July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 健康食品ってなんだろう | Main | 京都の食肉に鮮度剤使用は申し入れだけ »

July 31, 2004

ヒジキの無機ヒ素含有問題

ヒジキ食べないよう勧告 英政府、ヒ素含有理由に

【ロンドン28日共同】英食品規格庁は28日、日本から輸入したヒジキをサンプル調査した結果、発がん性が指摘されている無機ヒ素が、他の海藻に比べ高い濃度で含まれていることが分かったとし、英国民にヒジキを食べないよう勧告した。
 同庁は「ヒジキを時折食べたことがあっても、発がんの危険が著しく高まることはないだろう」と指摘。現段階では販売禁止に踏み切るのは適当でないとし、今後の対応を欧州連合(EU)の欧州委員会とも協議するとしている。
 発表によると、調査したのはヒジキのサンプル9例。無機ヒ素の含有量は他の海藻食品では1キロ当たり0・3ミリグラムの検出可能な限界量に満たなかったのに対し、ヒジキは販売段階の乾燥物で同66・7-96・1ミリグラム、水洗い後は同5・1-22・7ミリグラムだった。(共同通信)

加は3年前にヒジキで勧告 ヒ素含有で食用回避を
 

【ロンドン28日共同】日本産ヒジキを調査した結果、他の海藻より高濃度の無機ヒ素が含まれるのでヒジキを食べないよう促した28日の英国政府の勧告に先立つ約3年前の2001年10月に、カナダ政府が同様の勧告をしていたことが分かった。
 カナダ食品検査局の当局者らによると、海藻類など自然食品を愛好する住民の体内から多量のヒ素が検出されたと、1999年に医師から通報があったという。
 検査局が海藻各種をサンプル調査した結果、ヒジキの無機ヒ素含有量がコンブ、ノリなどと比べ「かなり高い」ことが判明し、「ヒジキの消費回避」を呼び掛ける勧告を出した。(共同通信)

ヒジキ中のヒ素に関するQ&A(厚生労働省)

ヒジキ中のヒ素に関するQ&A
Q.1  ヒジキについて、英国が発表した内容はどのようなものですか。
A.1  英国食品規格庁(Food Standards Agency、FSA)は、7月28日にヒジキを食べないように英国民に対して勧告を出しました。その理由は、FSAの調査で、ヒジキに発ガンリスクの指摘されている無機ヒ素が多く含有しているとの結果が得られたためとしています。
Q.2  ヒジキを食べることで、健康上のリスク(危険性)は高まりますか。
A.2  平成14年度の国民栄養調査によれば、日本人の一日あたりの海藻摂取量は、14.6gですが、これは、海苔や昆布といった他の海藻類を含んだ量です。海藻類の国内生産量、輸入量及び輸出量から、海藻類のうちのヒジキの占める割合を試算したところ、6.1%であり、摂取量の割合もこれと大きな差はないと推定すれば、ヒジキの一日あたりの摂取量は約0.9gとなります。
 一方、WHOが1988年に定めた無機ヒ素のPTWI(暫定的耐容週間摂取量)は15μg/kg体重/週であり、体重50kgの人の場合、107μg/人/日に相当します。FSAが調査した乾燥品を水戻ししたヒジキ中の無機ヒ素濃度は最大で22.7mg/kgでしたが、仮にこのヒジキを摂食するとしても、毎日4.7g以上を継続的に摂取しない限り、ヒ素のPTWIを超えることはありません。
 海藻中に含まれるヒ素によるヒ素中毒の健康被害が起きたとの報告はありません。
 また、ヒジキは食物繊維を豊富に含み、必須ミネラルも含んでいます。
 以上から、ヒジキを極端に多く摂取するのではなく、バランスのよい食生活を心がければ健康上のリスクが高まることはないと思われます。
Q.3  ヒジキ以外にヒ素を含む食品はありますか。
A.3  ヒ素は自然界に存在するため、他の海藻中にも含まれていますが、ヒジキとは異なり、毒性の低い有機ヒ素として存在しているとされています。
Q.4  ヒジキ中ヒ素の国際的な基準はありますか。
A.4  現在、ヒジキ中ヒ素に関する国際的な基準は設定されていません。
Q.5  今後、厚生労働省ではどのような対応をとりますか。
A.5  食品安全委員会、農林水産省など関係府省と連携し、国際的な状況も踏まえた上で、必要な対応をとっていきたいと考えております

日本では毒カレー事件の影響で、ヒ素=毒物というイメージが強いと思うのですが、この厚生労働省の説明で納得できるかどうか疑問を感じます。
乾燥を水戻ししたヒジキを毎日4.7g以上食べなければよいとしていますが、毎日食べるかは別として、4.7g程度なら和え物などにしたら、あっという間に食べる量じゃないかと思いました。
乾燥ヒジキを水戻しするとだいたい10倍位の重さになると思うのですが、そうすると乾燥ヒジキには、227mg/kg程の無機ヒ素が含まれていた事になるのでしょうか?生の状態や乾燥の状態でどの程度のヒ素が含まれているかも知りたいところです。
しばらくは、ヒジキが大好きでもあまり食べ過ぎないようにしているのが良いのかも知れません。(自分は結構ヒジキ好きだからパクパク食べちゃいますけど・・・)

« 健康食品ってなんだろう | Main | 京都の食肉に鮮度剤使用は申し入れだけ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

CANさん、こんにちわ
TB&コメントありがとうございます。
ヒジキは、妊婦さんが不足しがちな鉄分を多く含んでいるのでお勧めとされていましたが、胎児への影響がないとも言えず、もう少し研究結果が出るまで控えるのもありかなと思っています。(レバー、プルーン等でも鉄分摂れますし)他にもメチル水銀の含有で妊婦さんは一部の魚を控えた方がいいとか色々大変です。
普通の人が食べるには、毎日大量に食べなければリスクは低いと思うのですが。

こんにちわ。
ヒ素は一般的に毒物のイメージですね。しかしヒジキにはその他ミネラルも含まれているため、妊婦におすすめの食材とされています。極端にヒジキだけを多量に摂取するのでなければ、相対的に問題が少ない(ないのではなく)ということでしょうね。TBいたしました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヒジキの無機ヒ素含有問題:

» ひじきについて [Hamuchu blog]
先ごろ、英国政府が英国民にたいしてひじきを 食べないようにと勧告を出しました。 ひじきには発ガン性物質の無機ヒ素が多く含まれて いるのが勧告を出している理... [Read More]

» ヒ素汚染 [技術士(化学部門)CANのブログ]
茨城県神栖町では、平成15年に、飲用井戸水から高濃度のジフェニルアルシン酸が検出され、周辺住民に健康被害が発生していた。 ジフェニルアルシン酸は、有機ヒ素化合... [Read More]

» 海藻 フコイダン [売れ筋健康食品の嘘と真実]
海藻 フコイダン海藻 フコイダン海藻のモズクやコンブ、ワカメ、メカブなどの、海藻の表面を覆っているヌルヌルに含まれている成分です。海藻のこの成分は通常の食事では吸収できないようです。海藻のヌルヌルがキーポイントだそうです。海藻(かいそう)とは、肉...... [Read More]

» Hardcore xmas porn. [Hardcore xmas porn.]
Hardcore xmas porn. [Read More]

» Amoxicillin. [Amoxicillin for acne.]
Amoxicillin expiry. Can i have a beer if i m taking amoxicillin. Are greyhounds allergic to amoxicillin. Amoxicillin rash treatment. Amoxicillin soar throat. [Read More]

« 健康食品ってなんだろう | Main | 京都の食肉に鮮度剤使用は申し入れだけ »