カテゴリー

« 10年6月29日浜松基地 | トップページ | 小松島港まつりブルーインパルス浜松基地展開情報 »

2010年7月 9日 (金)

百里基地航空祭2010フライトスケジュール

百里基地航空祭2010

7月25日(日)

真夏の開催となった百里基地航空祭
茨城空港が開港してから初めての航空祭ですね。

百里基地航空祭のページでは、暑さ対策として服装や帽子、飲料水等をしっかりと準備してくることや、交通渋滞を緩和するために交通規制などを行うこと、大変な渋滞が予想されるので茨城空港からの出発便に乗る方は十分な余裕を持つことなどの注意事項が掲載されています。

また、航空祭の際にダイヤ変更を求められたとの理由で、スカイマーク社が神戸-茨城便を9月から運休するというニュースも流れるなど、色々と注目度が上がっています。(前原国交相が軍民共有の空港であるのはわかっていた事だと、スカイマークを厳しく批判するコメントを出すなど、スカイマークのやり方が問題とされそうな雲行きです。スカイマークが短期間で路線撤退するのは、初めてのことじゃありませんし、茨城空港に事務所を置かず、整備士を常駐させない経費削減案が国土交通省から許可されず揉めた事から判るように当初から逃げる気たっぷりでしたから・・・)

Img_4948

フライトスケジュールが発表されています。
表には時刻が表示されていませんが、定規で測っておおよその飛行時間を調べてみました。(目安として参考にしてください。)
8時50分〜9時:オープニング F-4、T-4
9時40分〜10時10分:航過飛行 F-15、F-4、RF-4
9時45分〜10時5分:機動飛行 F-15
9時15分〜9時35分、10時20分〜10時45分:パラシュートジャンプ、捜索救難 U-125A、UH-60J
10時55分〜11時25分:デモスクランブル、空対地射爆撃 F-4
11時30分〜11時50分:機動飛行 F-15
13時05分〜13時30分:戦術偵察 RF-4
13時40分〜14時30分:ブルーインパルス

アクセス
シャトルバス
JR常磐線の石岡駅、羽鳥駅から運行されます。
片道800円 始発6時
所要時間は約50分となっています。

乗用車
茨城空港の駐車場は使用できません。
航空祭用駐車場が用意されます。
百里基地では、推奨ルート図を公開しています。
茨城空港が開港すれば、周辺道路も、もう少し整備されるかと思ったのですが、渋滞の発生は避けられそうにありません。

小美玉市百里の天気 - Yahoo!天気情報

周辺のホテル・旅館を探す

7月19日追加
航空自衛隊百里基地の航空祭に伴う茨城空港の入場規制
7月24日(土)、25日(日)

茨城空港ターミナルビル及び空港駐車場の利用は、航空機を利用される方に限定し、見学される方の利用はご遠慮いただくこととしております。

百里基地の案内ページに「受診した場合を考慮して健康保険証の持参をおすすめします。」との記載が追加されました。暑さで日射病や熱中症になった時のためと思われます。
水を凍らせたペットボトルや濡らして首にかけるタオル、輻射熱を吸収して暑くなる黒系の服を避けるなど、暑さ対策をしっかりとしておきたい所です。(昨日、今日と浜松広報館のエプロンに数十分居ましたが、晴れた時に下がコンクリートで日陰の無い場所はかなりキツイです。)
無理して倒れないようにこまめに水分を補給する、日陰や風通しの良い場所に避難して涼むことをお勧めします。時に小さなお子様はテンションが高くなって具合が悪くなったことにすぐ気がつかない時があるので気をつけてください。)

« 10年6月29日浜松基地 | トップページ | 小松島港まつりブルーインパルス浜松基地展開情報 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 百里基地航空祭2010フライトスケジュール:

« 10年6月29日浜松基地 | トップページ | 小松島港まつりブルーインパルス浜松基地展開情報 »