« イオン志都呂SCへ遠鉄バスが乗り入れ | トップページ | 浜名湖花博閉会しました »

2004/10/11

10月14日は部分日食

10月14日に部分日食があります。
浜松周辺でも天気が良ければ見ることが出来ます。

浜松での部分日食のタイムスケジュールは下記のようになっています。

欠け始め  10時49分
最大    11時39分
終わり   12時29分

直接、双眼鏡や望遠鏡で太陽を見ると失明する恐れがあるので絶対にしないでください。
また、普通に肉眼で見ても良くわからないと思います。
部分日食の安全な観察のしかた (横浜こども科学館/(財)横浜市青少年科学普及協会)などを参考に観察してみてください。
自分的には、木漏れ日が欠けて見えるのが好きだなぁ・・・

10月14日追加
浜松は、所々雲があったものの晴れていたので、部分日食も良く見えたと思います。
まぁ、欠ける面積が少なかったので、少し面白みにはかけましたが・・・
皆既日食が見たいなぁ・・・

« イオン志都呂SCへ遠鉄バスが乗り入れ | トップページ | 浜名湖花博閉会しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/1648894

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日は部分日食:

« イオン志都呂SCへ遠鉄バスが乗り入れ | トップページ | 浜名湖花博閉会しました »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ