になるのかちょっと楽しみです。
IMG_0536.jpg
画像は、庄内駐車場と浜名湖花博会場間を走っていたシャトルバス
IMG_3143.jpg

10月14日は部分日食

10月14日に部分日食があります。
浜松周辺でも天気が良ければ見ることが出来ます。

浜松での部分日食のタイムスケジュールは下記のようになっています。

欠け始め  10時49分
最大    11時39分
終わり   12時29分

直接、双眼鏡や望遠鏡で太陽を見ると失明する恐れがあるので絶対にしないでください。
また、普通に肉眼で見ても良くわからないと思います。
部分日食の安全な観察のしかた (横浜こども科学館/(財)横浜市青少年科学普及協会)などを参考に観察してみてください。
自分的には、木漏れ日が欠けて見えるのが好きだなぁ・・・

10月14日追加
浜松は、所々雲があったものの晴れていたので、部分日食も良く見えたと思います。
まぁ、欠ける面積が少なかったので、少し面白みにはかけましたが・・・
皆既日食が見たいなぁ・・・

2004/10/10

イオン志都呂SCへ遠鉄バスが乗り入れ

ダイヤ改正のおしらせ

■ダイヤ改正
■実施日時 2004/10/12(火)
主な内容は下記の通りです。
※詳細につきましては各時刻表をご参照下さい
◆宇布見線
・イオン志都呂ショッピングセンターへの乗り入れを開始
◆下記路線にて一部時刻の変更があります
・宇布見線 ・浜名線 ・鶴見線 ・気賀三ヶ日線 ・引佐線 ・伊佐見線
◆一部路線にてオムニバスの運行時間が変わります

浜松駅発宇布見・山崎行き 10月12日ダイヤ改正後の時刻表(イ)がイオン志都呂経由となります。

土日とか、雄踏街道でイオン浜松志都呂店のお客さんがバス乗り場に並んでいるのを見かけ、早くお店の近くにバス停移せばいいのにって思っていましたが、ついにダイヤ改正で乗り入れが決まりました。
バス停がどこに設置されるのかなど分かったら続報として載せるつもりです。

IMG_3562.jpg

10月12日追加
イオン浜松志都呂ショッピングセンターバス停の様子
P1000051.jpg

P1000055.jpg
浜松駅方面から来るバスはB1階宝くじ売り場のある入口の東側に出来たバス停(上の画像)に止まります。
浜松駅方面に行くバスはイオン前の横断歩道で新雄踏街道(雄踏バイパス)を渡り、少し浜松駅方向に歩いたところにバス停があります。
イオン浜松志都呂ショッピングセンター 入野 浜松駅行き時刻表(遠鉄バス時刻表にリンク)
イオン浜松志都呂ショッピングセンター 宇布見 山崎行き時刻表(遠鉄バス時刻表にリンク)
浜松駅とイオン浜松志都呂ショッピングセンター間の運賃は片道350円になります。
浜松発のバスで乗り入れする便が、朝から午後3時までですね。休日などは夕方以降の時間帯も乗り入れすれば良いのになぁ。
でも浜松駅に行くバスは、夜遅くまでありますね。そんな所から、ショッピングに行くお客向けというより、お店に勤めている従業員をターゲットにしているような印象を持ちました。
今後の便数増加に期待ってところでしょうか。

10月23日追加
イオン浜松志都呂ショッピングセンターで配布しているフロアガイドも新しくなり、乗り入れする遠鉄バスの停留所の位置や運行ルートの説明が記載されました。

2004/10/08

台風のため10月9日浜名湖花博はお休みです

鈴鹿のF-1グランプリの予選が台風の為に中止になりましたが、浜名湖花博も台風の為にお休みになることが決定しました。

【重要なお知らせ】10月9日終日閉場について

大型で非常に強い台風22号が浜松付近に上陸することが予測されるため、お客様の安全を第一と考え、10月9日は浜名湖花博を終日閉場いたします。

1 閉場の日時
  平成16年10月9日(土)終日閉場

2 10日の開場
  ・9日の閉場の代替措置として、10日の開場時間を延長します。
  ・開場時間 午前9時~午後9時
   (従来の午後7時をさらに2時間延長するものです。)
(1)午後5時30分まで
   開場内すべてを御覧いただけます。
(2)午後5時30分~午後9時
 <オープン>
 ・花の街、水の園(北側エリア)及び緑の里の園芸文化館は、御覧いただけます。
 ・きらめきタワーは営業いたします。
 ・花の街、水の園のレストランと売店は、一部を除き営業いたします。

 <クローズ>
 ・花の美術館、昭和天皇自然館、国際庭園、百華園、自然観察園、循環の庭、ふれあいの庭、
  水辺の劇場は、御覧いただけません。
 ・フローラムーバー、いろどりクルーズは運行いたしません。
 ・わくわくランドは、営業いたしません。

(3)交通アクセス
 ・JR浜松駅と舞阪駅への直行バス(有料)、庄内と雄踏駐車場へのシャトルバス(無料)ともに、
  午後9時30分(会場発)まで延長運行いたします。
 ・浜名湖レイクラインズ(水上交通)は、延長運航いたしません。

9日の休園の影響で10日、11日は更に混雑するかもしれません。
でも、10日の午後9時まで営業はちょっと行ってみたいかも、以前8月の夜間営業の時面白かったし。
どうせなら花火もやってくれるといいのになぁ。準備期間が無いから無理だと思うけど・・・

10月10日追加
台風による9日終日閉場を知らず、入り口まで行ってしまった観光バスもあるようです。
昨日はふと気がついて、浜名湖花博会場のライブカメラを見てみたら閉場になっているのに、カメラが動いていたので、台風でユラユラ揺れる木や川のようになっている道とかを眺めていました。でも、誰も写らないと面白くないですね。
また、9日にしか事情で行けなかったのに閉場になったから、払い戻しをしろと言っている方もいるようです。
興味が無いのに会社で買わされたなど、未だに券を複数枚持っている方も多くいますので、払い戻しを認めると本当は行く気が無かった人までも行くつもりだったとして払い戻ししようとするんじゃないかと思いました。
自分も10月9日~11日のどれか行こうと思っていたのですが、途中の道路の混雑を見てゆっくり見ることが出来ないなと思ったので行くのを諦めようと思っています。来年の浜名湖ガーデンパークに期待するかなぁ。
IMG_3076.jpg

イオン浜松志都呂店でシャガールとパリの画家たち展開催

イオン浜松志都呂店で、シャガールとパリの画家たち展が行われています。
イオン浜松志都呂店イベントニュース

シャガールとパリの画家たち展
■愛と幻想の色彩版画を集めて■シャガール・ユトリロ・ローランサンなど私たちの心を惹きつけてやまない三人の版画作品を中心に約150点をご紹介いたします。主催:エッフェル美術館株式会社
開催日:
10月8日(金)~13日(水)
時間: 10:00 ~ 20:00
*最終日は18時まで。
場所: イオンモール専門店街 2階 イオンホール

テレビで宣伝もしているし連休は混むかと思うので、火曜日ごろにでも見に行こうかなって考えています。
何が展示されているかわかりませんが、シャガール結構好きなので楽しみです。

10月12日追加
イオン浜松志都呂ショッピングセンター来店250万人突破記念って事で、ほんのちょこっと期待したのですが、結局はよくある絵画の展示販売会でした。
イベントニュースに書いてあった「ご紹介いたします。」はセールストークの事でした。
まぁシャガールは結構あったけど・・・
こんなもんだったかなぁ(色の違うイオンホールの照明と絵の上の照明があたってて違和感があったから照明のせいかな・・・)
売約済みのシールを見つけるたびに版画でこの値段だす人は凄いなぁとか、月々5000円からとかアッチコッチ貼ってある方が気になって落ち着いて見られなかった・・・

2005年2月24日追加
エッフェル美術館で検索してこのページに来る人が多いのが気になったので、主な検索エンジンでチェックしてみると、このページ以外ヒット0・・・(何なんでしょうこの結果は?)
皆さんが何の目的でこの会社の事を調べているのか不明なのですが、何か問題があったのならイオン浜松志都呂SCのお客様の声ってページにイベントのご意見ご感想って欄があるので、問い合わせて見るのも良いかもしれません。
もう何ヶ月も経っているのでうろ覚えなのですが、絵を見に行った時、おばさんに絵をご紹介していた社員と思われるおじさんは、「昔は潰れた松菱デパートで今回と同じような展示会を行っていて人気があった。今回初めてイオンさんでやらせて頂いた。」みたいな事を言っていたのを思い出しました。

ms.jpg

IMG_3009.jpg

浜松の嫌いな交差点2

以前に浜松の嫌いな交差点って記事を書いたのですが、県警による調査結果の記事が出ていました。

バイパス逆走事故 立体交差65カ所、大半が工夫の余地あり--県警調査 /静岡

 ◇相次ぐ逆走事故--消えかかった標示、わかりにくい矢印…
 県内のバイパス道路で8月下旬以降、3件の逆走事故が相次ぎ計6人が死亡したことを受け、県警が県内のバイパス道路の立体交差65カ所を調べたところ、ほとんどの場所で「工夫の余地あり」と判断されていることが分かった。道路の構造そのものに欠陥が見つかった場所はなかったが、標識などを設置すれば、さらに分かりやすくなるとされた。県警は近く道路を管理する国などに改善点をまとめて報告し「道路改良」に役立ててもらう方針だ。【古関俊樹】
 現地調査は9月3日から1週間、県警交通規制課と管内にバイパス道路がある署が共同で実施した。逆走事故が相次いだ国道1号のほか、伊豆中央道や国道150号など、15路線の立体交差65地点が対象となり、ドライバーが間違えやすい場所はないかを調べた。
 その結果、65地点のうち約60地点で、少し手を加えればもっと運転がしやすくなるポイントが見つかった。この中で最も多かったのは、路面に書かれた矢印などの標示がタイヤに踏まれて消えかかり、ドライバーが読み取りにくくなっている場所。また、案内看板がなく進行を迷いやすい場所や進行方向を示す路面の矢印の角度を変えた方がより見やすくなる地点も見つかった。
 国道や県道の案内標示は、県警でなく道路管理者の国や県が管理している。県警交通規制課の栗田公義次長は「少し手を加えれば、より分かりやすく運転できる点が見つかった。結果を意見として管理者に伝えるので、ぜひ検討してほしい」と話し、県警は立体交差以外の平面の交差点についても今後、点検作業を進める計画だ。
 県警が道路標示の「分かりやすさ」を強調するのは、3件連続で起きた逆走事故の当事者が、全員60歳以上のため。「お年寄りは判断や認識が低下し、事故を起こしやすい傾向がある」(交通企画課)といい、より分かりやすい標示が逆走などの事故防止に役立つとみている。
 浜松市の国道1号バイパスで日系ブラジル人ら4人が死亡した8月22日の事故で、逆走した男性(75)は同市篠原町の「篠原インター」からバイパスに入ったとみられているが、同インターは国道257号からバイパスに入ろうとすると、出口が正面に来てしまう構造の紛らわしさが指摘された。
 29日には県警で逆走防止対策の検討会議が開かれたが、篠原インターについて「路面に書かれたバイパスを示す標示が『BP』では分かりにくい」「信号機が出口の真上にあり、信号を見ながら進むと道路上の標示を見過ごしてしまうのでは」など意見が出された。
 3件の事故では、逆走に気付いた後も走り続けて事故を引き起こしたという点も共通していた。(毎日新聞)

道路の標識は国や県が管理って事ですが、もっと危機感を持って早急に改善して欲しいと思います。
特に「静岡県」!!交通事故の件数や、死傷者数が多いのだから、安全運転しろとか言う前に、少しでも安全に運転出来る道路になるように工夫をして欲しいです。あと矢印が消えかかって見にくいとかわかっているのなら、もっと短い間隔でラインの引き直しをするとかメンテナンスもしっかりして欲しいです。

この前も9月になってから雄踏バイパスから高塚駅に曲がる交差点に右折信号が付いたと思ったら、わずか一週間で取り外された事がありました。
この交差点って雄踏バイパスを直進する車が赤信号に切り替わってもスピードを上げて突っ込んでくる(ブレーキをかければ楽々止まれる距離で赤信号になっていても止まらないのは、大阪、東京、北海道よりも多いと思う)ので右折するの怖いんだよなぁ、何でせっかく付けた信号を外すかなぁと思っていました。
そうしたら先週になってまた右折信号を取り付ける工事をしてました。やることに無駄が多いですね。
何か考えがあったのかも知れないけど、平日毎朝スズキ本社まで渋滞している様子とか、休日ジャスコ入野店のお客で混雑する様子を知っていれば、一度付けた信号をわざわざ外して一ヶ月後にまた付け直すことは無いんじゃないかと・・・
P1000001.jpg

最終日でも花博会場から草花を持って帰ったらダメですよ!!

浜名湖花博の跡地利用に続く内容です。

浜名湖花博の最終日に好きな草花を持って帰って良いらしいという「デマ」が拡がっています。
どれでも持って帰れるから、最終日には軍手とビニール袋を持っていくとか、スコップ持参するなんて話しも聞きますが持ち帰り出来ませんので注意してください。
勝手に持って帰ると窃盗罪になると思います。

結構、この話を本当だと思っている方も多く、「私、最終日に○○に飾ってあるランを貰ってこようと思っていたのに・・・」などと、デマだと教えたらガッカリする人もいました。

大阪花博最終日の話を見つけました。冗談のようなエピソードを残す「花博記念公園鶴見緑地」 (リンク先)
会場の花が丸裸にされた話が載っています。
誰かが持って帰り始めると、それを見た人も持って帰れるんだと思いこみ、あっという間に根こそぎ展示植物を取られるって事も考えられるので浜名湖花博の係の方には頑張って欲しいと思います。

浜名湖花博の公式ホームページにも案内が載りました。
浜名湖花博閉幕後の花・緑の活用について

 これまで、浜名湖花博の会場には8万本の樹木、500万株に及ぶ花・緑の植栽を行ってまいりました。
 これらの、花・緑、特に緑の里エリアにあります庭、百華園につきましては、平成17年度に開園を予定している浜名湖ガーデンパークへ引き継ぐこととし、来園いただく方々のために閉幕後も引き続き利活用されることとなっています。
 なお、昨今、会場内の花・緑などを最終日に御来場いただいた方々にお分けする等の憶測が流れておりますが、これらの花・緑は基本的に浜名湖ガーデンパークに活用することとしており、会場内に展示・植栽されている花・緑の持ち出しはございませんので、あらかじめ御了承ください。

IMG_3224.jpg

浜名湖花博の跡地利用

浜名湖花博 会場跡地利用で県に要望--浜松市 /静岡

 ◇「フラワーパークと競合しないよう」
 浜松市の木本陽三助役は29日、県の鈴木雅近副知事を訪ね、浜名湖花博閉幕後の会場跡地の利用に関する要望書を手渡した。跡地に建設される都市公園について、入場者の減少に悩む「はままつフラワーパーク」(同市舘山寺町)と競合しないよう配慮を求めた。
 跡地は県有地で、東側34ヘクタールと西側22ヘクタールに分けて活用を検討しており、東側には05年度に県営の都市公園「浜名湖ガーデンパーク」を開園させることが決まっている。だが、課題は同じ園芸テーマパークで市が出資するフラワーパークとの共存共栄で、同パークは今年度末までに約3億円の資金不足が生じるため、市が1億円を補助することを決めている。
 要望書は、ガーデンパークを入場無料の公共施設として市民が気楽に散策できるように整備することを求める一方、フラワーパークと花の品種や開花時期を変えるなど施設同士の「すみわけ」の必要性を強調した。鈴木副知事は「要望を反映できるよう最大限努力したい」と答えた。【鈴木梢】(毎日新聞)


浜名湖ガーデンパーク整備(閉幕後の公園整備の基本的な考え方)

浜名湖ガーデンパークの整備方針 (1) 浜名湖に調和した美しい水辺・緑地景観を有し、多彩なレクリエーションの場を整備する。 (2) 浜名湖花博の資産を活かし、豊かな暮らしの創造に役立つ体験・学習等の場を整備する。 (3) 産業・文化の振興や県民交流、地域コミュニティの活性化に役立つ、県民、事業者及びNPO等の参画・協働の場を整備する。

※ 整備方針に基づく具体的な展開
1・ 浜名湖の眺望や四季折々の花木をはじめ、朝夕の変化に富む陽光、風の音や鳥のさえずり等、恵まれた自然景観を五感で楽しめる場を整備する。
2・ 散策、軽スポーツ、ピクニック、観察、催事・集会等ができる場を整備する。
・浜名湖水辺レクリエーション区域、展望塔、屋外ステージ、サイクリングロード等
3・ 建物や植物、プログラム、人的ネットワーク、情報・ノウハウ等が活用できる場を整備する。
4・ 環境やユニバーサルデザイン等の総合学習の場、園芸、庭園等の歴史・技術・文化等を体験したり学べる場を整備する。
・モネの庭、国際庭園区域、百華園、花木園区域、体験学習館、展示ホール等
5・ 地域産業(音・花・花緑・繊維・機械・観光・花木・造園等)や文化の振興に役立つ場を整備する。
6・ 組織・団体などの交流、国内・国際交流などに貢献する場を整備する。
7・ 3、4、5、6を介して、公園の管理運営に県民、事業者、NPO等が参加する場を整備する。
・屋外ステージ、ユニバーサルデザイン、中央広場等


今の浜名湖花博会場の雰囲気を残したまま無料の公園になるなら嬉しいですね。
会場の駐車場の入り口にも浜名湖ガーデンパークの名前は最初から入っていたし、跡地利用案で公園になるのはわかっていたのですが、どんな公園になるのかイマイチわからなかったのでちょっと不安でした。
家からも近いし、良い散歩場所になりそうです。


IMG_3207.jpg

2004/10/07

10月9日10日は雄踏町で息神社例祭

浜名湖花博の雄踏駐車場で有名な雄踏町の宇布見で10月9日、10日にお祭りが行われます。
みこしの渡御と十数台の屋台で賑わいます。
また大太鼓もあります。(舞阪町より大きな太鼓は作らないそうですが)
夜になると提灯に明かりが入ってとても綺麗です。
祭りの雰囲気は浜松市と舞阪町の中間って感じですが、気合いが入っているので迫力があります。

神社の位置はココです。
当日はお祭りの為、路線バスの路線変更や、周辺道路の交通規制もありますので注意してください。

近くには重要文化財中村家住宅があるので見学するのもいいかも・・・(自分は中まで入ったことないですけど)
重要文化財中村家住宅の紹介ページ

昼間に屋台などを見たい方は平成16年息神社祭典運行表(リンク先)を参考にするといいと思います。(屋台が通る道路は通行止めになる上、付近一帯は一方通行が多いので考えて移動しないと車が動けなくなるので注意してください。)

DSC00001.JPG

DSC00005.JPG

2004/10/06

浜松が良い天気だけど悲しいぞ!!

土曜日から火曜日までの天気が嘘の様に、本日の浜松は快晴でした。
この空の下で、サンダーバーズを見たかったなぁと何度も空を仰いでしまいました。

ここ4日ほど、取り付かれたように毎日サンダーバーズの夢を見ています。
ほんのわずか15分程の飛行を基地からだいぶ離れた場所から見ただけですが、真上を低空でダイヤモンド編隊で通過していった時のあの音と映像が頭から離れないです・・・(雲の中から現れた時はブルーインパルスより高度がとても低くてビックリしました。)
また、国内でサンダーバーズが飛ぶことがあったら、絶対行くぞと思わせるには十分でした。

天気ばかりはどうする事も出来ないですし、過ぎた事をグダグダ言ってもしかたないですが・・・
今日のような青空を見ると、未練タラタラです・・・
去年の渚園といい、天気運が無いなぁ自分

マイフォトのエアフェスタ浜松04にF-15、F-2など5枚画像を追加しました。

10月8日追加
マイフォトのエアフェスタ浜松04に前日のブルーインパルスとサンダーバーズの予行練習5枚を追加しました。
いつものEOS Kiss Digitalじゃなく、たまたま持っていたNikonCOOLPIX990で撮ったので小さいですが・・・
こんな天気でよく飛んだなぁと改めて思いました。

下の画像は展示中のブルーインパルスとサンダーバーズを滑走路西側から撮影
tb02.jpg


2004/10/03

浜名湖花博の入場者が500万人に!!

入場目標者数500万人達成のお礼

浜名湖花博開幕179日目であります本日、入場者目標の500万人目のお客様をお迎えすることができました。
 この大変大きな目標を達成できましたことは、浜名湖花博の開催・運営に関わった関係各位の熱意と努力の賜物であり、そして何より、浜名湖花博を御覧になって楽しんでいただいた多くのお客様のお力添えによるものと、心から感謝申し上げます。
 閉幕まで残すところ8日ですが、職員・スタッフ一丸となって、今後とも来場者サービスに努めてまいりますので、爽やかな秋の花景色の中、「花も実もある花博」を心ゆくまでお楽しみいただきたいと存じます。
 誠にありがとうございました。
平成16年10月3日
財団法人静岡国際園芸博覧会協会
会長 鈴木 修

7月、8月がかなりガラガラで平日などは1万人も入らない日があったりと入場者数500万人の目標達成は困難かと思いましたが、まだ一週間ほど期間を残しての目標達成です。
9月になって混み始めたのが大きいですね。
IMG_3087.jpg

雨のエアフェスタ浜松2004

浜松基地外周道路が混んでいました。(午前8時の正門近くの様子)
p1000036.jpg

基地内シャトルバスも混んでいました。
p1000037.jpg

少し歩いて中グランド停留所から乗ると並ばずに乗れました。
p1000038.jpg

地上展示と、雨の中頑張っているE-767とT-4、救助ヘリを見て来ました。
サンダーバーズは雨が酷く、視界も悪かったのでアクロ飛行は無いと判断して10時に会場をあとにしました。
まだまだ基地外周道路は駐車場に入れない車で渋滞していました。
12時位にF-16のエンジン音が聞こえたので自宅から眺めたのですが、旋回してこなかったので、そのまま三沢基地かどこかに帰ったのかと思いました。
来年サンダーバーズが来なくても、航空祭の日は晴れて欲しいと願います。
マイフォトにエアフェスタ浜松2004の様子を9枚追加しました。
携帯電話で載せた記事をこの記事にまとめました。

ナンバーが逆さまに付いているサンダーバーズ5号機
tb1.jpg

バスの停留所も田んぼのようになっていました。
IMG_3452.jpg

2004/10/02

浜松基地駐車場情報

浜松基地は混雑を防ぐため例年より時間を早め午前六時に開門する予定だそうです。(近所の自衛隊に勤めている方の家族から聞きました。)

北部水泳場臨時駐車場など夜間も開いている駐車場はもうかなり止まっています。ほとんど満車に近い状態でした。(10月2日10時30分時点)
広報館駐車場はゲート前を先頭に内回りの道路に十数台の順番待ちの車が止まっています。排除などが無ければ朝までには凄い列になっていると思います。(10月2日10時30分時点)
基地の外周道路にも車内泊と思われる車が駐車していました。
かるーく雨の中をドライブしてみて気が付いたことを書き込んでいます。車から降りて確かめた訳じゃないので、多少違う部分もあるかもしれません。

浜松でサンダーバーズ飛びました

10月2日の予行練習でサンダーバーズが飛行していました。
F-16Cのエンジン音は凄いですね。
あと機体の間隔の狭さと、演技のスピード感は素晴らしかったです。
暗くなり始めた16時40分頃から17時まで、ほんのわずか雲が薄くなった時に飛びました。
いつかフルショーを見てみたいです。
マイフォト エアフェスタ浜松04にも予行練習の模様を載せました。
tb01.jpg

浜松でブルーインパルスが予行練習実施

けっこう雲が多かったのですが、ブルーインパルス飛びました。
水平系の演技だけでしたが、ちょっと満足しています。
でも、T-4のエンジンって静かですねぇ。優等生って感じがします。
あと、サンダーバーズも飛んでくれれば!!

BI01.jpg
BI02.jpg

浜松基地で予行練習やらないのかな

だいたい前日には、ブルーインパルスの予行練習があるので楽しみにしているのですが、11時過ぎから小雨になってしまいました。
雲もちょっと低い感じがするので飛ばないのかな?
でも気圧の谷が抜けるのが思ったより早く、明日の降水確率が11時発表の天気予報で20%になったのは嬉しいかも。
それにしてもサンダーバーズ、茨城、青森、静岡と行く先々で雨降らしてます・・・

2004/10/01

台風は去ったけど・・・

台風はもっとゆっくり去っていくかと思っていましたが、凄い勢いで通り過ぎていきました。
昨日、今日と台風一過の晴天で良い感じですが、日曜日の雲行きが怪しくなって来ています。
昨日までくもり時々晴れだったのが、今朝になって曇りに変わり、お昼には、曇り時々雨になってしまいました。
あとは、9月20日のように曇り時々雨が外れて晴れてくれるのを祈ります。

10月2日追加
気圧の谷が思ったより早く抜けるようで、再び日曜の天気予報が曇りに変わりました。
そして今朝は7時台までは快晴でしたが、徐々に西側から雲が出てきています。
航空祭の予行練習があると思うのですが飛んでるところを見られるかな?
10月2日午前8時の空の様子
P1000034.jpg

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ