July 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 中国で鳥インフルエンザ再発 | Main | 信濃興農のりんごジュース JASマーク抹消 »

July 09, 2004

ジオキサン混入について厚生労働省の見解

厚生労働省の1,4-ジオキサン混入アルコールに関する見解

NEDOが製造した原料アルコール及び酒類原料用の粗留アルコールに1,4-ジオキサンが混入した件について、集計された情報を検討した結果、今回の混入事例については特に対応が必要ないと判断しました。(厚生労働省)

NEDO鹿島工場製品出荷再開について

NEDO鹿島工場の製品について、6月2日以降、一部製品の出荷が停止されておりましたが、7月5日をもって出荷が全面再開されました。
 停止期間中、お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。弊社としては、引き続き本問題に関し、お客様からのご相談に積極的に対応してその信頼に応えて参る所存であります。
 今後とも、日本アルコール販売株式会社は、信頼と満足をいただける製品・サービスの提供に努力して参りますので宜しくお願い申し上げます。平成16年7月5日 日本アルコール販売株式会社

   

これで、ほぼこの件は終了って感じでしょうか?
メーカーには、対策をしっかりとして、より安全なものを作るように努力して欲しいと思います。


nedo-alcohol.comなどという、それらしきドメインからチョクチョクアクセスがある様子・・・
アルコール販売事業部の営業部か販売部が使っているドメインになるのでしょうか。
メーカーの人がお仕事でこのページをご覧になっていると思うとちょっと緊張してしまいます。
もしこれは違うとかいう点がありましたら、コメントとして投稿して頂ければ、記事を訂正させて頂きますので宜しくお願いします。

« 中国で鳥インフルエンザ再発 | Main | 信濃興農のりんごジュース JASマーク抹消 »

ジオキサン関連」カテゴリの記事

Comments

この件、NEDOじゃなくて普通の企業がやっていたら、企業の存続を脅かすような、もっと凄い叩かれ方をしたと思います。
しょうゆや味噌みりん等々、とても色々な物に使用されていたのは間違いないので、商品回収となったらスーパー等の店頭から物が消えると予想されていましたね。

今更ですがこれって最終的には2月から混入していたとか、またNEDO発行の文書には複数のアルコール販売事業所のタンクが汚染されていたとか!このアルコールは多くの香料にも使用されていて清涼飲料水にも沢山使用されていたはずです。まあ今だから言えることは回収になると大騒ぎになってしまうので・・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ジオキサン混入について厚生労働省の見解:

« 中国で鳥インフルエンザ再発 | Main | 信濃興農のりんごジュース JASマーク抹消 »