カテゴリー

2009年5月14日 (木)

岐阜基地航空祭2008異機種大編隊

日本一遅い岐阜基地航空祭レポ

すみません・・・
画像や動画もアップして下書きの状態のまま忘れていました。

岐阜基地名物の異機種大編隊です。

C-1にT-4がピッタリとついて飛びます。コバンザメみたい??
Img_1710

F-15はギアを出したまま大きくひねって離陸していきます。
Img_1730

編隊を組んでいる間は、小牧基地のC-130が通過して楽しませてくれます。
Img_1740

大編隊!!
Img_1747

Img_1776

形を組み換えて再度通過

これだけ色々な機種が入る編隊飛行は珍しいですね。

2008年12月15日 (月)

浜松基地08年12月12日ブルーインパルス中継

浜松基地08年12月12日

今年最後のブルーインパルス中継です。

快晴ですが、残念なことに富士山は見えませんでした・・・


ほぼ定刻どおりにブルーインパルス1がエシュロン隊形で登場!!
残念ながらスモークなしでした。
08121201

さて、着陸だ!と眺めていると

びゅーんと再び滑走路上空をパス

再びやり直して到着しました。

ブルーインパルス5も定刻どおりに到着でした。
08121203


おっ!!もうE-767帰ってきた!!
と思ったらE-2Cがご到着。那覇基地航空祭の地上展示用でしょうか?

地元T-4を眺めていると

アレ?もうブルーインパルスのエンジンがかかっている?

予定では11時でしたが、ちょっと早めの出発となりました。
08121205


08121207


08121209


2008年12月 2日 (火)

岐阜基地航空祭2008ブルーインパルス

またもやブルーインパルスが始まろうとすると雲が多くなる・・・
無念の4区分です。

Img_1652

オポジッット・コンティニュアス・ロール

Qピッド


4区分だから矢が刺さりません・・・

ボントンロール


バシッときれいに揃っているとかっこいいです。

さくら

Img_1695


結局今シーズンは快晴でフルに1区分を見ていないような・・・

2008年12月 1日 (月)

岐阜基地航空祭2008エアロック

岐阜基地航空祭2008

エアロックとお目当ての地上展示機のためにエプロンへ移動しました。

ユーモラスなデザインのEC-1
P1000878

このマークがついているのも今だけのKC767
P1000884

虹やエアロックの飛行前点検を見物
P1000891

Img_1517

ちょっと雨がパラついたかな?と思いましたが、そこそこの天気でアクロを見ることができました。

Img_1645

2008年11月30日 (日)

岐阜基地航空祭2008オープニングフライト

曇りのち晴れ、ところにより一時雨または雪などという天気が良いのか悪いのかサッパリ判らない天気予報もありましたが、何とか大丈夫そうだと判断して出かけてきました。

まずは天候調査でF-4が上がります。
Img_1313

そしてオープニングフライト開始
T-7、F-2、F-15が次々に離陸します。
Img_1321

Img_1332

編隊飛行
Img_1374

オープニングの編隊飛行が終わるとそのまま機動飛行展示に突入です。
Img_1396

F-2と較べると控えめな飛行だったような・・・
Img_1488

天候調査で飛んだF-4も一緒に飛びました。

2008年11月29日 (土)

08年11月29日岐阜基地航空祭前日

08年11月29日岐阜基地航空祭前日

9時55分ごろブルーインパルスが到着
Img_0874

そしてエアロックがスタート
富士山静岡空港のイベントでは雨でしたが、青空を飛び回る姿を見ることが出来ました。
Img_0923

Img_0943

外来機は入間基地のC-1がやってきました。
Img_1013

そして1時過ぎまで快晴だった天気に異変が・・・
西側から雲がせまって来たと思ったらあっという間に・・・
そしてブルーインパルスがスタート
Img_1019

1機ずつバラバラと上がりダーティーローパス
Img_1031

浜松基地、入間基地と曇天で1区分を見ることが続いていましたが、今回は3区分でした。
Img_1097

レベルオープナー
Img_1123

オポジットトライアングル
Img_1229

デルタ360
Img_1258

さくら
Img_5786

タッククロス
Img_2458

ローリングコンバットピッチ
Img_2478

コークスクリュー
Img_2488


2008年11月24日 (月)

浜松基地08年11月24日ブルーインパルス中継

浜松基地08年11月24日

前日築城基地航空祭に参加したブルーインパルスが浜松基地によりました。

当初の予定では11時着でしたが、雨雲を避けるためか予定より15分ほど早く到着しました。
浜松広報館には30分以上前から居たのですが、3階のシミュレーターで遊んでいてローパス見損ないました・・・
Img_0756
4番機はトラブルで一緒に来られなかったようです。

次に5、6番機と予備機が到着
Img_0771

遅れていた4番機もようやく到着
Img_0794

ブルー1の離陸は天候悪化が予想されるため1時間早くなりました。
Img_0813

スモークオンで3番機が翼振ってくれました。
Img_0825

ブルー5はフォーメーションテイクオフ
Img_0846

最後に離陸した4号機はサービスたっぷりフリフリしてくれました。
Img_0849

Img_0852

Img_0856

2008年11月13日 (木)

浜松基地08年11月13日

浜松基地08年11月13日

雪化粧した富士山が綺麗に見えました。
08111301

08111302

08111303

08111304

今回の撮影は全て、EOS30D EF70-200F4Lでやってみました。
滑走路が近いのでAPS-Cのボディならそこそこ撮れそうです。

2008年11月 9日 (日)

富士山静岡空港08年11月9日スカイ・レジャー・ジャパン

富士山静岡空港で行なわれたスカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡に行ってきました。

空港周辺についたのは7時10分ごろだったのですが、空港内の駐車場にとめられたのは8時20分ごろでした。

滑走路を見ると次々と飛行機が着陸してきます。

エアロックとディープブルースがオープニング飛行の準備をしているのを眺めていました。

そしていよいよオープニングフライト
Img_0354


Img_0382


Img_0386


色々な種類の乗り物が登場します。
パラモーターグライダー
Img_0420

ジャイロプレーン
Img_0422

ディープブルースのエアロバティックスは先週のオートボルテージュの演技+アルファという見ごたえのある内容でした。
Img_0453

Img_0561

めちゃくちゃなアクロバット飛行を披露したラジコン
何で落ちないんだろう?と不思議だったヘリコプター

飛行機はエクストラ300が2機編隊飛行を披露

マイクロライト航空機
Img_0584

Img_0587

静岡県警察ヘリ
Img_0613

静岡県防災ヘリ
Img_0616

静岡市消防ヘリによる放水デモ
Img_0634_2

T-7
Img_0665
ファンブレイク、レベルオープナー、コンバットピッチなど静浜基地の航空祭と同じような飛行を行いました。
ちなみに地上展示は特別塗装機が来ていました。

T-4
Img_0703
暗くて判りにくいですが、先頭は制空迷彩機でした。

この後は・・・寒さと雨に負けて帰りました。

2008年11月 4日 (火)

入間基地航空祭2008ブルーインパルス

08年11月3日入間基地航空祭2008
午前中の飛行が終わり休憩時間ですが、寒かった・・・
毛布を持ってきていたのでくるまって震えていました。月末の岐阜基地はもっと寒そうだなぁ・・・

さていよいよブルーインパルスのスタートです。

が・・・

人ごみに飛び込むのはちょっと・・・・

なのでブルーインパルスから一番離れたエプロンで見学していたのですが、人ごみの向うにチラッと垂直尾翼が見えるかなぁ?って感じでした。

まずは1~4号機が離陸ダイアモンドテイクオフ
Img_0140

着陸態勢でご挨拶ダーティーターン
Img_0152

一番密集するファンブレイク
Img_0174

結構雲があると思いましたが、雲低が高いのか一区分でした。

フォーシップインバート
Img_0243

相変わらずバラバラのボントンロール
静浜基地で見たときは、シーズン初めだからなぁと思えましたが、浜松基地に続いて入間基地でもこれでは・・・
Img_0296
Img_0299
Img_0301
Img_0303

タッククロス
Img_0317

ローリングコンバットピッチ
Img_0325

曇りで暗いし、雲が多くてブルーインパルスのスモークが目立たない・・・

今回初めてEF70-200F4Lと1.4エクステンダーの組み合わせで撮影してみましたが、isoも高くしていたし、映りがいいのか判断に苦しむ結果でした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

百里基地航空祭 | 入間基地航空祭 | 小牧基地航空祭 | 岐阜基地航空祭 | 浜松基地航空祭 | 芦屋基地航空祭 | 小松基地航空祭 | 築城基地航空祭 | 新田原基地航空祭 | 熊谷基地さくら祭り | 静浜基地航空祭 | 美保基地航空祭 | 防府北基地航空祭 | 千歳基地航空祭 | 三沢基地航空祭 | 那覇基地航空祭 | 岩国フレンドシップデー | 厚木基地桜祭り | 松島基地航空祭 | 横田基地日米友好祭 | JAL機体整備工場見学会 | エアバス | エアロック | サンダーバーズ | ディープブルース | フレッチェ・トリコローリ | ブルーインパルス | ブルーエンジェルス | ボーイング | ラプター | レッドアローズ | レッドブル | ロッキード・マーティン | 富士山静岡空港 | 撮影機材&撮影方法 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 浜松広報館(エアーパーク) | 航空ショーガイド | 航空ショーガイド2008 | 航空ショーガイド2009 | 航空ショーガイド2010 | 航空ショーガイド2011 | 航空ショーガイド2012 | 航空ショーガイド2013 | 航空ショーガイド2014 | 航空ショーガイド2015 | 航空無線ガイド | 飛行機のDVD | 飛行機のおもちゃ | 飛行機のゲーム | 飛行機のプラモデル | 飛行機のラジコン | 飛行機の撮影 | 飛行機の撮影2008 | 飛行機の撮影2009 | 飛行機の撮影2010 | 飛行機の撮影2011 | 飛行機の撮影2012 | 飛行機の撮影2013 | 飛行機の撮影2014 | 飛行機の本 | 飛行機の模型