July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 学校給食の安全性確保が困難に・・・ | Main | 中国産冷凍野菜が消えると・・・ »

February 20, 2008

台湾産及び中国産の活鰻を国産に偽装

今度はうなぎで産地偽装事件が発覚しました。

東海澱粉株式会社が販売した活鰻の不適正な産地伝達に対する措置について(農林水産省)

1 経過
平成20年1月18日から2月1日までの間、関東農政局が東海澱粉本社に、同年1月10日から2月13日までの間、九州農政局が東海澱粉株式会社大隅営業所(鹿児島県肝属郡東串良町岩弘50。以下「大隅営業所」という。)にそれぞれ調査を行いました。
この結果、大隅営業所が以下の行為を行っていたことを確認しました。
(1)平成18年5月から平成19年9月までの間、少なくとも、自らが所有する台湾産290トン及び中国産52トンの活鰻を国産と表示して、加工業者等に342トン全量販売したこと。

(2)(1)の産地偽装を隠蔽するため、以下の行為を行っていたこと。

(ア)台湾産101トン及び中国産29トンの活鰻を販売し、同量の活鰻を国産として仕入れる架空取引をA社との間で行ったこと。

(イ)台湾産189トン及び中国産23トンの活鰻を販売し、同量の活鰻を国産として仕入れる架空取引をB社との間で行ったこと。

(ウ)(ア)及び(イ)の行為については、活鰻の物流を伴わない伝票、帳簿上のみの取引であり、平成18年5月から平成19年9月までの間、このような取引を85回行ったこと。

2 措置
東海澱粉の行為は極めて遺憾な行為であり、うなぎ加工品の不適正な表示を惹起させた点において、消費者の食品表示に対する信頼を損なうものであることから、今後、このようなことを引き起こすことのないよう、東海澱粉に対し厳重注意(別紙PDF)を行いました。

今回の件、静岡県内の養鰻業者には、今日農林水産省から何らかの発表があるとのリークがあった模様で、いったい何の発表があるんだろう??とホームページを何度も見ていた方も多かったとか・・・

入手した東海澱粉株式会社発行のお詫びとお知らせという書類では、「本件につきましては、弊社大隈営業所が単独で行っていた不始末という事実が判明しておりますが、・・・」とあります。
でも、342トンもの台湾産、中国産の活鰻を販売し、同量の活鰻を国産として仕入れる架空取引を営業所の独断でやれるものなのか、本社や経理の人間が誰も気がつかなかったのかと疑問を感じますね。

« 学校給食の安全性確保が困難に・・・ | Main | 中国産冷凍野菜が消えると・・・ »

産地偽装関連」カテゴリの記事

Comments

どうも発表までに時間がかかったのは、どのような処分にするか当事者と擦りあわせがあったのではないでしょうか。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 台湾産及び中国産の活鰻を国産に偽装:

» 女優!伊東美咲こん身の濡れ場動画像 ! [女優!伊東美咲 お宝 濡れ場 動画 画像]
テレビドラマで、大ブレーク中の彼女ですが、現在トップ女優としての地位になるのにはかなり厳しいシーンにも挑戦していたのです。今では、そのことを知らない人の方が多いみたいです! 伊東美咲こん身の濡れ場画像その彼女の、動画が今、みることができるサイトはほとんどなくなりました!まずは、レアな画像を集めてみました!画像1  画像2  画像3 超魅惑画像 この画像だけでは満足できない人は・・・って満足できない人がほとんどでは�... [Read More]

« 学校給食の安全性確保が困難に・・・ | Main | 中国産冷凍野菜が消えると・・・ »