July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 17, 2005

成型肉と明示しなかったとして排除命令

<フォルクス>加工の肉を明示せず 公取が排除命令

 ステーキ店最大手で大証2部上場の「フォルクス」(本店・大阪府吹田市)が今年9月までの半年間、牛のハラミ(内臓肉)や脂身を加工した料理5種類について、成型肉と明示せず生肉の切り身と誤解させる不当な表示をしたとして、公正取引委員会は15日、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。飲食店への排除命令は全国で初めて。
 命令書などによると、フォルクスは3月8日~9月6日、全国の122店舗で成型肉の料理5種類について、店内メニューやポスターなどで「ビーフステーキ」「ひとくちステーキ」などと表示。半年間に約44万食、約5億4000万円の売り上げがあったという。
 公取委は「一般消費者には成型肉より生肉の切り身の方が良質として好まれる」と指摘したうえで、▽成型肉使用の他の料理は「あら挽(び)きビーフ100%」などと記載している▽生肉の切り身であるサーロインやヒレステーキなどと並べて表示している――ことなどから、「消費者に誤認を与える」と判断した。
 フォルクスは「ハラミは一枚肉としても提供できるが、成型したほうがおいしいと考えてメニュー化した。品質が上がっており優良誤認の表示になるとは思わなかったが、一般消費者の受け止め方は違うとの公取委の指摘を真摯(しんし)に受け止め、今後は適切な情報提供に努めたい」と話している。【堀雅充】
(毎日新聞)

株式会社フォルクスに対する排除命令について(公正取引委員会)PDF
・別添写し(公正取引委員会)PDF

別添写しって何?と思ったら、フォルクスのお店で使用していたメニューでした。

今回の排除命令で、スーパーなどでも表示の見直しをするかも知れませんね。
サイコロステーキ用加工肉とか売っていますけど、成型肉じゃなく、生肉をサイコロ状に”加工”したと思っている人も居そうですし・・・

【三栄】サイコロコロコロコロコロステーキ 100g バラ売り
【三栄】サイコロコロコロコロコロステーキ 100g バラ売り

注意点: こちらのサイコロステーキは成型したサイコロステーキとなりますもので、牛肉をサイコロ状にカットした商品ではございません。一般的な、サイコロステーキとなります。

一般的なサイコロステーキは成型肉??
でも実際にスーパーとかの店頭で売れるのは成型肉のサイコロステーキの方が多いだろうなぁ。

11月23日追加
株式会社フォルクスさんよりコメントを頂きました。
今回の経緯と成型ステーキの歴史や背景、製造法などを解説したサイトを教えて頂きましたので紹介致します。
「成型ステーキ」に関する公正取引委員会の排除命令のお知らせとお詫び(株式会社フォルクス)
図なども入っているので判りやすくて良いと思います。なぜ内臓肉と報道されたかの解説もあります。
先日、食品の取り締まりを職業にされている方と雑談していたときに、フォルクスの成型ステーキの話題も出たのですがちょっと厳しい処分かな?という意見が多かったです。

簡単に抜粋すると
安い価格で柔らかい肉を提供するのに成型肉という選択は合っている。
企業の開発努力で品質が向上してきたのは認めなくてはいけない。
ステーキの定義があいまいであるのに、排除命令は厳しいような気がする。
生け贄にされたような印象がある。
くず肉って報道はちょっと可哀想。
今回の件でメニューの表示などを見直すメーカーは多いだろう。
という感じでした。
何というか、白黒つかないグレーゾーン的な部分でもあったので、これを切っ掛けに表示方法や基準などが明確になれば良いかななどと考えています。

今回は、ステーキ、ステーキ言っていますけど、外食、中食の「とんかつ」なんかも成型肉が非常に多い分野?なのでフォルクスさんだけで指導が終わるのかちょっと気になります。
先週あった「とんかつ屋」の社長なんか、成型肉の方が柔らかくて美味いとまで言ってたし・・・(大手百貨店に何店も出しているところです。)
世間一般的には、とんかつの肉ってステーキの様に1枚肉ってイメージが強い気がするのですがとんかつ(成型肉)とか書いてあるメニュー見たこと無いような・・・

関連記事
精肉店は信用できるのか
結着剤を使った成型肉の作り方など。

November 16, 2005

鳥インフルエンザはバイオテロ?

鳥インフルエンザ対策への取り組み

これまでの調査結果から今回のウイルス(H5N2型)は中米のグアテマラ株であることが判明しており、中米から渡り鳥が飛来する可能性が低いことから、ワクチンやウイルスのバイオテロの可能性も考えられます。(イセ食品)

当初は「バイオテロの可能性が高いと考えられる」という記載だったようですが変更されたようです。

でもバイオテロって・・・

バイオテロ(bioterrorism)=ウイルスや細菌、真菌等、ヒトに害を及ぼす病原体、及びそこからの毒素等を用い、無差別に大量のヒトを殺傷しようとする行為

弱毒性の鳥インフルエンザを鶏に感染させてもテロとは言わないでしょ。
どちらかというと会社に恨みがある者の犯行の方が可能性があるような・・・
でも、抗体だけじゃなく、ウイルスも検出されたようで、違法ワクチンの可能性は減ったのかな?

November 15, 2005

イセファーム美野里農場で、H5型の鳥インフルエンザウイルスを検出

監視状態の養鶏場で鳥インフルエンザウイルス検出

茨城県は14日、同県美野里町の養鶏場「イセファーム美野里農場」で、H5型の鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。

 県は、美野里農場の全9鶏舎約77万羽のうち、ウイルスが検出された1鶏舎の約8万羽を処分する。県内でのウイルス陽性は、今月8日の小川町の養鶏場以来9例目。

 美野里農場では今年8月、ウイルス感染歴を示す抗体陽性反応が出たが、農林水産省はこの養鶏場は密閉型鶏舎だとして鶏を処分せず、卵を出荷しながら2週間に1回ウイルス検査を行う監視状態とした。10日の検査でウイルスが検出された。県内の同種の監視養鶏場8か所(約334万羽)で、ウイルスが見つかったのは初めて。

 県畜産課は「鶏の移動は制限されており、ウイルスが新たに外部から侵入したとは考えにくい。鶏舎内に存在し、これまでたまたま検出されなかったのではないか」とみている。
(読売新聞)

たまたま検出されなかった・・・って、そんな対応でOKなのか?鳥インフルエンザ対策
ウインドレスの鶏舎で抗体陽性の場合は、鶏の処分はしないと突然決まって今回それが適用された農場だったのですが、この取って付けたような対策の効果に疑問が残る結果となりました。

 

November 10, 2005

出雲産じゃなかった?アサリ業者に是正を指示

不適正な原産地表示 アサリ業者に是正を指示

農林水産省は9日、JAS法に違反する不適正な原産地表示でアサリを販売していたとして、広島県尾道市の水産物加工販売会社「クニヒロ」と金沢市の生協「コープ北陸」に対し、是正を指示した。

 農水省によると、クニヒロは02年5月から3年間、中国や韓国、熊本県、愛知県などを原産地とするアサリのパック商品約80トンを、「出雲産(養殖)」と表示してコープ北陸に販売。コープ北陸は、パックの表示を変えずに、会員に売っていた。

 「国内の産地及び中国・韓国産の原貝を島根で養殖した」と記したチラシを会員に別に送っており、クニヒロやコープ北陸は「表示に問題はない」と考えていたとしている。(朝日新聞)


クニヒロ株式会社におけるアサリの不適正表示に対する措置について(農林水産省)

クニヒロ株式会社(以下「クニヒロ」という。)が販売したアサリの表示について調査を実施した結果、クニヒロは、中国や韓国、国内のその他の産地等を原産地とする出雲産でないアサリのパック商品に「出雲産(養殖)」と表示されているのを承知の上で、送り状にも「出雲産あさり」と表示して販売していたことを確認しました。
このことは、JAS法に基づく生鮮食品品質表示基準に違反する行為であるため、本日、クニヒロに対して、JAS法第19条の9第1項の規定に基づく指示を行いました。

コープ北陸事業連合(11月10日この件に関する記載はない)
クニヒロ株式会社(11月10日この件に関する記載はない)

アサリを中国や韓国、熊本県、愛知県などで育てた期間の方が、島根県で育てた期間より長かったってことなのかな?、それとも島根県では全く養殖してなかったのでしょうか?
農林水産省の文章からはどちらかハッキリ判らないですね。

« October 2005 | Main | December 2005 »