July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 鳥インフルエンザはバイオテロ? | Main | 牛肉の輸入再開容認 »

November 17, 2005

成型肉と明示しなかったとして排除命令

<フォルクス>加工の肉を明示せず 公取が排除命令

 ステーキ店最大手で大証2部上場の「フォルクス」(本店・大阪府吹田市)が今年9月までの半年間、牛のハラミ(内臓肉)や脂身を加工した料理5種類について、成型肉と明示せず生肉の切り身と誤解させる不当な表示をしたとして、公正取引委員会は15日、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。飲食店への排除命令は全国で初めて。
 命令書などによると、フォルクスは3月8日~9月6日、全国の122店舗で成型肉の料理5種類について、店内メニューやポスターなどで「ビーフステーキ」「ひとくちステーキ」などと表示。半年間に約44万食、約5億4000万円の売り上げがあったという。
 公取委は「一般消費者には成型肉より生肉の切り身の方が良質として好まれる」と指摘したうえで、▽成型肉使用の他の料理は「あら挽(び)きビーフ100%」などと記載している▽生肉の切り身であるサーロインやヒレステーキなどと並べて表示している――ことなどから、「消費者に誤認を与える」と判断した。
 フォルクスは「ハラミは一枚肉としても提供できるが、成型したほうがおいしいと考えてメニュー化した。品質が上がっており優良誤認の表示になるとは思わなかったが、一般消費者の受け止め方は違うとの公取委の指摘を真摯(しんし)に受け止め、今後は適切な情報提供に努めたい」と話している。【堀雅充】
(毎日新聞)

株式会社フォルクスに対する排除命令について(公正取引委員会)PDF
・別添写し(公正取引委員会)PDF

別添写しって何?と思ったら、フォルクスのお店で使用していたメニューでした。

今回の排除命令で、スーパーなどでも表示の見直しをするかも知れませんね。
サイコロステーキ用加工肉とか売っていますけど、成型肉じゃなく、生肉をサイコロ状に”加工”したと思っている人も居そうですし・・・

【三栄】サイコロコロコロコロコロステーキ 100g バラ売り
【三栄】サイコロコロコロコロコロステーキ 100g バラ売り

注意点: こちらのサイコロステーキは成型したサイコロステーキとなりますもので、牛肉をサイコロ状にカットした商品ではございません。一般的な、サイコロステーキとなります。

一般的なサイコロステーキは成型肉??
でも実際にスーパーとかの店頭で売れるのは成型肉のサイコロステーキの方が多いだろうなぁ。

11月23日追加
株式会社フォルクスさんよりコメントを頂きました。
今回の経緯と成型ステーキの歴史や背景、製造法などを解説したサイトを教えて頂きましたので紹介致します。
「成型ステーキ」に関する公正取引委員会の排除命令のお知らせとお詫び(株式会社フォルクス)
図なども入っているので判りやすくて良いと思います。なぜ内臓肉と報道されたかの解説もあります。
先日、食品の取り締まりを職業にされている方と雑談していたときに、フォルクスの成型ステーキの話題も出たのですがちょっと厳しい処分かな?という意見が多かったです。

簡単に抜粋すると
安い価格で柔らかい肉を提供するのに成型肉という選択は合っている。
企業の開発努力で品質が向上してきたのは認めなくてはいけない。
ステーキの定義があいまいであるのに、排除命令は厳しいような気がする。
生け贄にされたような印象がある。
くず肉って報道はちょっと可哀想。
今回の件でメニューの表示などを見直すメーカーは多いだろう。
という感じでした。
何というか、白黒つかないグレーゾーン的な部分でもあったので、これを切っ掛けに表示方法や基準などが明確になれば良いかななどと考えています。

今回は、ステーキ、ステーキ言っていますけど、外食、中食の「とんかつ」なんかも成型肉が非常に多い分野?なのでフォルクスさんだけで指導が終わるのかちょっと気になります。
先週あった「とんかつ屋」の社長なんか、成型肉の方が柔らかくて美味いとまで言ってたし・・・(大手百貨店に何店も出しているところです。)
世間一般的には、とんかつの肉ってステーキの様に1枚肉ってイメージが強い気がするのですがとんかつ(成型肉)とか書いてあるメニュー見たこと無いような・・・

関連記事
精肉店は信用できるのか
結着剤を使った成型肉の作り方など。

« 鳥インフルエンザはバイオテロ? | Main | 牛肉の輸入再開容認 »

表示違反関連」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しています。
ROMはしていますよ~
初めて成型肉・・・サイコロ状を食べたときの感想
だまされた!・・・あまりおいしくなかったんです。
食感も異なるし・・安いのは良いんですが
お店で改めて見ました。確かに小さく(加工とか何とか)表示されていました。
以来見かけても購入したことはありませんでした。
でも、この記事では、おいしくなると書いてありますよね~
確かにその部位の未加工のものよりはおいしいかも知れませんが・・
ほんとのステーキやサイコロステーキより
おいしければ文句ありませんけど・・

株式会社フォルクス管理本部の者です。
ブログを拝見させていただきました。

このたび公正取引委員会より受けました排除命令で、
お客様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。

今回の経緯と成型ステーキの歴史や背景、製造法などに
つきまして、当社ホームページでご案内するコーナーを
設けておりますので、ご参考いただけましたら幸いです。
http://www.volks-steak.co.jp/news/0511/Newsrelease051119.htm

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 成型肉と明示しなかったとして排除命令:

« 鳥インフルエンザはバイオテロ? | Main | 牛肉の輸入再開容認 »