カテゴリー

2009年12月 4日 (金)

09年12月4日浜松基地ブルーインパルス中継(新田原基地航空祭)

09年12月4日浜松基地

風が強くて寒かったのですが、快晴でした。

富士山が綺麗!!
Img_0520

視程が良いので、上空を通過する機体も良く見えました。
P-3C
Img_0505

YS-11
Img_0624

B777-200エコジェット
Img_0684

そして数分遅れでブルーインパルスが到着
スモーク無しでしたが、4・3に分かれてワンパスしました。
Img_0627

Img_0629

Img_0635

Img_0638

Img_0649

澄み切った青空だったので、真っ白なスモークが映えただろうに・・・
ノースモークでした。

2009年11月15日 (日)

09年11月15日浜松広報館 第1航空団車両機材イベント

09年11月15日浜松広報館 

イベント2日目は、第1航空団車両機材イベントでした。

大型破壊機救難消防車
富士山静岡空港のイベントで近くから見たことはありましたが、運転席に乗ったのははじめてて、ちょっと感動happy01

P1030428

P1030407

P1030409

傾斜があっても走れるように車体前後の下側が斜めになっています。
P1030433

救難車
P1030423

P1030415

メガクルーザー
P1030417

P1030419


軽装甲機動車
P1030421


2009年11月14日 (土)

09年11月14日浜松広報館 警戒航空隊車両機材イベント

09年11月14日浜松広報館

浜松基地広報館11月のイベントは車両機材展示イベントです。

1日目の今日は、警戒航空隊の車両が展示されました。

午前中は土砂降りだったので、雨がやんで晴れ間が出てきた午後から出掛けました。

今まで浜松救難隊や第1航空団は、たびたび浜松広報館のイベントに登場していましたが、警戒航空隊って今まであったっけ??

車両の説明ボードなども用意されていて、家の子もコレ何するの?と興味しんしんでした。
Dsc_0004

Dsc_0006

まずは一番目立つパッセンジャー・ステップに登ってみました。
E-767が居るとこんな風に見えますと写真が用意されているのが良かったです。
さすがにあの機体は見せてくれないでしょうからね。
Dsc_0008

スカイスタンド
Dsc_0009

下を見下ろすとこんな感じ
Dsc_0010

下から見ると2台を組み合わせてある事が良くわかります。
Dsc_0031

パッセンジャー・ステップには、こんなマークも付いていました。
Dsc_0030

次に見たのは、大型機用けん引車
Dsc_0015

Dsc_0011

運転席に座ることも出来ました。
Dsc_0014

グランドクーラー
駐機中の航空機へ冷・温風を供給する車両です。
Dsc_0018

Dsc_0023

Dsc_0024


電源車
Dsc_0026

Dsc_0025

Dsc_0033


AWACS・Jr
Dsc_0032

あと広報館1階に、航空現況表示用コンソールという物が増えていました。
Dsc_0035


2009年11月 9日 (月)

09年11月8日明野駐屯地航空祭2009

09年11月8日
明野駐屯地航空祭

航空自衛隊の航空祭とは異なり、飛び始めるまで時間が有るので、のんびりと地上展示機などを眺めます。

数日前に防衛省が支払い義務ないと冨士重に回答したとニュースになったAH-64D アパッチ・ロングボウ
Img_0142

息子が変なMU-2が居ると言うので何だろうと思ったらコレが居た。LR-1
Img_0153

空自では昨年引退しましたが、陸自ではあと数年は使うようですね。飛ぶところを見たかったなぁ。
P1030325

コックピットの見学も出来ました。
UH-60JA
P1030311

CH-47J
P1030326

外来機も到着
海上保安庁
Img_0169

三重県警察
Img_0199


大編隊がスタート
Img_0216

Img_0222

Img_0223

明野レインボーが大編隊から分かれてデモ飛行を行います。
Img_0267

Img_0301

Img_0333

アパッチ・ロングボウ
写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

Img_0401

最後は、訓練展示で様々な事を行いました。
ヘリコプターから降下
Img_0440

ヘリコプターで車両を釣り上げ
Img_0449

ぶら下げられたまま飛んで行くのって怖くないのかなぁ・・・
Img_0483

これで今年の航空祭へのお出かけは終了!!
今シーズンは、諸事情により中止となったものもありましたが、なかなか充実したものとなりました。

2009年10月30日 (金)

09年10月30日浜松基地バートル浜松ラストフライト

09年10月30日浜松基地

浜松広報館北側エプロンにて、救難隊V-107バートルの浜松ラストフライトイベントが行われました。

昨年行われたMU-2の引退がついこの間のように感じられますが、相棒だったバートルもとうとう浜松で最後のフライトを迎えようとしています。
MU-2のイベントの様子はコチラ⇒浜松基地08年10月21日MU-2ラストフライトセレモニー

それではエンジンスタート
Img_3355

Img_3368

Img_3378

Img_3381

Img_3382

Img_3383

Img_3385

Img_3399

Img_3403

Img_3410

Img_3426

バートルお得意の前輪上げポーズでエプロンに戻ってきました。
そのまま向きを変えた時はちょっとびっくりしました。
Img_3443

Img_3446

フライトご苦労さまでした。
Img_3475

この後入間基地航空祭で20万人を前にした最後のフライトが待っていますので、飛行後の点検もしっかり行います。
Img_3482_2

P1030274

P1030276

P1030281

バイバイ バートル
P1030303

P1030305

想い帰すと、家の子が飛行機などに興味を持つきっかけとなったのもバートルでした。
家が救難ヘリのコース下にある事から夕方海から帰ってくるバートルのパタパタっという音がするたびに窓からヘリコプターだよっと見せていたのが始まりかな?
そのうち、音がすると自分で窓によって行ってみるようになり・・・飛行機大好き少年となったのでした。
以前そんな話を隊員さんにした時は、バートルはスピード遅いから小さい子でも音がしてから見に行くの間に合いますねぇなどと言われたのも良い思いでです。飛んでいたヘリがUH-60Jだったらスピードが早くて見るのが間に合わず飛行機好きにならなかったかも??そういえば、息子が一番最初に覚えた乗り物の名前もバートルだった・・・
ただ、飛んでいる姿を眺めていたファンでも色々なエピソードや思い出が一杯出来る、素敵なヘリコプターでした。
長く、深く付き合ってきた隊員の方々には、さらに沢山の想いがあるのでしょうね。

このような素敵な機会を設けて頂いた関係者の方々に感謝の言葉を述べさせて頂き、レポートをしめたいと思います。

2009年10月19日 (月)

09年10月17日浜松基地航空祭サンダーバーズその2

09年10月17日浜松基地航空祭サンダーバーズその2

離陸準備が終わり、隊長さんのご挨拶がアナウンスされました。

それでは、It's Show Time

Img_0043


Img_0051

Img_0054


Img_0059


Img_0061


写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA


Img_0088


あれ?何もしないで上空を通過??
Img_0101


天候が悪くて中断になりました・・・

何度も雲の状態をチェックして、雲の隙間を見つけてソロの演技を再開してくれました。
写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA


写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA


Img_0133

そして着陸すると土砂降りになってしまいました。
救難隊も見たかったのですが、ビショビショな状態に負けて帰り道に歩きながら眺めていました。

帰った頃に出てきた青空がちょっとうらめしかったです。
浜松の天候が悪くて飛ばなかった時の為に、三沢行きの準備もしていたのですが、それなりに満足できたのでキャンセルしました。

2009年10月18日 (日)

09年10月17日浜松基地航空祭サンダーバーズその1

09年10月17日浜松基地航空祭

サンダーバーズ編その1

どんどん本降りになっていく雨の中、サンダーバーズのフライトを待ちます。


Img_9971


Img_9987


Img_9992


Img_9994


Img_9999


Img_0006


Img_0015


Img_0020


Img_0024


Img_0032


2009年10月17日 (土)

09年10月17日浜松基地航空祭

09年10月17日浜松基地航空祭

夜明け前まで星が見えていたというのに、日が昇る頃から雲が・・・
気圧の谷が通過するのは間違いなさそうなので、いつ雨が降るか心配でした。

T-4のオープニングを基地外周道路を歩きながら眺め、エプロンに到着したときに救難隊のオープニングが始まりました。
Img_9646

Img_9686

お辞儀でご挨拶
Img_9707

E-767の低空飛行は迫力たっぷりでした。
Img_9715

静浜基地からはT-7がやってきました。
Img_9731

F-15
低空でアフターバーナー焚きまくり
Img_9843

Img_9870

F-2
岐阜基地からF-2B(103号機)が登場
後席の方、手を振っています。
Img_9925

テスターカラーの機体が来ると思っていたのですが、サンダーバーズと色が近いから避けたのかな?
Img_9937

T-4
大編隊が無かったのは寂しかったです。
特別塗装機も飛びました。
Img_9942

Img_9953

Img_9961


次はサンダーバーズですが、雨が段々強くなってきました。

09年10月16日浜松基地サンダーバーズ前日予行練習

09年10月16日浜松基地

サンダーバーズ前日予行練習

Img_8998

Img_9037

Img_9326

Img_9435

Img_9489

Img_9604

最後にスローロール他の練習までしてくれました。


2009年10月15日 (木)

09年10月15日浜松基地 サンダーバーズ地形慣熟飛行

09年10月15日浜松基地

T-4のタッチアンドゴーも終了し、千歳基地からサンダーバーズが飛んできました。

まずは予備機が到着
Dpp_0015

Dpp_0016

Dpp_0017

本隊が登場
ダイヤモンド隊形で進入してきました。
Dpp_0018

Dpp_0019

Dpp_0020

Dpp_0021

Dpp_0022

5番機、6番機も登場
Dpp_0023

様々な方角から次々と上空を通過していきます。
Dpp_0024

Dpp_0025

Dpp_0029

Dpp_0030

Dpp_0031

Dpp_0032

夕焼けが綺麗な時間となってきましたが、ガンガン飛んでいました。
Dpp_0033

Dpp_0034

Dpp_0035

Dpp_0036

Dpp_0037

Dpp_0038

Dpp_0039

C-17も到着
Dpp_0040

Dpp_0041

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

百里基地航空祭 | 入間基地航空祭 | 小牧基地航空祭 | 岐阜基地航空祭 | 浜松基地航空祭 | 芦屋基地航空祭 | 小松基地航空祭 | 築城基地航空祭 | 新田原基地航空祭 | 熊谷基地さくら祭り | 静浜基地航空祭 | 美保基地航空祭 | 防府北基地航空祭 | 千歳基地航空祭 | 三沢基地航空祭 | 那覇基地航空祭 | 岩国フレンドシップデー | 厚木基地桜祭り | 松島基地航空祭 | 横田基地日米友好祭 | JAL機体整備工場見学会 | エアバス | エアロック | サンダーバーズ | ディープブルース | フレッチェ・トリコローリ | ブルーインパルス | ブルーエンジェルス | ボーイング | ラプター | レッドアローズ | レッドブル | ロッキード・マーティン | 富士山静岡空港 | 撮影機材&撮影方法 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 浜松広報館(エアーパーク) | 航空ショーガイド | 航空ショーガイド2008 | 航空ショーガイド2009 | 航空ショーガイド2010 | 航空ショーガイド2011 | 航空ショーガイド2012 | 航空ショーガイド2013 | 航空ショーガイド2014 | 航空ショーガイド2015 | 航空無線ガイド | 飛行機のDVD | 飛行機のおもちゃ | 飛行機のゲーム | 飛行機のプラモデル | 飛行機のラジコン | 飛行機の撮影 | 飛行機の撮影2008 | 飛行機の撮影2009 | 飛行機の撮影2010 | 飛行機の撮影2011 | 飛行機の撮影2012 | 飛行機の撮影2013 | 飛行機の撮影2014 | 飛行機の本 | 飛行機の模型