カテゴリー

2010年10月13日 (水)

10年9月20日富士山静岡空港

今朝、昨日到着したFDA4号機がテレビに映っていました。
中古の機体ですが、鮮やかなグリーン色に塗装されキレイでした。
16日には静岡空港から松本空港へデモ飛行、17日から静岡=福岡に投入との事で楽しみです。

このFDA4号機を見に静岡空港行こうよ!と子供に言われて気が付いた先月富士山静岡空港に行って来た時のレポートが作成途中で放置されていました・・・

この日(9月20日)は、チャーター便もあり非常に賑やかでした。
P1050117

まず見られたのはANAのゴールドジェット
他空港では見たことありましたが、静岡空港では初でした。
Img_9550

アシアナ航空のA320が到着
Img_9610

大韓航空は出発時に手を振ってくれました。
Img_9624

ハバロフスク行きのチャーター便となるウラジオストク航空A320です。
国旗も掲揚され歓迎ムードでした。
Img_9748

個人所有の機体でしょうか?2機同時にあがるのはちょっと珍しいかも。
Img_9864

夕方にはマンダリン航空ERJ190が到着
Img_9879

富士山静岡空港のホームページで、チャーター便の到着時刻、機材などを公開しているので、それを目当てに見に行くのも楽しい空港です。

2010年2月 7日 (日)

10年2月6日富士山静岡空港

新しく導入されたエンブラエルE175目当てに出掛けてきました。
途中吹雪になった時はどうしようかと思いましたが・・・

富士山空港についたら富士山がバッチリ見えました。
Img_1080

そしてピンクのE175型
Img_1082

富士山バックにJALの機体を見ることが出来るのも、あと僅かとなってしまいました。
Img_1099

展望デッキの金網に撮影用の穴が出来ました。
ピンクが飛ぶかと楽しみにしていたのですが、小松空港が悪天候のため欠航になってしまいました。
Img_1119

Img_1143

風が強かったので着陸時にフラフラしていました。
山の上の空港なので風が不安定になることが多いようです。
Img_1160

Img_1176

JALのエンブラエル170
Img_1261

Img_1243

Img_1259

Img_1267

2010年1月16日 (土)

10年1月16日富士山静岡空港

10年1月16日富士山静岡空港

5ヶ月ぶりに富士山静岡空港に行ってきました。

6回目でようやく富士山を眺める事が出来ました。
Img_0704

JAL
Img_0713

Img_0723

お手振り頂きました。
Img_0739


大韓航空
Img_0751

Img_0758

FDA1号機
Img_0786

右側は先日の被雷のためか塗装がアチコチ継ぎ接ぎだらけになっていました。
Img_0805

ANAが新千歳から到着
Img_0833

こちらもお手振りしてくれました。
Img_0840

大韓航空が離陸
Img_0850

FDAが離陸準備へ
Img_0854

ANAとFDAが誘導路で待機していると思ったらFDA2号機の到着待ちだったようです。
Img_0858

Img_0879

ようやく沖縄へ向けANAが離陸
37分遅れでした・・・
Img_0895

25分遅れで離陸すると思ったのですが、なぜか滑走路から誘導路に戻ってきてしまいました。
Img_0911

JALを先に降ろすことにしたみたいですね。
Img_0930

Img_0954

ようやくFDA1号機が出発!!
Img_0955

結局45分も滑走路と誘導路の間をウロウロしていました。
Img_0975

アシアナ航空が離陸
Img_0998

2009年8月 9日 (日)

09年8月8日富士山静岡空港

09年8月8日富士山静岡空港

今回は、石雲院展望台から見物していました。

まずは、フジドリームエアラインズFDAの2号機が動きました。
Img_6116


Img_6128

今回12で離陸だったのですが、遠い・・・
見物するには30の方が楽しいですね。
Img_6141

JALの博多便
Img_6156


Img_6159


Img_6171


Img_6178

ステイ最後の出発はFDAの1号機
Img_6191


Img_6193


Img_6218


Img_6233

帰りに食玩買ってから、御前崎に海水浴に行きました。
P1020276


富士山静岡空港に来たの5回目だけど一度も富士山見てないなぁ。

2009年6月14日 (日)

09年6月13日富士山静岡空港

09年6月13日富士山静岡空港

6月4日に国内99ヶ所目の空港として開港した静岡空港(愛称:富士山静岡空港)に行ってきました。

自分が静岡空港に行くのは、これで4回目となります。

7時30分ごろ浜松駅を出て浜松ICから高速道路を利用し、相良牧之原IC通過が8時22分、静岡空港駐車場着が8時35分でした。

さて、空港に到着したら・・・

ターミナルビルには目も向けず、駐機場西側の展望広場へ移動しました。
まだ整備中らしく、空港の施設案内などにも掲載されていません。

丁度、福岡行きのJALが出発する所でした。
Img_5695

MD90
Img_5706

次は、10時25分に福岡から来るまで何も離着陸が無いので、その時間を利用してターミナルビルを見学しました。

たいして広くも無く、30分程で見るところが無くなったので、再び展望広場へ・・・
自家用機が離着陸する所を眺めていました。(新しく出来たばかりの空港なので、記念に飛んでくる方が居るみたいです。)

Img_5733

福岡からJAL到着
Img_5743

Img_5756

Img_5761

韓国から大韓航空のB737-900が到着
女性のパイロットだったような気がしました。
Img_5778

アシアナ航空のA321-200も到着
Img_5837

Img_5852

福岡から来たJALが札幌行きとなって出発 札幌から来たANAとすれ違うシーンが見られました。
Img_5870

B737-700
Img_5877

札幌行きJAL MD90
Img_5928

仁川行き大韓航空 B737-900
Img_5960

12時になったので、帰途に着きました。
3時間半居て、こんな感じでした。
ロケーションは悪くないと思うのですが、便数が少なすぎて物足らないかも・・・

帰りは金谷駅経由で国1バイパスを利用して帰りましたが、浜松駅まで1時間35分ほどで戻ることが出来ました。

2008年11月 9日 (日)

富士山静岡空港08年11月9日スカイ・レジャー・ジャパン

富士山静岡空港で行なわれたスカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡に行ってきました。

空港周辺についたのは7時10分ごろだったのですが、空港内の駐車場にとめられたのは8時20分ごろでした。

滑走路を見ると次々と飛行機が着陸してきます。

エアロックとディープブルースがオープニング飛行の準備をしているのを眺めていました。

そしていよいよオープニングフライト
Img_0354


Img_0382


Img_0386


色々な種類の乗り物が登場します。
パラモーターグライダー
Img_0420

ジャイロプレーン
Img_0422

ディープブルースのエアロバティックスは先週のオートボルテージュの演技+アルファという見ごたえのある内容でした。
Img_0453

Img_0561

めちゃくちゃなアクロバット飛行を披露したラジコン
何で落ちないんだろう?と不思議だったヘリコプター

飛行機はエクストラ300が2機編隊飛行を披露

マイクロライト航空機
Img_0584

Img_0587

静岡県警察ヘリ
Img_0613

静岡県防災ヘリ
Img_0616

静岡市消防ヘリによる放水デモ
Img_0634_2

T-7
Img_0665
ファンブレイク、レベルオープナー、コンバットピッチなど静浜基地の航空祭と同じような飛行を行いました。
ちなみに地上展示は特別塗装機が来ていました。

T-4
Img_0703
暗くて判りにくいですが、先頭は制空迷彩機でした。

この後は・・・寒さと雨に負けて帰りました。

その他のカテゴリー

百里基地航空祭 | 入間基地航空祭 | 小牧基地航空祭 | 岐阜基地航空祭 | 浜松基地航空祭 | 芦屋基地航空祭 | 小松基地航空祭 | 築城基地航空祭 | 新田原基地航空祭 | 熊谷基地さくら祭り | 静浜基地航空祭 | 美保基地航空祭 | 防府北基地航空祭 | 千歳基地航空祭 | 三沢基地航空祭 | 那覇基地航空祭 | 岩国フレンドシップデー | 厚木基地桜祭り | 松島基地航空祭 | 横田基地日米友好祭 | JAL機体整備工場見学会 | エアバス | エアロック | サンダーバーズ | ディープブルース | フレッチェ・トリコローリ | ブルーインパルス | ブルーエンジェルス | ボーイング | ラプター | レッドアローズ | レッドブル | ロッキード・マーティン | 富士山静岡空港 | 撮影機材&撮影方法 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 浜松広報館(エアーパーク) | 航空ショーガイド | 航空ショーガイド2008 | 航空ショーガイド2009 | 航空ショーガイド2010 | 航空ショーガイド2011 | 航空ショーガイド2012 | 航空ショーガイド2013 | 航空ショーガイド2014 | 航空ショーガイド2015 | 航空無線ガイド | 飛行機のDVD | 飛行機のおもちゃ | 飛行機のゲーム | 飛行機のプラモデル | 飛行機のラジコン | 飛行機の撮影 | 飛行機の撮影2008 | 飛行機の撮影2009 | 飛行機の撮影2010 | 飛行機の撮影2011 | 飛行機の撮影2012 | 飛行機の撮影2013 | 飛行機の撮影2014 | 飛行機の本 | 飛行機の模型