July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 魚介類(マグロ)のメチル水銀含有で検討会 | Main | 加工食品の品質表示方法(冷凍食品) »

August 20, 2004

加工食品の品質表示方法

加工食品とは、麦類、粉類(米粉、小麦粉等)、でん粉、野菜加工品、果実加工品、茶・コーヒーおよびココアの調整品、香辛料、めん・パン類、穀類加工品、菓子類、豆類の調整品、砂糖類、その他の農産加工品、食肉製品、酪農製品、加工卵製品、その他の畜産加工品、加工魚介類、加工海藻類、その他の水産加工品、調味料及びスープ、食用油脂、調理食品、その他の加工食品、飲料等のことです。

加工食品で必要な表示事項は、名称、原材料名、内容量、期限表示、保存方法、製造業者になります。

名称は、加工食品の内容を表すグラタン、洋菓子、ハンバーグ等の一般的な名称を記載します。(品名、種類別、種類別名称と記載することもできます。)

原材料名は、食品添加物以外の原材料名を重量の割合が多いものから順に記載します。

使用する原材料が2種類以上の原材料(複合原材料)で出来ているものは、その原材料名にカッコを付け、原材料に占める割合の多いものから記載します。(どんなに割合が多くても水の表示はしません。)
例 ベーコン(豚ばら肉、食塩、香辛料)
この時、原材料に占める割合が5%未満のとき、または複合原材料の名称からその原材料が明らかな時は記載を省略できます。
例 しょうゆ、みりん

次に食品添加物を原材料に占める割合の多いものから順に記載します。
添加物の物質や、使用方法、組合せ等によって表示方法が異なります。
物質名を記載する。
例 卵殻カルシウム、グリシン等
用途名を併せて記載する。
例 着色料(青1、赤102)、保存料(ポリリジン)、酸化防止剤(V.C)等
一括名を記載する。
酸味料、香料、乳化剤等

アレルギー物質を含む食品が使用されている場合はその記載をします。
必ず表示する5品目(特定原材料):卵、乳、小麦、そば、落花生
表示が勧められている19品目(特定原材料に準ずるもの):あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏卵、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
原材料ごとに表示する方法
しょうゆ(小麦・大豆を含む)、乳化剤(大豆由来)
まとめて表示する方法
しょうゆ、乳化剤、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)>

食物アレルギーってなんだろう

遺伝子組換え作物(大豆、とうもろこし、ばれいしょ、なたね、綿実)を使用している場合、改正JAS法品質表示基準に基づく表示を記載します。
遺伝子組換え作物ってなんだろう


内容量は、内容重量の場合グラムまたはキログラム単位、内容体積の場合ミリリットルまたはリットル単位、内容数量の場合個数などの単位を明記して記載します。
例 100g

期限表示は、消費期限、賞味期限、品質保持期限の3つの表示があります。

消費期限は、品質の劣化が早い食品が、未開封の状態で保存方法に記載されている方法に従って保存した時に品質が保持される期限の事で、この期限を過ぎると衛生上の危害が起こる可能性が高くなります。
賞味期限は、品質が比較的長く保持される食品に記載されます。この期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。(賞味期限と品質保持期限は意味合いが同じであるとのことから、平成17年7月31日まで猶予期限をもうけ賞味期限に統一することが決定しています。)
メーカーでは、どれくらい持つのか検査をし、その結果の7割り程の日数を賞味期限に設定する事が多いと思います。10日間持った場合、賞味期限7日間で設定など。
賞味期限が2004年8月19日の場合
2004.8.23
04.8.23
040823
平成16年8月23日
16.8.23
160823
賞味期限が3ヶ月以上のものについては、日の表示が不要になります。
2004.8等
また、04.8.23 / N11などのようにロット記号を表示することもあります。

保存方法は、期限表示の前提となる保存方法を記載します。
常温で保存してください。10℃以下で保存してください。など

製造者は、商品の表示に責任をもつ業者の名前と住所を記載します。(数カ所の工場を持ち、表示する住所を本社住所にしたい時は製造所固有記号の届け出を行います。)
通常は製造者を記載するのですが、販売会社の力が強い場合販売者を表示する事もできます。
その場合販売者名の横に製造所固有記号という、どこの会社の工場で作ったのかを示す英数字などの記号を記載します。製造者固有記号は、新しく登録されたものは厚生労働省でデータベース化してあるそうですが、一般には公開されず、食中毒などの事故の際に保健所などで使われています。
第18回「食品の表示に関する共同会議」の議事概要について(農林水産省PDF)製造所固有記号の問題についても議論されています。
製造所固有記号に関する手引き(Q&A)(厚生労働省)

例1
A社が製造者の場合:A社がどこで作ったものかわかる
製造者 株式会社A 
     東京都世田谷区太子堂4-○○-5
例2
A社がA’工場で製造したものを本社の住所で表示したい場合
製造者 株式会社A A1
     東京都世田谷区太子堂4-○○-5
(A社は、厚生労働省に、A社の製造所固有記号A1は、A’工場だと届け出を行う。本社の住所しか表示しないので、A社のどの工場で作ったのか一般の人はわからない。)
例3
A社が製造したものをB者が販売する場合:表示からはA社が作ったものだとわからない
販売者 株式会社B AB
     大阪府吹田市南金田1-○-1
(A社は、厚生労働省に、B社の製造所固有記号ABは、A社だと届け出を行う。)
例2のように製造者で製造所固有記号がある場合は自社工場の製品ですが、例3のように販売者で製造所固有記号がある場合は下請け工場の製品だとわかります。)
また、製造者と販売者を両方表示する場合もあります。
例4
A社が製造したものをB者が販売する場合:A社が作ったものとわかるようにする
製造者 株式会社A 
     東京都世田谷区太子堂4-○○-5
--------------------
販売者 株式会社B 
     大阪府吹田市南金田1-○-1
(製造所固有記号は使わず、製造者と販売者を記載します。この場合、一括表示の枠の中に表示するのは、製造者のみで、販売者は枠の外に記載します。この表示は生協のPB品に多くみられます。)

輸入品は、原産国名を記載します。
製造者、販売者ではなく、輸入者を表示します。

原料原産地名の表示
原料原産地名の表示が義務づけされている品目があります。(国内で製造加工されたもの)

塩干ししたアジやサバ
塩漬けしたサバ
ウナギの蒲焼きや塩焼き
乾燥したワカメ
塩蔵したワカメ
カツオ削りぶし
原材料の後にかっこ書きで記載します。うなぎ(中国)

梅干しやふくじん漬け等の漬物
ミックスベジタブル等の冷凍野菜
原料原産地名欄に記載します。


「原料原産地の表示のあり方」(加工食品の原料原産地表示検討委員会報告)
うなぎ加工品の原料原産地表示に係る追跡確認調査の結果概要(農林水産省)
原料原産地名の表示基準の改正案が公表されています。
それによると、表示を義務づける加工食品の変更(きのこ類、緑茶、もち等が追加)、産地を強調した任意表示について誤認防止のためのルールを規定することが検討されています。

« 魚介類(マグロ)のメチル水銀含有で検討会 | Main | 加工食品の品質表示方法(冷凍食品) »

表示違反関連」カテゴリの記事

用語解説」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 加工食品の品質表示方法:

» 味付けジンギスカン『らむ亭』 [肉の通販情報『この肉うまいで!』]
 おはようございます、テルテルです。  さて皆さん、10月に家内の友人たちが家族 [Read More]

» [Food] 加工食品の品質表示方法 [Market Management]
加工食品で必要な表示事項は、名称、原材料名、内容量、期限表示、保存方法、製造業者になります。 [Read More]

« 魚介類(マグロ)のメチル水銀含有で検討会 | Main | 加工食品の品質表示方法(冷凍食品) »