« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/30

イオン志都呂に遠鉄バスの乗り入れはあるのか

イオン志都呂ショッピングセンターのラッピングや、帯をつけた遠鉄バスが走っています。
自分は、最初にコレ見た時ちょっと驚きました。
イオン志都呂SCは、駅前の遠鉄デパートのライバル店となるんじゃないかと思っていたからです。
でも、遠鉄バスとしては、かなりの広告料になったでしょうから、良い話しだったのではと思います。

そして、イオン志都呂SC行きの遠鉄バスが走るのかって話しなんですが、「有るのでは!」って考えています。
遠鉄バス、雄踏営業所管轄のバスに「イオン志都呂ショッピングセンター行き」の案内表示が入っていました。
ただ、これだけだと、浜松駅から出るのか、舞阪駅から出るのかなど詳しい事が全くわかりません・・・
遠鉄バスのホームページでダイヤ改正が発表されたらまた続報を載せたいと思います。
8月2日追加
イオンのニュースリリース

 当SC前には、遠州鉄道(株)のご協力によりバス停が設置され、浜松駅から山崎間の路線バスにてSCにお越しいただくことができます。バスの運行により自動車や自転車等でお越しいただけない方々の利便性が高まるとともに、環境への配慮や交通混雑の防止に役立つものと考えております。

10月10日追加
10月12日からのダイヤ改正で遠鉄バス宇布見・山崎線の一部が乗り入れします。
関連記事はコチラ(イオン志都呂SCへ遠鉄バスが乗り入れ)です。

2004/07/24

この暑さで開花管理が大変に!!

テレビで放送していたのですが、最近のこの暑さで、浜名湖花博の開花管理がとても大変なことになっているそうです。
なんでも、暑さのせいで予定より早く咲いてしまう花が多いそうで、会場に花が無くなる事がないように組んでいたスケジュールが大幅に狂っているそうです。
スタッフの方は、少しでも開花時期を遅らせるため、花を涼しいところや、冷房の効いた部屋に移すなど工夫をされているようですが、かなり苦戦されている様子です。

花の展示数が少ないと見ていて面白くないですから、是非とも頑張って欲しいと思います。

IMG_0689.jpg

2004/07/21

花博にまつわる地元タクシー運転手の話

浜名湖花博まで何人ものお客さんを乗せたことのあるという地元のタクシー運転手にこんな話を聞きました。

それによると、7月に入ってからタクシーに乗って浜名湖花博の会場まで行ったものの、タクシー乗り場から会場入り口までのサンサンと太陽の光が降り注ぐ光景を目の当たりにして、「こりゃ暑そうだ」と花博見学を止めて、涼しそうな奥山高原や竜ヶ岩洞を巡るコースに変更するお客さんが多いとの事です。

たしかに花博会場の駐車場はとっても日当たりが良いので、外に出る気が失せるのもわかりますが・・・

竜ヶ岩洞花博の入場券で、団体割引料金で見学できます。
奥山高原花博の入場券で、100円引きです。
IMG_0732.jpg

2004/07/20

イオン浜松志都呂SCテナントリンク集改訂版

イオン浜松志都呂SCテナントリンク集の改訂版です。

フロア割りが公開されましたので、それに合わせてジャンルではなく、フロア別にしてみました。
また、リンク先も判った範囲で増やしています。

開店まであと、2週間ほどとなりましたが、まだ、大型のクレーンでの作業などもやっている様子なので、本当に間に合うのだろうかと人ごとながら心配しています。

7月22日追加
たあさんからジェンヌのHPアドレスを教えて頂いたのでリンク先に追加しました。

10月27日追加
どんぐり共和国、Vault (ヴォールト)、リフレッシュサロン「ラフィネ」、ザ・ボディショップのHPをリンク先に追加しました。

11月30日追加
ホームページを見つけられなかったショップをイオン浜松志都呂SCのショップ一覧の紹介ページにリンクしました。

05年2月22日
カーニーズが閉店し、熱烈食堂が開店

キャッツ カフェダイニングが閉店

PINKY LOVE が閉店

9月17日
リズリサフュージョンが開店

熱烈食堂が閉店

10月5日
サーティーワンアイスクリーム、ファイテンショップが開店

7月20日のイオン浜松志都呂ショッピングセンターの様子
P1000008.jpg

続きを読む "イオン浜松志都呂SCテナントリンク集改訂版" »

2004/07/19

カムカムかき氷を食べてみた

浜名湖花博の会場がとっても暑かったので、前から気になっていたカムカムかき氷を食べてみました。
ペルーアマゾン川流域に生息しているフルーツハーブ「カムカム」は、天然ビタミンCが世界一多いらしいです。
本来は、国外持ち出し禁止であるカムカムを特別に花夢香夢パビリオンで展示しています。
どちらかと言うと、展示より、ジュースやソフトクリームの販売のほうが目立つカムカムですが、
味はアセロラみたいに感じました。
カムカムについて詳しく知りたい方は、ハーブガーデン浜名湖グリーンファームのページをご覧ください。
P1000007.JPG

花博会場で道路に水撒き

夏場に入り、暑い暑いとの評価があちこちから聞こえる浜名湖花博ですが、今度は道路に水を撒く装置が登場しました。
装置といってもホースの先から霧状に水が出るだけなんですが、そこそこの頻度で設置してあり、近くを通ると気持ち涼しくなります。(どうも草花に水をやる為の蛇口を使っている様子・・・)
小さいお子さんなどはビチャビチャに浴びてましたが・・・大人も結構喜んで近づいていました。

IMG_0748.jpg

ジェラシックツリーと恐竜

イチマサさんのブログ記事花博に肉食恐竜ティラノサウルス出現で、花みどり未来館に恐竜の模型が入ったのを知ったので、花博に行ったついでに見てきました。
入り口を入ってすぐの所で口を開けて構えているのですが、あえて横からジェラシックツリーと組み合わせて撮ってみました。でも、ガラスが邪魔で見難くなってしまった・・・
作ったのは、M-CRAFTという会社で、静岡県の東海道新幹線沿い、浜松~掛川間にも恐竜の模型を展示しているそうです。
新幹線から見たことのある方も多いのではないかと思います。
ちなみにジェラシックツリーは、百華園の中にもあります。
IMG_0681.jpg

9月20日追加
ジェラシックツリーの苗木も展示され、浜名湖花博のジェラシックツリーが3本になりました。
ジェラシックツリーの苗木

2005年6月6日追加
そういえば、百華園以外のジェラシックツリーと恐竜の行き先を聞かないなぁと思い検索したらこんな記事を発見。
恐竜時代のジュラシックツリーがTDLに(舞浜の空)
つい先月、ウエスタンリバー鉄道に乗ったのですが判らなかったです・・・
まだ登場していないのかなぁ?

2004/07/17

7月20日から閉場時間が18時30分に

浜名湖花博ですが、夏期って事でしばらくの間、開場時間が長くなります。
夏期7月20日(火)~8月22日(日)9時30分~18時30分まで

出来るものなら、開場時間も早くして、朝の涼しい時間帯に会場を見ることが出来ると良いのですが・・・
IMG_0731.jpg

2004/07/15

イオン浜松志都呂SCのニュースリリース

イオンニュースリリース
イオン浜松志都呂ショッピングセンターの店舗の概要とフロア毎の詳しい解説があります。
また専門店の店名と業種、どこのフロアに出店しているかの一覧表もあります。
とりあえず、リンク表で抜けているのをチマチマと訂正していくかなぁ

2004/07/14

浜名湖花博の入場者数が300万人突破

浜名湖花博の入場者数が300万人を突破したそうです。
300万人目の方には台湾旅行がプレゼントされたそうです。
いいなぁ・・・
20040704.jpg

2004/07/12

ウォーターボーイズ2

映画、ドラマと人気が続き、ドラマの続編まで作られた男のシンクロ「ウォーターボーイズ」ですが、映画、前作のドラマに引き続きウォーターボーイズ2も静岡県でロケをやっています。

ドラマを最後まで見ると、協力先として地名がたくさん載っているのでわかります。
まあ、ドラマのロケを見に行ってもたいして面白くないですし、スタッフの邪魔になるだけなので撮影が終わるまではそっとしてあげて欲しいですね。
それよりもロケ地に行って、ドラマと同じポーズとかしてふざける方が面白いし・・・

しばらく前から噂で、今回も静岡県って聞いていたのですが、ドラマが始まってすぐに天竜浜名湖鉄道が出てきたのでおぉ!!ホントだったと思いました。
天竜浜名湖鉄道はのんびりとした旅をするには結構面白い鉄道なので、今年の夏はドラマ効果でちょこっと人気がでたりするのかな?

EOS Kiss Digitalの使用感

Canonの一眼レフデジカメ入門機、EOS Kiss Digital Blackレンズキットを購入してから早くも2ヶ月がたちました。
その間に約700枚ほど撮った感想を書きたいと思います。
今までの一眼レフカメラの使用歴は、約20年ほどで、オリンパスOM-1、OM-2N、キヤノンEOS5です。

まず気に入ったところ
1.一眼レフとしたら軽いような気がする。
2.フィルムの現像代を気にしないでバシャバシャ撮れる。(リバーサルフィルムだったら何円分だとか考えちゃいます。)
3.液晶でおおよその感じを見ることが出来るので露出の具合を調整できる。
4.カメラ任せでもある程度の出来に仕上げてくれる。(時々アンダーになるけど)
うーん、EOSkissDigitalならではって所が全くないですなー
あえて言うならば、デジタル一眼レフとしては値段が安いことか?

面白いところ
フルオートでもある程度の出来にしてくれますが、自分のイメージ通りに撮ろうとすると突然難易度がグーンと上がってしまいます。自分はOM-2Nの使い方に体が慣れてしまっているため、絞り優先で撮ることが多いです。(プログラムがない時代だった)
基本的にISO100ですが、絞ってどうしてもシャッター速度が遅くなった時は、ISOを200とか400に変えるといった事ができるのはまさにデジカメならではです。またフィルム代や現像代を気にしないで色々と思い切って試せる、結果がすぐにわかるのが嬉しいです。

不満なところ
1.オートフォーカスはそこそこ早いけど、かなり???な所にピントを合わせてくれることもあって扱いにくい。
EOS5の視線入力も使いにくかったけどそれ以上に思ったところにピントをあわせにくい。
特にフラフラ動くものにピントを合わせようとすると結構大変です。
あと、暗いところはとっても苦手です。
2.AIサーボがスポーツモードでしか使えないのは×、駅伝を撮った時他のモードでも撮りたいものがあった。
結局明るいところでのオートフォーカスの性能には文句がないものの、自分で切り替えが出来ないのが一番の不満って事ですね。
まぁ、スポーツとかは年に数回しか撮らないのでEOS10Dとの価格差だと割り切ってあきらめます。
3.ストロボ撮影がちょっと苦手のようで、内蔵フラッシュだとアンダーになりやすいです。

まとめ
撮れた絵の質感、解像度、色合いなどには、まったく不満はないです。(EOS10Dと同じセンサーを使っているのがEOSkissDの一番良いところ)
かなり自分の好みにあった発色をしているので、とっても満足しています。(パラメーター2をメインに使っています。)
起動が遅いとか言われていますが、電池のもちが良いので、オートパワーオフの時間を長めにしたり、撮ろうと構える前にシャッターボタンを半押ししておくとかちょっとした工夫で結構気にならなくなりました。
まぁ多少扱いにくい所があるものの、写りの良さは文句ないので、それもこのカメラの個性だと思って、上手く扱って撮れると良いなぁと考えています。



初めて買うなら扱いやすいレンズキットがお勧め
キヤノン EOS Kiss Digital ブラック + EF-S18-55mm キット 【特典】256CF + 液晶フィルム 付キヤノン EOS Kiss Digital ブラック + EF-S18-55mm キット 【特典】256CF + 液晶フィルム 付

この2本で17mmから300mmまでカバーできる。
キヤノン EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM[デジタル一眼レフ専用]キヤノン EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM[デジタル一眼レフ専用]
キヤノン EF70-300mmF4.5-5.6DO IS USMキヤノン EF70-300mmF4.5-5.6DO IS USM

2004/07/10

iDEQ200Vとマウスの動き

iDEQ200Vをコレガのモニター切換え機CG-CKVMMN18 に取り付けたところ、あっさりとマウスが動かなくなりました。
うーん、切換え機が壊れたかと思い別の機種に繋ぎ換えるとしっかりと動くので、iDEQ200V特有の問題のようです。
キーボードはちゃんと認識されるのにおかしいなぁと、PowerBookG4用のLogitecのUSB光学マウスをiDEQ200Vの全面にあるUSBポートに繋げると、こっちは普通に動きました。
ちなみにモニター切換え機には、まったく同じマウスの色違いをUSBからPS2に変換するアダプターを付けて繋げていました。
そしてしばらくの間、マウスパッドの上に白と紺の2個のマウスがゴチャゴチャある状態となりました。そしてキーボードを使い、マウスを使いと動かしていてフッと気がつきました。
モニター切換え機に繋いでいるマウスも動くようになっている・・・
なんと、マウスをUSBポートに繋いだら、動かなかったモニター切換え機に繋いだマウスも動くようになっていたんです。
おぉ何だか判らないが直ったのかぁ!!とUSBのマウスを外したら、モニター切換え機に繋いだマウスもちゃんと、動かなくなりました。
どうもマウスポートに変なくせがある模様です。

7月13日追加
その後もやっぱりマウスの認識が変!!
USBのマウスはしっかり動きますが、PS2ポートのマウスは動いたり動かなかったりします。
何がおかしいか判らないのでこんな物かと諦めます。

2004/07/09

iDEQ200VにGF4ti200 をつけてみた

キューブPCのiDEQ200Vにはビデオ機能が内蔵されていますが、快適にゲームを楽しむためにビデオカードの増設をしてみました。
カードはMSI製 Geforce4ti128MBAGP×8です。
カードの巾がぎりぎりで取付けるのにいったんCD-RをずらさないとAGPスロットにカードが入りませんでした。
ファンの厚みもPCIスロットスレスレなので大きいPCIカードを付けると冷却が厳しそうな感じがしました。
P1000021.JPG

2004/07/08

イオン浜松志都呂SC開店日決定

イオン浜松志都呂SCの開店日が決定したようです。
イオン浜松志都呂SC公式ホームページによると、
8月6日午前9時グランドオープンとなっています。
市内各所の看板も変わっており、そちらにはプレオープン8月3日、グランドオープン8月6日となっていました。

追い打ちをかけるように電源も・・・

壊れたファンコントローラを外そうと思い、電源のケーブルを抜こうとしたらビリビリって!!
気のせいかもととか思って慎重に電源のケーブルを引っこ抜き、電源の金属部分に触ってみると
またしてもピリピリ!!
テスターを当てると針が動きました・・・
どうやら電源が壊れて漏電しているもよう。
とりあえず鎌力と交換したSeasonic製の350FBが余っていたので付け替えました。
ビリビリも治った模様。
マザーボード、CPU、メモリ、ビデオボードなどに被害が無かったのが幸いでした。
ファンコントローラが壊れた原因ってこの電源かなどと考えた。
うちの場合、だいたい2年くらいで起動が不安定になったりと電源が壊れることが多かったので、
ボチボチ交換するかと考えていたので、もっと早く替えときゃ良かったと・・・
なんだか最近PC関連でトラブル続きです。
P1000030.JPG

2004/07/07

Zalmanのファンコンが・・・

ちょっとでも、ファンの音を静かにしようと、ザルマン製のファンコントローラをPentium4のマシンに使っていました。
ふっと気がつくとファンコントローラのLEDが薄くなっているのに気がつきました。
アレッと思いケースを開けてみると、ジャーン!!ファンが回っていません。
ファンコントローラがお亡くなりになってしまった様子です。
おーい買ってから1年もたってないのに壊れるなよーって感じです。
マザーボード(Asus P4P800)には、ファンの端子が3つしかないので、CPU、ケースファン前1個と後2個を動かすには何か買ってこないとダメって事でショックです。
P1000028.JPG
Radeon9800ProUltimateの発熱が半端じゃないのでファンの数を減らすわけにいかないのが辛いところ、どうやってやりくりしようか悩んでいます。
P1000004.JPG

2004/07/06

クマゼミが鳴き始める

今日、朝から賑やかいなーと思ったら、クマゼミがシャーシャー鳴いていました。
浜名湖周辺にもいよいよ夏到来って感じです。

2004/07/04

IDEQ200VのCPU ファンの取付け

IDEQ200VのCPUファンの取付けが一番時間がかかりました。
アスロンのリテール品とはことなりペンティアム4の様に両側をフックで固定するタイプです。雰囲気はクーラーマスターのシプラムが良く似てるかな?フックの把手を後方上部に向けて押し、手前のフックがかかっている部分が外側に動くように意識してやると外しやすいと感じました。
あとCPUのヒートシンクにソケットの保護用?のゴムが付いているので外すのを忘れないようにしたいですね。
P1000003.JPG

キューブPC です

メーカーから異常なしで戻って来たものの、色々なパーツの組み合わせを試しても、うんともすんとも動かなくなったASUS A7V600SEに見切りをつけ新たにベアボーンキットをゲットしてきました。
BIOSTAR IDEQ200Vキューブ型です。
録画で使うはずだったAthlon2500がマザーのトラブルで動かなくなった時に前の構成に戻したのですが発熱が少なくスタンバイの動作も非常に安定しているのでそのまま残すことに決めました。なので、マザーだけでなくケースも必要になったためコンパクトで価格の安いものを探していてIDEQ200Vに目がとまりました。チップセットにビデオもあるVIAKM400を使用しサウンド、LAN、USB2、IEEE1394など一通りの機能が内蔵されているうえ、AGPとPCIスロットが一本ずつあるという拡張性もポイントです。とりあえずCPU、メモリをつけて動作確認をしました。メモリ、CPUは一発で認識されました。FSB100の設定でしたけど・・・
P1000002.JPG

2004/07/02

イオン浜松志都呂SCテナントリンク集

イオン志都呂店(仮)だった名称が、イオン浜松志都呂ショッピングセンター(SC)と決まったようです。

とりあえずわかったテナントへのリンク集を作ってみました。

全部のお店が見つからなかったので所々抜けています、また同じ名前の別の店にリンクしている個所があるかもしれません。

このお店も入っているよとか、このお店のホームページ知っているよとか、このお店は名前が同じだけどこっちのお店だよとかわかる方が居ましたら、コメント頂けるとありがたいです。

自分的には、マネーの虎をみて食べてみたいと思っていたロマンドーロールは一度チェックしようかと思っています。

7月8日 数店追加しました
ハーレーダビッドソン、JEWERY genne、ASBee、TIMELESS COMFORTCrabDishFamilyDiningRestaurant KARNNY'S 、 めん処 つるはん。(間違いを出来る限り無くすため、求人情報やお店の公式サイトで確認出来たものを載せていくようにします。)
7月11日
Boot Hill trading、ミスタードーナツ、パンデロール、どんぐり共和国&NHKキャラクターショップ、写楽館を追加しました。
7月20日 イオン浜松志都呂SCテナントリンク集改訂版を公開したのにあわせ、この記事から古いリンク集を削除しました。

7月4日撮影のイオン浜松志都呂店
P1000012.jpg

2004/07/01

P900iのソフトウェア更新をしてみた

早速、FOMA P900iのソフトウェア更新をしてみました。
手順としては、
メニューを押す、各種設定を選択、その他を選択、ソフトウェア更新を選択、
端末暗証番号を入力し、注意事項(電池はフル充電してください)を確認しOK
ソフトウェア更新が必要かチェックし、すぐに更新か、予約更新かを選択、
ソフトウェアをダウンロード後、ソフトウェアの書き換え(6~7分で終了しました)、
再起動後、待ち受け画面からソフトウェア更新を選択、再度端末暗証番号を入力
って感じでした。
更新をした感想は、別に何も変わらないような・・・

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ