カテゴリー

« 横田基地日米友好祭2010 | トップページ | 10年8月8日千歳基地航空祭その7 »

2010年8月17日 (火)

10年8月8日千歳基地航空祭その6

今回まったく飛行機が登場しないのですが、歩哨犬訓練展示の様子です。

基地の中をうろうろしていると何やら笑い声が・・・
歩哨犬訓練展示のウォームアップをしていました。


犬の居る金網の中には軽装甲車や色々な小物が置いてあり面白そうだったので見学することにしました。

訓練展示スタート
Img_9102fuji

まずは基礎訓練、隊員と同じ速さで移動したり、指示通りの行動をさせます。
周りに居る見物客が気になるのか、キョロキョロしちゃって、指示を守れないこともチラホラ
Img_9106fuji

頑張れという声援や、成功したときに歓声がわきます。

パッシブタイプとアクティブタイプなど爆弾などの発見や要救助者の捜索など、目的毎に色々なタイプの犬を訓練するなど初めて知りました。

3つある箱のうちの一つに隠されたボールを探します。
見つけたら箱の前で伏せて知らせます。
Img_9113fuji

見事発見
Img_9114fuji

でも、2回目は箱を前足でガリガリ引掻いちゃいました。
大好きなボールが入っているので早く遊びたかったんでしょうねぇ。

不審者を捕まえる訓練
Img_9117fuji

近くでずっとほえ続けるというのもありました。
実際にいきなりコレやられたら怖いだろうなぁ。
Img_9122fuji

倒壊した建物の中から負傷者を発見する訓練では、ダミーとして匂いのする衣服を入れられたりしましたが、みごと発見しました。
Img_9125fuji

一番盛り上がったのか、ドラゴンボールを悪いやつらから守る訓練
ザーボンさんとドドリアさん??が登場
Img_9129fuji

二人掛りでドラゴンボールを奪おうとしますが、必死に吠えて撃退しました。
Img_9135fuji

そしてクライマックスの不審者達との銃撃戦が始まります。

不審者を発見したら、いきなり銃撃してきました。かなり凶悪なようです。
キン肉マンソルジャー??
Img_9137fuji

応援を依頼し軽装甲車が到着
今回、イケメンの隊員さんを連れて来たそうです。
Img_9142fuji

Img_9144fuji

さぁ、突入です。
Img_9149fuji

不審者にカプッ
Img_9151fuji

やられたあ
Img_9153fuji

不審者を取り押さえます。
Img_9154fuji

ここで、突然のにわか雨

ポツポツで終わるかな?と思ったのですが、それなりに降ってきたので撮影を断念して傘をさして眺めていました。

あっさり取り押さえられて終了かと思いきや、不審者が再度逃走、途中隊員さん打たれ人質に取られたり、最後まで不審者役の方がノリノリで演技してくれたので、すっごく楽しめることが出来ました。
ただ主役のワンちゃん・・・
不審者じゃなくて人質に襲い掛かったような・・・
気のせいか?

この雨でブルーインパルスは飛ぶのかな?と心配していると、エンジンの音が聞こえてきました。

« 横田基地日米友好祭2010 | トップページ | 10年8月8日千歳基地航空祭その7 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10年8月8日千歳基地航空祭その6:

« 横田基地日米友好祭2010 | トップページ | 10年8月8日千歳基地航空祭その7 »