« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

はままつ夢づくりフェスタ2004

テレビでコマーシャルをやっていたので気がついたのですが、10月2日、3日に、浜松鍛治町通り及び浜松駅周辺で、はままつ夢づくりフェスタ2004が行われます。

浜松夢づくりフェスタ2004公式ホームページ

当日は、歩行者専用道路になる区間がありますので、交通規制が行われます。
交通規制のご案内
交通規制に伴ってバスの運行ルートも変更されます。
【夢づくりフェスタ2004かじ町通り歩行者天国】によるバス迂回運転

フリーマーケットや、パレードも行われる予定です。
以前行った時、フリーマーケットはあんまり安いって感じはしなかったけどそこそこ面白かったですよ。
ただ、駅前の交通量の多い道路を封鎖するため、周辺の道路は混雑しますので要注意です。

2004/09/28

9月になって三回目の浜名湖花博

9月26日に、9月に入ってから三回目となる浜名湖花博に行ってきました。
もう、4月からだと浜名湖花博に何回行ったのかサッパリわからなくなってしまいましたが・・・

今回は、普段とチョット変えてシャトルバスではなく、庄内駐車場から水上交通で会場に行くルートを選びました。
今ぐらいの時期ですと、暑くもなく風が気持ちよく快適な船旅でした。
庄内駐車場からの水上交通のルートは会場内の水路を通りますので、会場のお客さんに手を振ったり出来て面白いですよ。(村櫛の方はまだ船で通った事がなかったので新鮮な感じがしました。)
行き、帰りとも庄内駐車場の便は、比較的空いていて待ち時間もなく乗ることができました。
漁船を改造してお客が乗れるようにしている船が多いので船のサイズは様々です。
また漁師って感じの無口な感じの方も居れば、船にラジカセを積んで音楽を流しながら周りの建物や漁の仕掛けを熱心に解説してくれる方も居たりと、とっても個性的で面白いです。

IMG_3190.jpg

会場では、カムカムソフトを食べて、きらめきタワーの所まで行って早々に引き返してきたので2時間程しか滞在しなかったのですが人混みで疲れました。
また、各パビリオンの混雑ぶりは凄まじいですね。こんな所まで混んでいるのかと驚いた箇所もありました。
10月も、一回は行こうと思っているのですが更に混むのかなぁ。
取りあえず行けば毎月行ったことになるので1~2時間でも会場によろうと思っています。

マイフォト9月の浜名湖花博に画像を9枚追加しました。良かったら見ていってください。

IMG_3203.jpg

2004/09/27

台風とサンダーバーズが気になる

残念ですが、26日に予定されていた百里基地でのサンダーバーズの飛行は、悪天候の為中止となってしまいました。
また、ある程度は予想されていましたが例年以上に基地周辺が混雑したようです。

百里基地トップ

百里基地航空祭について
9月26日に実施をした、第23回百里基地航空祭の開催にあたり、多数のご来場をいただき、誠にありがとうございました。
今回は悪天候のため、残念ながら飛行展示のすべてをお目に掛けることができませんでした。
なお、今回は交通の渋滞により、基地周辺の皆様並びにご来場の皆様方にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
航空自衛隊 百里基地司令 空将補 小野田 治

これで、浜松基地がサンダーバーズを見るラストチャンスとなってしまいました。

そしてお天気ですが、週間予報では晴れ時々曇りですが、今後の台風の動きが非常に気になります。
最近は天気予報が外れまくっていますから、天気予報が晴れだと雨が降るような気がして心配です。

昨年は一番楽しみにしていたイベントが前日までの快晴が嘘のように2日間とも台風17号の直撃をうけて雨の中・・・って事があったので、その再現だけは勘弁して欲しいです。
てるてる坊主作ろうかな・・・
89621.jpg


9月28日追加
エア・フェスタ浜松の過去の記事を見やすいように、「浜松エアフェスタ」のカテゴリーを作りました。
サイト右側のカテゴリーにある浜松エアフェスタをクリックでもご覧頂けます。
9月29日追加
T's Cockpitさんのサイトに百里基地航空祭報告です〜がありました。
First Thereさんのサイトに百里基地航空祭に行ってきましたがありました。(画像と動画ファイルを見ることができます。)

2004/09/25

10月27日28日は舞阪大太鼓まつり

毎年旧暦の9月14・15日に行われる岐佐神社祭礼(舞阪大太鼓まつり)ですが、今年(2004年)は10月27日(水)、28日(木)に行われます。

28日が本祭りになるのですが、旧暦で祭りの日を決めているので、大安の十五夜が本祭りになります。

直径2.5メートルもの大太鼓、漁師町ならではの荒々しさ、町が一つになっているという一体感がある非常に力強いお祭りです。(規律が厳しいので喧嘩はあまり無いですが、見学する時はあまり近づくと怒鳴られて怒られますので注意してください。)
一番の見所は夜中に大太鼓が神社の階段を登るシーンと言われています。

何で言われていますなのか・・・
実は、登るところ見たこと無いんです・・・・
なぜなのか・・・・・
毎回、いつも酔いつぶれて寝てました・・・

祭りの画像が見つからなかったので、古いのですが2001年に舞阪町で行われた東海道四00年祭の様子
101-0184_IMG.jpg

101-0192_IMG.jpg

2004/09/23

浜名湖花博とエア・フェスタ浜松

今日になってフッと思った。
10月3日って道路の混み具合ってどうなるんだろう?と・・・

浜名湖花博もいよいよ閉会が近づき、18日~20日の3日間で約20万人の入場者数で、環状線の大久保の交差点から浜松西インター間は2車線ともギュウギュウの渋滞でした。(自分は花博の帰りに夕方西インターの方に行くのに裏道を使ったのですが、仮屋坂橋の交差点から見ると両側の坂にビッシリと車が止まっていてコリャひどいと思いました。)
この混雑は休日で天気が良ければ、浜名湖花博の閉会まで続くと思います。

そして今年はエア・フェスタ浜松が10月3日の開催になっています。
エア・フェスタは、航空自衛隊、浜松基地で行われる航空祭のことです。
例年ですと11月開催なのですが、今年は航空自衛隊の創立50周年記念の為、アメリカ空軍よりアクロバットチームのサンダーバーズが来ており、そのスケジュールに合わせるためか10月の開催になりました。
ちなみに昨年のエアフェスタの入場者数はおよそ12万人と言われております。
浜松基地は、高速道路のインターチェンジから非常に近い(浜松西インターをおりて料金所から数キロ程度直進すれば基地に着く)、東京、大阪から東名高速を利用すれば日帰りで来られる距離という特長があるため、地理的に行きやすく人気があります。また、もう一箇所のサンダーバーズの公開飛行がある百里基地は駐車場が抽選になるうえ交通が不便なため、サンダーバーズを見に首都圏から行くなら浜松の方が行きやすいと判断する方も多いと思います。
エアフェスタは、9時からですが周辺の駐車場は8時前には満車になることが多いようです。でも、路上駐車は迷惑な上、警察がうじゃうじゃいますので、あっという間にキップ切られますよ。(毎年何十台も見かけますが・・・)パチンコ店などの駐車場も店員が見張っています。また、店員が駐車場に居ないからってカラオケ屋などの駐車場に停めると、会場に見に行ってる間に、車に無断駐車は罰金壱万円の張り紙を貼られ、戻ってみると店員さんが車の前で待ち構えているというステキナ風景を目撃する事が出来ます。

サンダーバーズは、アメリカ海軍のブルーエンジェルスと並び、人気、実力が高いアクロバットチームです。機体の間隔が数十センチで飛行するなど、信じられないような飛行をします。
今回の来日で一般公開して飛行するのは百里基地(茨城県)と浜松基地(静岡県)のみの為、ファンにも注目されています。(9月30日の三沢基地は非公開
そして人気のブルーインパルスの飛行もあったりします。
浜名湖花博会場の近くでも旋回する飛行機もあるので、何機か会場からも見えると思います。(ブルーインパルスの浜名湖花博での展示飛行が悪天候で中止になったのは残念だった・・・すぐ側なんだからついでに何かやればいいのにってのは無理か?)

まあ天気さえ良ければエア・フェスタ浜松の人出が、昨年を大幅に越えることは間違いないと思います。下手すると倍近いかもしれないです。
毎年、エアフェスタの駐車場から近くの浜松西インターまでたどり着くのに1~2時間かかることもザラですから、浜名湖花博帰りの渋滞と重なるとエライ混雑になるんじゃないかと思います。
10月3日に出かけるつもりの人は、長~い渋滞に捕まる覚悟が必要かもしれません。

9月25日追加
浜名湖花博の公式ホームページに、10月3日のご来場についてのお願い が追加されました。

10月3日にご来場をご予定のお客様にお知らせいたします。
10月3日は、午前9時~午後3時まで、航空自衛隊浜松基地(北地区)において、航空自衛隊浜松基地航空祭「エアフェスタ浜松2004」が開催され、浜松西インターチェンジ及び周辺道路では、これに伴う交通渋滞が予想されております。
お出かけに際しましては、余裕をもった行程でご来場いただきますようお願いするとともに、できる限りJR等公共交通機関でご来場いただきますようご理解とご協力をお願いいたします。(浜名湖花博公式ホームページより抜粋)

絶対に混むとわかっているので、ホームページに案内を載せたのは良い判断だと思いました。
浜名湖花博に行く方は、東名浜松インターから、国道1号線、浜名バイパスを通って、雄踏駐車場か、新居駐車場に停めた方が、帰りに渋滞にはまる時間が短くすむかもしれません。

9月30日追加
【重要なお知らせ】浜名湖花博への御来場に際して

【重要なお知らせ】浜名湖花博への御来場に際して
会期も残すところ僅かとなり、週末には大勢のお客様に御来場をいただいておりますが、特に土日祝日の御来場に際しまして、改めてお知らせとお願いを申し上げます。
<土日祝日の開場時間について>
10月の開場時間については、周辺交通及び会場内の混雑緩和を図るため、以下のとおりとなっております。予め御了承ください。
平日 午前9時30分~午後5時30分
土・日 午前9時00分~午後7時00分
10月11日 午前9時00分~午後5時30分
【開門時間繰上げに伴う注意事項】
*パビリオンや営業店舗などの一部では、開館・開店していない施設がございます。
*駐車場、駅直行バスの運行開始時間に変更はございません。
(参考)
庄内・雄踏駐車場 :午前8時00分開門(シャトルバスは、午前8時30分始発)
浜松・舞阪駅直行バス :午前8時30分始発
【閉門時間延長に伴う注意事項】
*一部エリアについては、御覧いただけません。
*閉門時間を延長する日については、駐車場シャトルバス、駅直行バスの最終は、
午後7時30分となります。
*閉門時間の延長は、荒天の場合には実施しないことがあります。
*きらめきタワーは、第4回目の入館券販売を実施します。
(入館時間17時00分~18時30分 販売開始16時)
<公共交通機関の利用について>
去る3連休には、19万5千人余のお客様に御来場をいただき、特に9月19日には浜名湖花博の入場者が開幕以来最多の88,145人を記録しました。
また、9月25・26日の週末も、2日間の合計で14万人余のお客様に御来場いただいております。
これらを踏まえますと、10月の土・日曜日及び祝日には、大変な人出があるものと思われ、周辺道路の交通渋滞が予想されますので、可能であれば平日の御来場をお勧めするとともに、浜名湖花博への御来場は、是非とも公共交通機関を御利用くださるようお願い申し上げます。
(10月3日のご来場について)
とりわけ、10月3日は、午前9時~午後3時まで、航空自衛隊浜松基地(北地区)において、航空自衛隊浜松基地航空祭「エアフェスタ浜松2004」が開催され、浜松西インターチェンジ及び周辺道路では、これに伴う交通渋滞が予想されております。
当日、御来場のご予定のお客様におかれましては、この点に十分御留意いただき、行程に余裕をもってお出かけいただきますようお願い申し上げます。

22high.jpg

2004/09/21

浜名湖花博限定キティ

浜名湖花博で会場限定ハローキティグッツを買ってきた。浜松駅では浜松限定のキティグッツもあるので両方手に入れて帰る方も多いみたいです。
それにしてもグッツショップでのたねちゃんをタマネギと呼ぶ方の多いこと・・・ 言われてみると確かにちょっと似てるかなと思ったけど可愛そうでした。
p1000012.jpg

2004/09/20

花博会場も混雑してます・・・

予想通りですが、浜名湖花博会場もかなり混雑してきました。
人ごみを掻き分けて歩くって感じになっています。

マイフォト9月の浜名湖花博に画像を9点追加しました。

9月20日の浜名湖花博会場の様子(入場者数は65111人でした。)
IMG_3019.jpg
IMG_3064.jpg

ジェラシックツリーの苗木

花みどり未来館でジュラシック・ツリーの苗木が展示されています。

オーストラリアから静岡県に贈られたものだそうです。
10月11日までの展示です。
苗木なので小さいですけど、一番近くで見ることが出来るジェラシックツリーです。

IMG_3004.jpgIMG_3005.jpg

新居海浜公園が花博の臨時駐車場に

19日から、新居海浜公園が花博の臨時駐車場になったそうです。
雄踏駐車場が満車になるなど混雑した時に、臨時で新居海浜公園を駐車場にします。

新居海浜公園と浜名湖花博会場の間には、無料シャトルバスと水上交通(大人800円)が運行しています。

臨時駐車場が使用出来るかは、浜名湖花博の公式ホームページの「チケット&アクセス」、「車・2輪車をご利用の方」、「リアルタイム情報現在の道路交通状況を見る」で確認できます。(臨時駐車場が使用出来ない時はホームページに記載がありません。)
携帯電話からのアクセスでも確認できます。リアルタイム情報で「現在の駐車場の満空情報」を確認してください。
http://m.flora2004.or.jp/k/
QRコード
qr.bmp

荒居海浜公園の駐車料金は、雄踏、庄内と同じ(乗用車1000円)です。
荒居海浜公園の場所はここ(MapionBBにリンク)です。
住所:浜名郡新居町新居3289
雄踏駐車場や庄内駐車場と比較すると会場まで遠いですが、浜名バイパスの荒居弁天インターに近いので豊橋方面からだと便利かもしれません。(空いているのなら雄踏駐車場、庄内駐車場の方が良いと思いますが・・・)

IMG_3139.jpg

9月23日追加
記事の訂正を行いました。また、新居駐車場の住所を追加しました。

なお、花博駐車場は、雄踏駐車場が満車となっていますので、庄内と新居海浜の駐車場をご利用ください。(カーナビで新居駐車場の検索をする時は、住所:浜名郡新居町新居3289で)浜名湖花博公式ホームページ:リアルタイム情報現在の道路交通状況を見るより抜粋

新居海浜公園の駐車場は、雄踏駐車場と庄内駐車場の混み具合をみて使用を判断していますので、事前に新居海浜公園が使えるのかわかりません。同乗者に浜名湖花博の携帯サイトを携帯でチェックしてもらうか、FMのたね(89.7MHz)で交通情報を確認するのが良いと思われます。
10月10日追加
浜名湖競艇の駐車場も臨時駐車場として使用されているそうです。
P1000043.jpg

2004/09/18

今日は朝から荒れた天気・・・

今日から、浜名湖花博の開場時間が早くなったのですが、朝からカミナリがゴロゴロ鳴るし、道が川の様になるほど土砂降りになるし、最悪と言っていい天気です。
昨日の天気予報では、晴れ時々曇りって感じだったのに大ハズレですよ。
大雨、洪水警報と雷注意報まで出てしまいました。

フローラムーバー運休のお知らせ

現在大雨警報が発令され、フローラムーバーの運行が困難な状況にあるため、運休いたします。天候が回復し次第復旧する予定です。あらかじめご了承ください。

いろどりクルーズの運休のお知らせ

本日の大雨により、いろどり運河の水位があがったため、いろどりクルーズの運行を中止します。
安全が確認でき次第運行を再開します。
あらかじめご了承ください。

フローラームーバは雨が止めば走れると思うのですが、いろどりクルーズはどれくらい運行出来なくなるんだろうか。

2004/09/16

浜名湖花博の開場時間が早まる

浜名湖花博の開門時間の繰り上げについて

9月18日から、土・日曜日、祝日は、9時00分にゲートオープン(開門)します。 
 花博も閉幕が近づき、多くのお客様のご来場が見込まれますので、9月18日から閉幕までの土・日曜日及び祝日の開門時間を30分繰り上げ、9時00分に開門いたします。
 ご来場にあたっては、周辺の交通渋滞も予想されますので、可能な限り公共交通機関の利用にご協力をお願いいたします。
1 開門時間
  土・日曜日及び祝日:9時00分
  平日(上記以外) :9時30分(従来どおり)
2 その他
・ 水辺の劇場で開催するイベント整理券も開門時間に合わせて配布いたします。
・ パビリオンや営業店舗などの一部では、開館・開店しないところがございます。
・ 駐車場、駅直行バスの運行時間に変更はございません。
   庄内・雄踏駐車場  : 午前8時00分開門
(シャトルバスは、午前8時30分始発)
   浜松・舞阪駅直行バス: 午前8時30分始発

浜名湖花博のホームページによると、今週末から土曜、日曜、祝日の開場時間が30分早くなり、9時から浜名湖花博会場に入れるようになるそうです。
睡蓮など午前中に見た方が良い場所も多いので嬉しい変更ですね。
IMG_2626.jpg

2004/09/14

浜名湖花博が混み始めた

9月になり涼しくなってきたのと、開催期間が一ヶ月を切った事もあり、浜名湖花博が混み始めてきました。
11日、12日は、五月の連休の時のような賑わい方でした。(過ごしやすい天気だったのもありますが)
浜名湖花博のホームページでもこのようなお知らせが載りました。
お客様へ ~早期来場のお願い~

浜名湖花博への早期来場を!
 本年4月8日に開幕した浜名湖花博も、残すところ1ヶ月を切ることになりました。
 これまで、財団法人静岡国際園芸博覧会協会では御来場いただいた方々へのサービス向上並びに来場者目標の500万人の達成のため、日々努力をしているところであります。
 さて、過去の博覧会の実績では会期末3週前の土日、祝日など人出が集中し、平均の2倍程度の来場がありました。
 当花博でも同様の動きがあり、会期末には相当の混雑があるものと考えておりますので、早い時期でのご来場をいただき、夏とは違った色合いを見せている会場をご覧いただきますようお願いいたします。
 なお、会期末においては、主要幹線、駐車場等が大変混み合うことが考えられますので、ご来場に際しては出来る限り公共交通機関のご利用をいただければ幸いであります。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。
財団法人静岡国際園芸博覧会協会  会長  鈴 木  修

これから、もっと混むのかな。
ちなみに、11日(土曜日)ですが、モネの庭近くのレストランは、お昼の待ち時間が一時間半程かかりました。
(携帯電話の番号を知らせておくと、順番が来ると電話してくれます。)
お昼時は、他の売店なども何十分も並ぶはめになると思いますので、お弁当を持っていくのもいいですよ。あと、入り口近くの外国の方がやっている売店は、お昼時比較的空いている事が多いです。

混むようになってしまうと、週末はモネの庭とかゆっくり見られなくなっちゃいますね。
自分は、空いている時はモネの庭まで見に行きますが、混んでいる時は、道が狭い上に、周りの人に気を遣わず日傘をさして、人の頭に日傘を刺そうとするおばさま方が多いので近寄らないです。係りの人も一生懸命、日傘を畳んでくださいとアナウンスしているのですが・・・

写真は9月5日の会場の様子
IMG_2638.jpg

上の写真は近くで大道芸をやっていた為、人気が全くなくなった時の様子です。
IMG_2643.jpg

エア・フェスタ浜松2004のフライトスケジュール

航空自衛隊浜松基地のエアフェスタ関連のホームページが更新されました。

開催日時 平成16年10月3日午前9時~午後3時 航空自衛隊浜松基地(北地区)
逆光になってしまう北地区開催となります。

そして注目のフライトスケジュールですが、
サンダーバーズの登場は午前11時~
ブルーインパルスが午後13時45分頃~
となっています。
そしてなんと、サンダーバーズ隊員によるサイン会もあるそうです。
アメリカ軍のパイロットは、自分でグッツを持ってきて販売したり、何か買うと飛行機の前で記念撮影させてくれたり面白いのですが、サンダーバーズの隊員はどうなんでしょう?

車の駐車場やバスなどの交通案内

エア・フェスタ当日は、JR浜松駅北口バスターミナルから会場へのシャトルバスが運行されます。
シャトルバスの運行区間
◆浜松駅バスターミナル~エア・フェスタ会場(直通)
◆正門西~中グラウンド~西門北~エア・フェスタ会場(基地内シャトル便)
運行時間
◆浜松駅(始発7:00)~エア・フェスタ会場(最終16:30)
◆正門西(始発7:00)~エア・フェスタ会場(最終16:30)

会場案内図

9月23日追加
10/3(日)航空祭シャトルバスのご案内を追加しました。

10/3(日)航空祭シャトルバスのご案内

直通 浜松駅→浜松基地内エアフェスタ会場
運行予定時間 7:00~13:00
片道運賃
大人 400円
小人 200円

基地内ピストン
運行予定時間
7:00~
片道運賃
中 グランド駐車場 ~会場
大人 100円
小人 50円
正門西バス停 ~会場
大人 150円
小 人 80円
※浜松駅シャトル・基地内ピストンとも ご乗車前に切符をお買い求め下さい。

ブルーインパルスの展示飛行の様子
111-1136_IMG.jpg

2004/09/13

浜名湖花博のハイビスカス

マイフォトのハイビスカスに、7点ほど追加しました。
ハイビの好きな方に見てもらえるとうれしいです。

写真は茶色のハイビスカス、ヒビスクス キャンプファイアーガールです。

IMG_2592.jpg

2004/09/12

鳥羽水族館

お目当ての鳥羽水族館に到着です。
フェリー乗り場の隣が水族館なのでフェリーを降りるとあっというまに水族館のはずなんですが・・・
連絡橋が閉鎖されていた為、グルッとまわるはめになりました。
ジュゴンや、マナティなどをタップリ眺めてリフレッシュ完了です。
今年産まれたラッコの赤ちゃんもクルクル泳いでかわいかったです。
ジュゴンのコーナーでは、食費が一匹で年間2千万とか飼育係のおじさんが話していましたが、他にも瞬きするように見えるけど、瞼があるのではないとか面白い話を聞けました。
それにしてもジュゴンのコーナーに3社くらいテレビ局の取材が来ていてビックリ、スタジオ見学?気分も味わえました。

IMG_2873.jpg

IMG_2899.jpg

伊勢湾フェリーで鳥羽へ

伊良湖から鳥羽まで、伊勢湾フェリーに乗りました。
乗船時間は約1時間ほどで到着です。
途中大きなタンカーが直前を横切ったりするのを眺めていました。


IMG_2822.jpg

IMG_2833.jpg

浜松の嫌いな交差点

浜松で判りにくくて嫌いな交差点がある。
国道257号と国道1号と浜名バイパス篠原インターが交わる所がそこ。
国道257号から浜名バイパスに入ろうとして篠原インターの出口に入ろうとした乗用車を数回見かけたが、初めて通る人は間違えてもおかしくない感じがする。真正面に見えるのが出口で、左に曲がっていくほうが入り口、一応上に浜名バイパス入口なんて書いてあるが、もっとはっきりとした表示にして欲しいと思う。
先月には、こんな事故もあって、もう少し何とかするかと思ったんだけど・・・
P1000039.jpg

2004/09/11

伊良湖で大あさり

伊良湖で大あさりを食べました。

写真は、伊良湖クリスタルポルト(伊良湖のフェリー乗り場)の食堂で食べたもの。
時間に余裕がある方は、すぐ近くの恋路ヶ浜にある旅館(海の家?)の食堂で食べた方がお得です。
あさりうどんとか、牡蠣とかも頼むと高くなっちゃいますけど・・・

p1000053.jpg

2004/09/10

ビック富士でカムカムジュース

以前浜名湖花博でカムカムフラッペを食べたのですが、安売りのスーパービック富士でカムカムジュースを売っているのを発見した。アセロラみたいな味で果汁は3%でした。
こんな商品があり、売っているお店があるとは思っていなかったのでちょっとビックリでした。

9月12日追加
メーカーホームページスジャータ めいらくグループ 
商品紹介のページ天然ビタミンC飲料 カムカム
名古屋製酪株式会社お客様相談室 0120-668833
通信販売もしているそうです。
天然ビタミンC飲料カムカム 200ml×24本
天然ビタミンC飲料カムカム 200ml×24本 価格2,520円 (税込) 送料別 送料 525円

9月15日追加
浜名湖花博の会場でも販売していました。
場所はカムカム展示コーナー周辺の売店です。
p1000045.jpg

2004/09/09

サンダーバーズ浜松へ

以前に別のブログで浜松にアメリカ空軍のアクロバットチームが!を書いたのですが、その時はまだまだ先だけど楽しみだなって感じでした。
が、本屋に少しよった時見たことのある機体が視界のすみに見えました。それはJWings10月号サンダーバーズがやってくる!特集で表紙がサンダーバーズのF-16でした。内容はチームの構成や歴史、得意技、見所の解説などがあり、つい見入ってしまいました。
サンダーバーズ公式HPに、JWingsに載っているのと同じ画像が結構ありました。

気がつけばもうエアフェスタ浜松まで一ヶ月を切っています。
主力選手が来なくてガッカリだったエコパでのアルゼンチン戦のうっぷんを晴らすべく、テンション高くワクワク状態です自分。
昨年は、自宅の2階から旋回しているブルーインパルスのコクピット(双眼鏡でパイロットまでバッチリ見える)やハートマークを眺めていましたが、今年は会場に行くぞと張り切っています。
でもまだ朝早くに車で行って駐車場に停めるか、浜松からバスで行くか悩んでいます。どっちも一長一短あるからなぁ。

9月29日追加
百里基地でバスが渋滞にはまって動かなかったと聞いたのでバスはやめて車で行くことにしました。幸いにも基地近くの駐車場を借りることが出来ましたので、そこから歩いていこうと思っています。K君ありがとう!!
どうせ見るなら、良い場所で見たいのでちょっと早めに行くつもりです。

14high.jpg

2004/09/08

バオバブの花

浜名湖花博でバオバブの花を見てきました。
グレゴリー種の野外での開花は日本初とのことです。
大きな木の上の方にポツポツと黄色い花が咲いていました。
観察用のプロミナーが設置されているので、望遠鏡を持っていかなくてもバッチリ見えました。

9月9日追加
浜名湖花博の公式HPによると、バオバブの開花は9月5日で終了しました。との事です。
下の画像は9月5日撮影のバオバブの花です。(トリミングしてあります。)
マイフォト9月の浜名湖花博にもバオバブの画像がありますのでよかったら見てみてください。
bb2.jpg

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ