« 浜名湖花博で夜間開場実施!! | トップページ | 浜名湖花博の世界三大花木 »

2004/08/08

浜名湖花博で花スピーカーを聞いてみた

物珍しさに誘われて、浜名湖花博の花みどり未来館で展示している花スピーカーを見てきました。
とっても空いていたので、じっくりと聞くことが出来ました。
リンク先に携帯電話で撮ったmpeg4形式の動画をアップしましたので、興味のあるかたは見てみてください。(ちょっと周囲の話し声も入っていますが、周囲が空いていたのでまぁまぁ聞くことが出来るかと思います。再生できない方は、アップルのQuickTime6.5をインストールしてみてください。)
花や葉に触るとちゃんと振動していてスピーカーなんだぁと実感出来ました。また葉を持った状態で、振動ユニットから外してもらったら、ちゃんと振動が無くなり、音もしなくなるのが判りました。
面白いものを考えて作るものだとビックリしました。
hana01.jpg

« 浜名湖花博で夜間開場実施!! | トップページ | 浜名湖花博の世界三大花木 »

浜名湖花博」カテゴリの記事

コメント

http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2004/07/post_8.html
の記事にトラックバックありがとうございました。
インストしているクイックタイムのバージョン調べるのが面倒なので一応最新無償ロード(バージョンは6.5)して使ってみたら再生することが出来ました。(^^)v 確かにシッカリと音が出てますね。
それとは別に開幕から稼動していて閉幕まで毎日、”ほほえみの庭”の花の間から音楽が聞こえる屋外用特殊スピーカーのことを知らない人のために
http://itimasa2002-hp.hp.infoseek.co.jp/hanahaku/hanahaku-T.htm
にニュース記事リンクの形で追記しておきました。

イチマサさん、こんにちわ
早速聞いて頂きありがとうございます。
さすがに携帯のマイクなので音が割れているのですが、雰囲気だけでも感じて貰えたでしょうか?
また、実際に見に行って、音が出ている花や葉を触るとまた印象が変わるのではないかと思います。
あと、ほほえみの庭のスピーカーが特殊なものだとは知りませんでした。花にも聞かせているというのが面白いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/1151465

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖花博で花スピーカーを聞いてみた:

« 浜名湖花博で夜間開場実施!! | トップページ | 浜名湖花博の世界三大花木 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ