July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 鶏卵の価格上昇 | Main | カキで保健所が検査ミス »

December 11, 2004

浜松のレストランで松阪牛と産地偽装

米国産を松阪牛と表示 浜松のレストランに改善指示

 米国産牛肉や豪州産牛肉などを「松阪牛」などと偽って表示し、景品表示法とJAS法に違反したとして、県は十日、浜松市佐鳴台の飲食店に対し、改善を指示した。
 県によると、同社は三重県松阪産牛肉を仕入れていないにもかかわらず、開店当時の平成十一年から、県が立ち入り調査に入った今年十月下旬までの間、メニューに「最高級厳選松阪牛コース」などと示して消費者に提供した。店の看板やインターネット上でも同様の表示があり、インターネットオークションではJAS法で義務付けられている原産地表示などをせずに消費者に販売した。
 県県民生活室によると、同社が取引している肉卸問屋は松阪牛を扱っておらず、仕入れ伝票も見つからなかった。同室は「仕入れの実績は証明されず、悪質な違反」と指摘している。
 県の処分に対し、同社の経営者の男性(37)は、「五年前のオープンと三年前のイベントで使った表示をそのままにしてしまった当社のミスで、結果として多くの方々に迷惑を掛けて申し訳ない。オークションでも、個人売買の感覚でラベルに気を回さなかった。反省している」と話している。(静岡新聞)

米国産牛肉を松阪牛と偽って販売

 静岡県は10日、同県浜松市佐鳴台の食肉販売会社「ヒロインターナショナル」(谷口一博社長)が、同所で経営する飲食店「ステーキハウスランボル」で、米国産牛肉を松阪牛と偽って表示、販売していたと発表、景品表示法違反にあたるとして、同日付で改善を指示した。
 調べでは、同店は99年から04年10月まで、毎月約300キロ仕入れた米国産牛肉を、メニューや看板で「最高級特選霜降り松阪牛」などと表示、販売した。
 県に04年10月「購入した同社の商品に和牛との表示がなかった」との情報が届き、立ち入り検査した結果、発覚した。
 同社は「過去に作った看板やメニューをそのまま使ってしまった」と説明している。(共同)


ステーキハウス ランボル
一部閉鎖されていて見ることが出来なくなっています。
Yahoo!グルメ  ランボル
名車を眺めながら、お得な食べ放題!満足度120%ですっ!!
名車を眺めながら、お得な食べ放題!店内にスーパーカー(ランボルギーニ、フェラーリ他)を展示する豪華なお店です。もちろん皆様の期待通り、レンタルサービスもやっております!お気軽にご相談下さい。お食事の方も好評!美味しい物をおもいっきり食べたい、そんなあなたにおすすめです。4つの食べ放題コースを御用意してお待ちしております。歓送迎会、入学、入社の祝いや各種ご宴会に是非是非ご利用下さい。
特選松阪牛鉄板焼ステーキランチ ---- 980~1800円

ランボルに偽装表示の疑い?(あとむの正直日記)
松阪牛って最低でも100g数千円はするので、980円は有り得ないかと・・・・
それにしても、何で静岡新聞は店名や社名を公表しないんだろう?

12月13日追加
Yahoo!グルメの内容について、Yahoo!グルメカスタマーサービスに確認をお願いしています。
情報提供元からの回答が戻り次第、連絡を頂けるそうです。(いつになるんだろう・・・っていうか回答来るんだろうか?)
ちなみにはまにゃこぶろぐなんていう浜松のブログもやっているのですが、内容的にコチラのぶろぐの方があいそうなので続報などがあったらココに載せようと考えています。
関連記事
産地偽装ってなんだろう


画像は、12月12日のお店前の様子。数人見物客が居ました。
CRW_3915

« 鶏卵の価格上昇 | Main | カキで保健所が検査ミス »

産地偽装関連」カテゴリの記事

Comments

yosi129さん、こんにちわ
>でも、同じ価格だと、東南アジア産より国産買ってしまうかな?(う~む、修行が足りんぞ)

自分もその気持ち判りますよ。まぁ日本人が細かいことを気にし過ぎって所もあるのかも知れませんが、食べ物は自分の体に入る物ですから、やっぱり気になります。月末はコスト優先になることもありますけど・・・
あと、表示の事は農林水産省の頑張りにちょっと期待してます。”以前と比べると”加工食品の表示をわかりやすくしようとか、消費者側の意見を取り入れていこうという意識が強くなったと感じますので、この良い流れを続けて欲しいと思っています。

takaさん
こんにちは、そうですか管轄違いですか。
困ったもんですね。でも農林水産省は今年はじめ頃から、行政法人化かなんかで、人に余裕ができたのか、表示関係のチェックを強化していますよね?(摘発できるかどうかは疑問だが・・・)

消費者がもっと賢くならなければならないんだろうけど・・・私は、自慢じゃありませんが、偽装されていても見分けつきません。ただ地元ですが、少し高いけど(少しじゃないぞ~~)松坂牛がいいとか言いません。それなりの価格のものをいただいています。

でも、同じ価格だと、東南アジア産より国産買ってしまうかな?(う~む、修行が足りんぞ)

yosi129さん、こんにちわ
>って・・・少なくても年1回以上立ち入ってるんでは??なぜ摘発できないんだろう??
って件ですが、営業許可の更新時などに行われる保健所の立ち入り調査だと、お店の衛生面を主にチェックしますので産地偽装の摘発は難しいと思います。また、牛の産地表示はJAS法で農林水産省の管轄なので、保健所(厚生労働省)は指導し難いかも知れません。(困ったもんだ・・・)
お店の説明も誠意が感じられるものじゃないし、また宮城牛ですとか産地を変えて同じ様な事をやりそうで怖いです。

もうどうにもなりませんね?

それにしても
>開店当時の平成十一年から、県が立ち入り調査
>に入った今年十月下旬までの間
って・・・少なくても年1回以上立ち入ってるんでは??なぜ摘発できないんだろう??

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 浜松のレストランで松阪牛と産地偽装:

« 鶏卵の価格上昇 | Main | カキで保健所が検査ミス »