July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« blog-goldさんで紹介されました | Main | 今更捜索したって遅いんじゃないかと・・・ »

July 20, 2004

食物アレルギーってなんだろう

食物アレルギーとは、特定の食物に対して体の防衛機能が過敏な反応をしてしまい、様々なアレルギー症状を起こすことをいいます。

体の中に異物(抗原)が入ってくるとこれに対して防衛しようとする働きにより、抗体がつくられます。
異物(抗原)の侵入に対して、この抗体がよい方に働けば、病気の発症を抑え免疫がつくれれます。
しかし、アレルギー体質をもっている人の場合、抗原の侵入に対して過敏な反応をしてしまう場合があります。
症状としては、血圧低下、呼吸困難又は意識障害等、様々なアレルギー症状が起こります。
このアレルギーの原因となる抗原を特にアレルゲンといいます。
花粉症は杉などの花粉を抗原(アレルゲン)としたアレルギー症状ですが、特定の食物を食べることによって起こるアレルギー症状を食物アレルギーと呼びます。

2002年4月より加工食品のアレルギー表示制度が始まっています。
これは、食物アレルギーの人が増えているため、そういった方が表示を見て食べるのを避けることが出来るように、大丈夫なものを選んで食べられるようにとの考え方から始まりました。

アレルギーの表示には、重大さによって二つのランクがあります。
まず、アレルギーになる人が多い、重篤な症状になるとの理由から表示が義務付けられたもの(特定原材料)は、卵・乳・小麦・そば・落花生です。
次は、表示を推奨するもの(特定原材料に準ずるもの)は、あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンです。
その他にあまり知られていないのですが、魚介類という表示もあります。これは、魚醤など網で取ったイワシなどを分別しないでそのまま使用する食品の場合、いかやえびなどが含まれている可能性があるため、一部の商品でこのような表示が認められています。

今の表示では、義務表示のアレルゲンだけをパッケージに記載している場合があるので、表示を推奨するもののアレルギーを持っている方は要注意です。(推奨品目を表示していないのか、入っていないから表示していないのか判別がつかない商品が多いです。)

現在、バナナを推奨品目に追加するかどうか検討を行っています。

« blog-goldさんで紹介されました | Main | 今更捜索したって遅いんじゃないかと・・・ »

アレルギー関連」カテゴリの記事

用語解説」カテゴリの記事

Comments

takeさんへ

こんにちは。のほほんぽんです。
先ほどは、私のページまでわざわざご来訪&コメントをいただき、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

>体質改善にも効果があると良いですね。
ありがとうございます。
もう少し経ったら、今までダメだったものを少しずつ食べてみようと思っています。
これまで、病院のクスリばかりを頼りにしてきましたが、飲み水を変えただけのことでこんなに効果があるなんて、身の回りのこと、改めて見直そうとも思っています。

※お水、良かったらお試しください。美味しいお茶が淹れられますので。

のほほんぽんさん、はじめましてこんにちわ

アレルギーって個人差がもの凄く大きいですし、治療もこれで治るというものがないので、自分に合った方法を見つけるのが大変ですね。(見つからない方も多いですし・・・)
のほほんぽんさんの場合、アルカリイオン還元水がカラダに合ったとの事なので体質改善にも効果があると良いですね。

はじめまして。こんばんは。

私、乳製品や魚介類、大豆やメロンなどの食物アレルギーがあり、体質改善等の治療を受けていたこともあります。
これらが嫌いなモノだったらまだ良いのですが、中にはとても好きなものもあるので、好きなものを自由に食べることができないという辛さがあります。

今、アトピーに効くということで知人に教えてもらった水を飲んでいるのですが、それがカラダに合ったようで、皮膚の症状はほとんど治っています。
そして、このお水は体質改善にも効果があるというので、それにも期待しているところです。

安心して、色々なものを食べられるようになりたいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 食物アレルギーってなんだろう:

» 水の大切さ?〜主婦湿疹(アレルギー)が治ってちょっとビックリ [◆◇◆りらっくすたいむ◆◇◆〜ココロとカラダの健康について思...]
転職し、生活が不規則になってから、ココロとカラダの健康にかなり気を配るようになったのですが、最近、『アルカリイオン還元水』というものにはまっています。もともとア... [Read More]

« blog-goldさんで紹介されました | Main | 今更捜索したって遅いんじゃないかと・・・ »