July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 宮城県産カキ偽装で2業者が起訴猶予 | Main | 毒の無い養殖トラフグ »

January 11, 2005

ノロウイルスってなんだろう

ノロウイルスは小型球形ウイルス(SRSV)と呼ばれていましたが、2003年8月に食品衛生法が一部改正されノロウイルスという言葉に改められました。(ノーウォーク様ウイルスという名称が使われていた事もあるようです。)

1998年から食中毒原因物質として、小型球形ウイルスとその他のウイルスの統計が取られるようになったのですが、それ以前の原因不明だった食中毒の多くがウイルス性食中毒だった可能性があると言われています。

カキなどの二枚貝類が原因の場合が多い(貝の中腸腺にウイルスがある)のですが、手指や調理器具から汚染がひろがり、色々な食品が原因となる事があります。
耐熱性があるといわれ(熱いお風呂程度の水温なら耐えられる)、数個から数百個のウイルスで感染すると言われています。
対策は、手や調理器具は良く洗う、良く加熱してから食べるという、細菌性の食中毒の場合と同じような事になります。
症状は、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、38℃位の発熱もあります。

食品を原因として感染した場合は食中毒ですが、他の物が原因の場合は食中毒にはなりません。
感染性腸炎(胃腸カゼ)の原因とも言われています。(空気感染や接触による感染があります。)

実は自分もクリスマス直前に、感染性腸炎(急性腸炎)にかかりました。
何かお腹に違和感があるなぁ、ちょっと熱っぽいかなと思っていたら、突然吐き気がきて熱が出てその後はグッタリです。
周りで夜間救急に行って点滴したとか同じ症状の人が沢山居たので移ったら嫌だなぁと気をつけていたのにダメでした。まぁ自分のはノロウイルスによるものかは調べていないのですが、ノロウイルスだった確率は高そうです。
ちなみにノロウイルスに効果のある薬は今のところ無いようです。自分の場合は、医者でもらった整腸剤、下痢止め等と水分を多く摂って寝る事で治しました。脱水症状が酷い場合は点滴する事も多いようです。
お年寄りの方もですが、小さなお子様はすぐに脱水症状が酷くなるので気をつけてください。(そういえば、子供が具合悪くなって病院で点滴して家に帰ったら、付き添いで病院に行った母親と祖母も具合が悪くなって3人で病院に引き返したなんて話しもありました。)

何だか最後の方は食品に関係の無い話しになってしまった・・・、まぁいいか。

1月20日追加
保健所の担当の方と話す機会があったので、ノロウイルスの騒ぎの影響ありますか?と聞いてみました。発生件数としては例年並みで特に多いって事はないそうなんですが、問い合わせとか苦情のような物はとても多く対応に忙しいんですよと苦笑いしていました。
1月25日追加
下記参考資料のノロウイルス食中毒の予防に関するQ&A(厚生労働省)が平成17年1月24日に改正されました。

参考資料
水産物の品質表示方法(生かき)(過去の記事)ノロウイルス食中毒の予防に関するQ&A(厚生労働省)平成17年1月24日に改正されました。
ノロウイルスの検出法について(厚生労働省)
ノロウイルスによる感染性胃腸炎(広島市)

アルボース石鹸液GN 1kg
良質の天然ヤシ油を原料にした純植物性石鹸液です。純植物性ですので、手肌にやさしく、さっぱり爽やかな洗い心地です。経済的な濃縮タイプです。10倍に薄めてお使いください。環境にもやさしい無リン系の石鹸液です。

« 宮城県産カキ偽装で2業者が起訴猶予 | Main | 毒の無い養殖トラフグ »

用語解説」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ノロウイルスってなんだろう:

« 宮城県産カキ偽装で2業者が起訴猶予 | Main | 毒の無い養殖トラフグ »